何度か、パン造りにチャレンジして思った事。
ドライイーストやベーキングパウダーを使わずに、パンを造れないか…!?
YES!
出来ちゃいました☆○↑
(★写真1)
出来上がり
←フライパン・オイル使用
↑フライパン・オイル無し
→オーブントースター・オイル無し
(★写真2)
中はこんな風
※オーブントースター・オイル無し
(★写真3)
造り方、P1
(1)
強力小麦粉(100g)に、水(50~60cc)を混ぜます。
(2)
そぼろ状になるまで、かき混ぜます。
(3)
まな板に打ち粉(強力小麦粉を適量)を塗し、生地を移して、麺棒でコネて重ねながら生地を造って行きます。
(4)
途中で塩(2~3g)を、生地に何度かに分けて、振り掛けて塗ぶして行きます。
(5)
打ち粉を塗ぶしながら、多層になる様に、十数回と生地を重ねて行きます。
(★写真4)
造り方、P2
(6)
層になった生地を、平たく伸ばします。
(7)
麺棒より細い適当な棒(1~1.5cm)に、ロールケーキの様に、生地を巻いて行きます。
※この時、接着面に少々の水を塗ります。
(8)
芯の棒を抜き、生地を幅1cm位に、スライス切りして行きます。
(9)
ドーナツ状になった生地の表面に、打ち粉を塗ぶします。
(10)
お湯で、生地の表面だけが茹で上がる様に、1~1.5分間、鍋で茹でます。
(★写真5)
造り方、P3
(11)
茹でた生地の表面の水分をキッチンペーパーや布巾で軽く取ってから、少しシワを造ったアルミホイルシートに載ます。
※フライパンでの造り方は、後に。
(12)
オーブントースターで、10~15分間(機種や季節で変動)程度、焼きます。
(13)
そして、出来上がり!
☆
フライパンで焼く場合
(10)の作業の後、茹でた生地の表面の水分をキッチンペーパーや布巾で軽く取ってから、フライパンで、表裏に軽く焦げ目がつく程度に焼きます。
※(★写真1)の色目を参考。
表面に焼き色を付けたい場合は、サラダ油やバター等で、油焼きに。
色目を気にしないで低カロリーにするならば、油無しで、白焼きにして下さい。
●後書き○
何故、こんな事をやろうと、考え想ったのか。
世界の飢えた紛争地域の人達に、言葉だけで平和を訴えても無駄だし説得力が無いと、自分の経験を照らし合わせてみて感じたからです。
今、直接は届かないかもしれませんが、未来に巡り回って、飢えた人達の空腹感に刺激を与える一石に成れば良いなと想ってます。
現実的に書くと、紛争地域では、ドライイーストやベーキングパウダーは手に入り難いのでは…!?
と感じたのと、少しでも、食習慣の変化から刺激を感じて貰い、考える幅を広げる事に繋がって貰えれば良いかなと言う意味合いです。
でも、これが美味いのかは、何時か届いた時に、受け取り手が判断する事でしょうけどね★→☆
ちなみに、造るにあたって、日本のアイドルグループの『℃-ute』サン達に、多数の大中小のヒントを貰って来たので、手前勝手ですが、℃ーナツパンと名前をつけました☆○↑




