モザイクな天気と理不尽な視線 | 工房にのじの制作日記

モザイクな天気と理不尽な視線

ブタコレにこにこ こんばんは!工房にのじ です! ブタコレにこにこ


なんだか、このところ制作日記というより新入社員研修ブログになっているのですが、仕方ないのです。

工房揚げての興奮状態なのです。ブタコレ燃え


今日の東京の天候は非常に不安定。

ご存じの通り、東京や埼玉ではゲリラ豪雨に見舞われ被害が出てしまいました。


工房にのじ周辺も、晴れたり曇ったり雨が降ったりで、一向に空模様が安定しません。

天気予報を聞いても「東京地方は大気の状態が不安定です」


それって、何も言ってないのと同じでは!?ブタコレ上乗せびっくり


夜は雷雨との話もあったので、日が陰って気温と路面温度が下がったタイミングを見計らい、新入社員の散歩パトロールにGO!


湿度は高いのですが、日差しもなく、彼の職務は順調に進んだのですが、

ちょうどコースの折り返し地点にさしかかった時、


突如雲が晴れてお天道様がギラリ!太陽

先ほどまでの曇天が嘘のように降り注ぐ陽光ブタコレ汗

お肌を灼く紫外線ブタコレ上乗せギャー

そして我々をこんがりと焼く遠赤外線!!!ブタコレ弱気


これはまいった!

さあ、早く工房に帰ろうではないか!

走れ新入社員!!!ブタコレ燃え




工房にのじの制作日記-いやです
いやです(三瓶の声で)


Σブタコレ青ざめ


動け!

動くんだ新入社員!

給料払わないぞ!!ブタコレ汗


と言っても、動かないものは動きません。

もうゼッタイに動きません。テコでも動きません。ブタコレ泣き


3分後、そこには新入社員を抱っこして帰宅する雇用主の姿が。

でも暑い!

そして重い!ブタコレ泣き


新入社員が暑い時は他の人も暑いのです。雇用主だって暑いのです。

そして家に来てからさらにちょっと増量した新入社員は腕にずっしりくるのです。

そして彼の体温は人間よりずっと高いので、熱いのです。熱重いのです!ブタコレ泣き


そんなぼくの気持ちを知ってか知らずか、腕の中の新入社員はハッハッ言いながら恨みがましい目でこちらを見上げます。


ああ、違うんだ!

そんなに全てぼくが悪いわけじゃないんだ!

ぼくはなるべく涼しい時を見計らって君を散歩パトロールに連れていこうとしただけなんだ!!ブタコレ泣き

君は暑いかもしれないが、こっちは暑くて重いんだ!!


とは言っても、下した判断に対して責任を取るのが上に立つ者の役割。

天気を読み違えたのはぼくの責任なので、帰宅後はねだられるままにおやつをあげるのでした。ブタコレ泣き

まあ、二人とも熱射病にならなくてよかったよかった。



工房にのじ