虫シリーズもいよいよ今回で完結である。←たぶんw


最後に紹介するのはカレ以外にいない。


虫ネタをシリーズにした時から最後を飾るのはカレだと決めていた。


大袈裟ではなく、私がこの世で一番嫌いな生き物。


言葉にするのもおぞましい… 



ゴ○ブリ。



もうね、生理的に無理w 


絹糸のような長い触角に黒光りのする羽。いや、実際には黒じゃなくて茶色だがw


そしてカレの卵は小豆に良く似ている。 台所で見つけて、指でつまみあげた私に母は言った。


それ一個で1000匹だよと…




ある時、会社の階段でみつけた一本の足。一目見ただけでカレの物だと分かった。


シンデレラばりの演出に足がすくんでそれ以上階段を登れなかった。 


そう、カレは足一本でこの私を恐怖のどん底に突き落とす事が出来る唯一の存在。


殺虫剤のテレビCMでどんなに可愛くデフォルメされても無理。


超リアルに描かれていた場合は食べていたご飯の味さえ分からなくなり、食欲が消え失せる。


ダイエットにはもってこいかw


そんな彼の話をしよう。。。




自然豊かな所に住んでいた小学生の頃。


朝食を食べ、元気よく「行ってきまーーす!」と学校に向かういつもと変わりない朝の風景。


パタパタと駆け出した足にふと違和感を感じる。


ん?何だろう…?


履いていた靴を脱いでみると、そこには私の土踏まずにジャストフィットしたカレが横たわっていた。



はぅΣ( ̄ロ ̄lll)!!! 




人はあまりに驚くと声すらも出ないらしい。


そんな私をしり目にカレはシャカシャカと草むらに逃げていった。


土踏まずがあって良かった。  マジで良かったw


もし扁平足だったならカレは天国への階段を一歩ずつ登って行ってた事だろう。


その日一日、超ブルーだったのは言うまでもない。




時を同じくして、お友達の家にお泊りに行った夏のある日。


楽しすぎてハイテンションな二人。 


開け放たれた窓からは涼しげな風が入りこんでいる。


その時、ブーンと二匹の虫が入ってきた。


「あっ!カナブンだっ!!」 


普段ならそんな虫捕まえようとも思わないが、なぜか二人で追いかけたw


壁に張り付いたのは「つがい」のカレ達。 


オスかメスかは分からないが何となくラブリーな雰囲気を醸し出していたのでそうに違いない。


勢い余って伸ばした手が、止まらない手がスローモーションで思い出される。 おふぅw



それからはご想像にお任せしようww




そんな私も大人になり、会社に入った。


期待に胸を膨らませた新入社員☆


昼食後のお湯飲みを洗うのは私の仕事w お盆にのせて給湯室へ。


蛇口をひねり、スポンジを持ちあげたその場所に爆睡中のカレが。




ギィャ~~~~~~!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ



初々しさも吹っ飛ぶ悲鳴。


水を流しっぱなしにしたまま、鬼の形相で逃げ出していたと思う。


あの時の光景が未だに目に焼き付いて離れない。


それからというもの事ある毎に皆から、からかわれ続けるハメになった。


全部、ぜーんぶカレのせいw




一人暮らしをしていてカレが出てくる程怖いものはない。


ある時、体長10センチはあろうかと思われるカレが出現し


たまたま居合わせた彼を「やっつけるまでこっちにこないで!」と同じ部屋に押し込み、


自分は安全な所に避難した。


まるでオニか悪魔かw 


何と言われようと構わない!怖いものは怖いのだ( ̄ー ̄;


しかし、それも出来ない時もある。


そんな時はタオルの出番だ。


寝室に閉じこもり、ドアの隙間にタオルを詰め込む。カレの入って来るかもしれない隙間を埋めるべくw


よし。これで大丈夫…?


だけど恐怖で眠れない…


ドアの向こうにはヤツがいる。





こんな時、ついあの話を思い出してしまう…






続く。







GWも後半に突入しましたね!


私は昨日一日だけ仕事に行って、また今日から3連休でーす(*´∀`*)v


今日は近くの100円ショップでお買い物☆


久しぶりに来るとあれもこれも欲しくなってくる!


そういえば、耳かきが壊れてたなぁ…


ほじる所の竹が割れて痛かったし。 たまに血出るし。


細めの女性・子供用の耳かき購入~v( ̄Д ̄)v イエーイ


お家に帰って早速試しかきw


うーん 。まだ使い慣れてないから少し痛い( ̄Д ̄;


その時、ふと目に止まった物がありました☆


ipodのイヤホン。


ずっと気になってたんだよねw


ちょっとほじほじしてみた…


意外に取れるwww 第二の耳。


ついでに中の綿までめくれる( ̄Д ̄;;





そんな有意義な一日だった今日は「憲法記念日」


ナビで気づいたのは しーーーーー!



京都は大きく分けて6つのエリアに分かれている。


○清水寺エリア    清水寺、高台寺、二年坂

○四条河原エリア   ショッピングゾーン

○金閣寺エリア    金閣寺、龍安寺、仁和寺

○銀閣寺エリア    銀閣寺、南禅寺

○京都駅周辺     東寺、西本願寺

○嵐山エリア      渡月橋、天龍寺


JR京都駅を中心に円を描くよう並んでいる。


ガイドブックを見ていて一目で心を奪われたエリアがあった。


嵐山。


二日目は嵐山へ向かう事から始まった。

嵐山から金閣寺方面へ、それから二条城、清水寺へと向かう計画。

京都駅に遠い所から観光しながら徐々に京都駅へ近づいていき最終的にはJRで大阪駅に戻る予定。

夜の7時に大阪駅で妹と待ち合わせだったからw


嵐山に着く。

観光客の流れに乗って、歩いて行く。


目の前が開けたと思うとそこには


息を呑む程の絶景。。。



my bookmark.


 渡月橋




my bookmark.


嵐山



桜もまだ少し残ってる。 心臓がドクンドクンと脈打つのが分かる。

景色を見てこんなに興奮したのは何年ぶりだろう?

キレイだった。それ以外に言葉が見つからない。

川の流れる音を聞きながら天龍寺へと向かった。




my bookmark.


曹源地庭園

天龍寺のなかは季節の花々でいっぱい♪

見事なしだれ桜に見入りながら庭園を散歩した。



天龍寺を抜けて少し歩くと今回どうしても行きたかった場所。



my bookmark.

竹林の道


うーん。写真の撮り方がまずいですね^^;

竹の香り漂う中をゆっくり歩く。

木漏れ日を敢えて浴びるようにしながら。

心地いいw 竹からもマイナスイオンって出るのかな?


さっ♪これからは金閣寺エリアに向かおうっと。

こっちから歩いて来たから駅はきっとあっち。

どんどん歩いて行くと清涼寺に行きついた。


(○'ω'○)ん? ここはどこ?

地図を確認すると駅とは間逆に歩いてきてしまっていた…

人通りも少なく、道を聞くために小さなカフェに入ったw

ケーキセットがその日のお昼ご飯www

チーズゲーキを食べながら金閣寺までの道を聞く。

京都弁の素敵な、年配の女性はとても丁寧に行き方を教えてくれた♪ 本当に感謝でいっぱい☆

そこで衝撃の事実を知る事になる。

お寺はほとんど4時半で拝観受付終了となる事を。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


何時まで拝観できるかなんてまるで考えてなかった私。

現在すでに1時半。 嵐山に3時間も滞在してしまった。ヤバいw

時間がなーーーいっ!


レトロな車体の嵐電に乗り、金閣寺エリアへ。

仁和寺の仁王門で阿形(あぎょう)、吽形(うんぎょう)の仁王像をしげしげと見上げる。ちょっと怖いw

ひと通り見て回ると今度はバスにのり金閣寺へ。



my bookmark.


やっぱりいつみてもピカピカだね、金閣寺。

正式名称は鹿苑寺。 拝観券がお札になってる♪

どうやらお家の玄関に貼るといいらしい( ´艸`)

折れないようにバックに大事に仕舞うw

陸舟の松、夕佳亭の茶席を見て回り、次は…二条城?


いや、時間が足りない。すぐにでも清水寺に向かわねば!

二条城はまた今度!と言い聞かせバスに飛び乗る。

ふ~…少し歩き疲れたかな☆

バスに揺られながら京都の町並みを眺めていた。

そして乗り換えのバス停を降り損ねる( ̄д ̄;)クッ 痛恨のミス。


急いでバスを降り、とにかく清水寺行きのバスに乗る。

もう半分泣きたい。だって今はもう4時。。。

今から向かったって間に合うはずもない(´;ω;`)

仕方なく京阪電車の駅近くのバス停で降り、ホテルのある京橋へと一度帰った。


夜は妹と大阪駅の近くで食事した☆

久しぶりに会う妹はまた少し大人になった気がした。

「大阪で会うなんてね♪」二人でほほ笑み合う^^

妹が今通っている学校の事、ストレスで発症してしまった病気の経過、子供の頃の話。

笑いながら、泣きながら、二人で楽しい時間を過ごした♪

「頑張るんだよ、いつも応援してるからね!!辛くなったら電話しておいでね☆ また逢いにくるよ」

そう約束して妹は兵庫へと帰っていった。




二日目終了。





結局京都は二つのエリアしか回れなかった。

そう、京都に詳しい方なら最初に分かっただろう。無理なスケジュールだった事をw

抹茶ソフト食べたかったな。お茶屋さんでお団子やわらび餅も食べたかった。

道を間違えたり、バスを乗り過ごしたりハプニングもあったけど

京都の方と触れあう事も出来た♪ 

そして今回の収穫は私でもここまで出来ると言う自信。

一生忘れられない今回の京都の旅。

京都を訪れてみて初めて分かった。

一度訪れると次はあそこに行ってみたいと思わせる不思議な魅力のある土地。

何度訪れても見あきる事のない神社、仏閣。

今度は冬の京都を訪れてみたい。



…また一人で?





ええモチロン!!( ̄ー ̄)v