チュクリ【DISK2】15曲目 チックチックチック
ユキです!
広島から始まったLAST DANCE TOURも
昨日福岡を無事終えて残すところ東京のみとなりました!
寂しいなんて言わないで、
明るい気持ちで門出を迎えましょ!
サンバ踊るくらいのノリで…といえば!!
チックチックチック!
brassの音から始まるこの曲は割と今でも
イントロ部分がバライティー番組のワンシシーンで使われたりなど、ちょこちょこ耳にします。
キングオブコントの転換で使われた時は予想外でビックリでしたが、何気なく見てて気付かなくて後で言われてビックリということもあります(笑
LOOPしているリフがつかいやすいんですかね。
このリフ、ちょうどラジオやってた頃に毎週デモ曲提出して、
その中でよかったものを流しちゃいます、しかも売れるか売れないかレコード会社の担当者にその場で、公共の電波を使ってジャッジされるというw
コーナーをやってた時に取り掛かった曲ですw
すーんごい古いオールディーズの曲をいっぱい掘っている時に出会ったリフの質感がすごく好きで、とりあえずサンプリングして、
そこからエディットといって切ったり貼ったりリバースさせたり自分なりの手順でリフを分解して構築し直して別のリフを作りました。
しかし、昔の曲といえど人の音源を使ってはいけません、ということで
そのリフを改めてレコーディングし直しました。
まずオールディーズの曲のフレーズのまま、
LONG SHOT PARTYという私たちと同世代の
brassのいるちゃんとしたバンドに演奏してもらい、それを元にまた同じ手順でリフを分解、構築しなおすという
一見意味があるんだかないんだかという作業(笑
いや、あるんですよちゃんと。
そのまま使っちゃうというブートといわれる方法もありますが、きっかけはオールディーズの音源だったとしても全く違うリフに生まれ変わったわけでこの曲はれっきとしたオリジナルなのです。だったら新しいものとしてとらなくてはなりません!
正直、リズム部分はかなり削られる結末なのはわかっていたのですが
それでもグルーヴのためにと叩いてもらいました。(ありがとう(ノ∀`*))
音質もエンジニアさんと相談しながら再現してもらい一小節半のリフ一個録るだけでかなり手間がかけられているんですねぇ。
世の中で流れるたびに思い出します。
それでメンバーとどういう曲にしようかなど話し合っていく中で基本ビートをサンバっぽくしようということにまとまりところでサンバってやったことないけどどうしたらそれっぽくなるんだろう?
あのキメフレーズみたいなやつって正式なフレーズってあるのかなー?
サンバ協会的なところで決まったものがあるのか?など
わからないなりに聞いたり調べたりしたところ
あのキメのフレーズってチームによって違うらしいんですよ。
キメっていうのはピピッピピー!ピッピッピー!とかダダンダダンとか
いわゆるサンバだねーみたいに感じるフィル的なフレーズのことです。
チームってなんぞやって思ったんですけど
サンバっていろんなチームがあるそうで
そのチームによってキメフレーズのルールがあるんだそうです。
それを指揮するのはピーピーいってる笛の人。
その笛のフレーズによって楽器隊のひとたちは次のキメが変わるんだそうです。
あの笛、結構適当にやってるように見えて
すごい役目を担ってるんですね。
ライブではアッチュが笛をやってるんですけど
2音ある音階を使いこなすの難しいと最初言ってました。
歌詞もこの曲はかなり盛り込まれていて
たくさんのアーティストの名前を使って歌詞を書いています。
FATBOYSLIM、young punx、ビースティーボーイズ…挙げたらキリがないですけどね。
アッチュとらあーでもない、こーでもないと練りに練った歌詞です。
よければ探して、知らなかったらそのアーティストの音源も聴いてみてください。
好きなアーティスト達を盛り込んだ一曲に仕上がってます。
長くなっちゃった!
また明日もお楽しみに!