昨日、もうすぐ三歳になる息子が粘土道具の山からおゆまるを見つけてきて、突然「これやりたい」という旨の主張をしてきたのです。(息子はまだお話できません)
前回の誕生日に妹から貰ったカラフルなセットのおゆまるです。
結果としては、パッと見、絵の具やクレヨンのように見えるので、こどもはそれをつかって絵を書こうと思ったようなのです。
しかしそこで突然僕の創作スイッチがON!おゆまるでなんか作りたくなったのです。
これを機に粘土に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ。とも思いました。
しかし作り貯めたおゆまる用の方などはなかったので、以前買っておいた小さいクッキー型で簡単に型抜きをやってみました。
このくらいならこどもも一緒にできるかな、と。
器におゆまるを投入して沸騰したお湯を注ぎます。このへんまではまだ子どもが興味を示してました。
柔らかくなったら取り出して、急いで平たく伸ばして、型を抜きます。
ただ、部屋が寒いのもあっておゆまるの硬化時間が短く、すぐに硬くなってしまいました。
一回型を抜くごとに、残りを熱いお湯に入れ直して柔らかくする作業を複数繰り返すことに。
この辺でこどもは興味をなくし、水でかけるお絵かきマットで絵を描いてました。
という感じで今回の作品?はコチラ↓
上から2番目の丸に星がinしてるやつは、棒を刺したりすればキャンディーにできなくもなさそうです。
星は単体だとなんにもなりませんが、たくさん作って壁や窓に貼ったりすればいい感じになるかも。
あと右下の黄色いやつはコインとしてごっこ遊びに使えそうです。
粘土用の文字押しスタンプで金額を入れればバリエーションも増やせそう。
いずれにしても上の子が興味を示さなかったのと、下の子(7ヵ月)が口に入れてしまうのでタッパーにしまっておくことにしました。
こんな感じですがひっさびさの粘土(おゆまる)いじりができたので嬉しくて記事にしました。
あとはオマケ↓
これはホットミルクに浮かべた図。ズレてます。。
ではまた。



