40歳。独身。結婚歴なし。恋人もなし。
まだ、恋愛と、結婚出産や家族を持つことの意味を分からないし、想像ができない。
想像するのを今の人生で避けているのかもしれないと思う。
「看護師」という仕事は好きだ。
キャリアアップを目指しているのではなくて、ほんとに、偉くなりたくはなくて、
自分の好きな事を好きなようにやれるようになりたいがために、
組織の細々した業務を探して担いますと言っている。
やりたくない仕事も、向いていない仕事も、自分の目的を果たすために必要ならやらなければと思うの。
何が問題で、何が必要かを分析して、必要項目を、一個一個対処していく作業が必要と思うの。
お給料もらって、プロフェッショナルとして働くなら、それくらいは、なんなくやらなければと思うの。
自分の能力の査定は自分ではできない。
ただがむしゃらに頑張ったって、やはり結果がついてこなければ、貢献できなかったということ。
「できなかった」という自己嫌悪に陥るのですが、
昨今の、就職はうちに就職してくれて有難う、というお客様扱い。
確かに絶対数は必要だから、うちに興味をもって、来てくれたら有難い。
だけど、、
就職って「ここで働いて自分を向上させたい」とか、「何を学びたい」とか、
そこは、組織が与えるものの他に、個人の意欲や努力があって、じゃないのかな。。
根性論だの、努力だのはもう古い時代。
でも、自分の信念は、「自分ができるようになるために努力をすること」なので
他力本願は許せない部分もあるのね。。。
「教えてもらっていない」「〇〇さんに言われたからそうした」
という、自分の意志が一個も入っていない言い訳は、自分の為になるのだろうか。
スラムダンクが再度流行って、
桜木花道が春子さんに好かれたくて、口だけでなくて努力をしたところを、
どれだけの人が、自分をもって実行しただろうか。異次元のなんかいい話で終わってないか。
ダイバーシティを唄う事は
受け入れる側の、覚悟と責任
与える側の、覚悟と責任
これが成り立って初めて機能するのではないか。
偉そうな事いってまだ未熟な思考の自分。
だけど、いくつになっても、学ぼうとする心は忘れちゃいけねえ
自ら学ぶことで、自分の目で見て、耳で聞く事で、
人間性は深くなると、思っている。
【本日のやらかし】
酒を飲んでいるからちょっと大きな事言っているだけ
1人で飲んでるから、アルコールハラスメントにはならないもんね。
能力のある人が能力を活かせる時代、
また、自信がない人が少しでも自信をもてるような時代
にするには、老いも若きも共同作業よねん