テストが終わり、やっと筑波にも春休みがやってきました!
ひと段落着いたので、2/21の事故のこと書いておこうかなと思いました。
今の気持ちは忘れたくないし、忘れちゃいけない。
私は全然落ち込んだりしてないし、みんなの前では明るくすごしているけど、
やっぱりまじめに考えさせられたことがたくさんあって。
それを残しておこうと思います。
今回の事故は私の不注意であって、皆さんに心配かけたのを本当に申し訳なく思っています。
油断してたな。って思う。だから、こんなことで迷惑かけるのが申し訳ないし、恥ずかしい。
けど、みんながすごく心配してくれて、あったかくて、本当にうれしかった。
私はこんなにたくさんの人に支えられて生きてたんだ、って実感してしまった。
こんなに思ってくれる人がいてすごく幸せ、っていうのもそうなんだけど、
それだけじゃなくて、そのことに気づいていなかった自分をいやに思った。
心配してすぐに連絡してくれた人がたくさん居て、
ただ、同じ学類、っていうだけなのに、夜ご飯作ってきてくれた子もいて。
なのに、なんでこんなに思ってくれる人がいることに気づけなかったんだろう、って。
友達がいて、みんなが優しくしてくれるのが当たり前だと思ってたのかも。
言葉では同情したり、慰めたりするけど、実行に移すのはほんの少し。
それができるのは、人の痛みを感じられるかどうかなんだよね。
今まで口ばっかだったけど、行動できる人になりたい。
今まで、居るのが当たり前だと思っていた人たちをもっと大切に思いたい。
私ができるのは相手に優しくする、とか、困っていたら助けてあげる、くらいしかできないけど、
本当に困っている人にとっては、すっごくすっごくありがたいことなんだな、って実感したの。
ほんとに、言葉一つ一つがうれしくて、何度も泣いた。
メールの一言が、電話の声がうれしくて、元気づけられたんだよ。
生きててくれてよかった。っていってもらって、本当に命を大切にしなきゃな、って思った。
簡単に、人の命ってなくなるんだ、って体験した。
打ち所が悪かったら、あとちょっと時間がずれてたら、車のスピードが速かったら、、、
ほんとに想像するだけで・・・怖い・・・。
人ってこんなにいっぱい血が出るんだ、とも思ったよ。
病院に運び込まれても、始めは気が動転して事態を飲み込めなかったけど、
施術が始まって、部分麻酔だったから、お医者さんたちの会話が聞こえて、
血が止まらなくって、一回縫ったのに、もい一回開いて施術してもらってる時にやっと、自分の置かれてる状況が分かった。
あー私、なんてことしちゃったんだろう、って。
死に掛けたんだと思ったら、涙が止まらなかった。
もういやだよ。こんな思いしたくないよ!
みんなは、私みたいにぼーっとしてないだろうから(笑)、大丈夫だとは思うけど、
本当に事故には気をつけてね!!!
誰にもこんな思いしてほしくないです。
たくさんの人に支えられて、愛されて、生きているんだから、
自分の命は大切にしないとね。
これから、たくさん返していくからね!
こんな駄文を読んでくれてありがとうございました。
本当にいつもありがとう。
