みなさんは気になったことありませんか?
オイル交換前と交換後のフケ上りの違いに…
気になって調べてみたところ交換前と交換後の圧縮比が25パーセントも違うみたいです。
なぜ?????

結果は油膜の持ち具合と熱伝導率でした。

まぁこんなんはあまり理解できるデータがなかったのでおいといて…

知っていますか?

旧車はよく『固いオイルのがいい』と聞きますが間違えです!!
固すぎるオイルを入れることによりオーバーヒートしやすくなるみたいです。

今先輩(会社外)っと一緒に実験しています。

車両はCBR400F!!

旧車です。

純正オイルが10W-40に対して20W-50を入れたところ見事にヒット!!140度まで油温が上昇しました。

理由はまだ解明できていませんがこれから調べていきたいと思います。

明日メーカーに問い合わせをしてデータ送ってもらおうと思います。

これからの時期オイルが一番気になりますからね。

知ってる方もしくは推測でもかまいませんので意見お聞かせください。
今日、仕事場が忙しかったのでオイル交換のクイック作業やっていたんですが…
完全初歩的ミスしました。
ってもお客さんの車両は完璧ですよ。


一つ一つ確認しながら作業していたんですがペール缶のオイルが無くなり新しいのを開ける気になったのですが専用の台に固定されていてナナメのまま開封してしまいました。

もちろん夏場なのでペール缶は膨張していました。
そんななか開封してしまったため想像はつきますが大噴水!!

頭からかぶりやらかしました。

普段は『プシュッ』程度で…本来築きますよね…

完全やらかしました。

ピットの人は笑っていましたが本来怒られますよね…

完全凹みましたよ。


しかもオイルはモチュール…単価高いのに1リットルは噴水しましたし余計な時間を作ってしまいました。

しかも独特のにおいが未だに抜けない…

最悪な一日でしたが一つテンションあがることがありました。


以前から4ミニを担当させていただいていたので4ミニに強くなるべくお客様のどんな質問にも答えられるようになるため勉強していたのが今回役にたちしかも購入までしてくれました。

ものはキャブだったんですがエンジンを聞きお客様が何を求めているのかなどを聞き的確にアドバイスをしたところ完全に食いついて来てくれたことに自分も感動しました。

パーツ用品店って最高だし接客って辛いときもありますがその半面めっちゃ楽しいですね。

本日もやってまいりました。

一昨日くらいから梅雨入りしてしまったために塗装はしばらくお休みです。

その間にやっと届いた後期型フロント一式をオーバーホールしました。

やり始めの写真は撮り忘れましたがインナーはサビサビ・・・グリースが真っ黒になっていました。

後期インナーはインナーにフェンダー取り付けステーがついているのですがもぎ取りグラインダーにて加工を加えて前期モンキー使用にしてみました。

後はやっと純正部品が到着したのでサビサビのステムベアリングガイド打ちかえも行いました。

意外にもすんなりこちらは行きましたね。

後は塗装を加えて足回りフレームは完成です。

時間はかかりましたがなんとか綺麗に低コストで済みそうです。


フロント打ちかえも合わせて所要時間は3時間程で完了しました。

今回はあまり濃いことをやっていないのでこの辺で終わります。


あっ!!

よくオークションなどに『シャリー、シャレットフリント~』と書かれて販売されていますがシャレットはシャリーステムの0.8センチ短いために付きませんのでご注意を!!

他インナー等は同じものになりますので流用がききます。

年式により異なるかも知れませんのでよろしくお願いします。


nirinkuraveさんのブログ-100616_021919.jpg nirinkuraveさんのブログ-100616_021829.jpg nirinkuraveさんのブログ-100616_021804.jpg nirinkuraveさんのブログ-100616_021654.jpg