ダンジョン入口にミルコくんという男の子がいてネズミ退治に行くんだと張り切っているが、普通の子供では危ないからと説得して主人公が向かう事になり、ミルコくんが連れていた野良イマージェンを連れてダンジョンへ入ります。

ネズミちゃんに聞いたヒント
「まんなかつけるな つぎは逆」

***答え-----------反転してね♪------------***
途中3つ燭台のついた像がふたつあるんだけど、ひとつめは真ん中をつけるとモンスターが寄って来ます。
それを倒すとせっかく点けた燭台の火が消えてしまいます。
ふたつめの像の周りの燭台は真ん中だけ点ければいいのです。

***-------------------------------------***
(反転して隠すほどのことじゃないかも(^^ゞ)

これを理解するのに時間がかかりモンスターの相手ばかりしてたので疲れちゃいました。
すぐ近くにMPを回復する宝石みたいなのがありますが、これは1回使うと次に来た時復活してないので考えて使わないと行けないのです。

ダンジョンの最奥にチューベルはいますが、直前にセーブポイントがありますのでMP使い果たしてても大丈夫だし、やり直しもききます。
あまいな~レベルファイブ( ̄▽+ ̄*)

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-6

チューベルかわいいぞ!
ドラクエでこんなかわいいボスモンスターいたか?!
これを必殺技のファイヤーストームで焼き殺しちゃったっけ、むちゃくちゃ可哀想じゃんあせる

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-7

魔法の耳かきはコイルタイプ。
黒いゴム製のコイルタイプのは末っ子ちゃんのお気に入りだけど、私は従来の小さじタイプのが)好きだなあ(* ̄Oノ ̄*)

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-8

王様はシズクの呪いを解いた事を驚いてくれるけど耳かきと魔法の杖を交換はしてくれません。
なんだよ!って感じ。
でもこれは王様が「やる気」を奪われたヌケガラビト(猫?)であるから、ってことで、街に「やる気」を採取しに行きます。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-9

マップ上で「やる気」の有り余ってる人は光っているので探すと、これがさっきのミルコくん。
ハートピースを使ってやる気をもらいます。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-10

それを王様にハートキュアすると王様は元気を出して魔法の杖をくれて、この先の道を教えてくれます。
取り合えず南のモエールの森を抜けてババナシアという国のソロンという賢者に会うといい、ということでした。

この森がまた大変だったんだ~○| ̄|_

アンの小箱

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