
福岡タワーです。東京タワーの仲間で
全国に20ある電波塔の1つです。
実は20の内、9か所制覇しているので、
いつかはすべてコンプリートしてみたいな。
小腹がすいたのでオカンにもらってズーっと冷蔵庫で
眠っていた蒟蒻畑を食べることにした。
私はゼリーはそれほど好きじゃない。
やっぱりプリンだよ。プリンは最高です。
安価なプッチンプリンでもあの口の中での感触…。最高です。
でもこのコンニャクゼリーというものは官能的な舌ざわり
そしてなにより独特の歯ごたえ…。
しかも一個25kcalというヘルシーさ。初体験のマンゴー味で
思わず一袋完食。んっ一袋食べると300kcalぢゃん!
調べてみるとおにぎり2個分、ジョギング30分で消費可能らしい。
何事も適度が大事だね。。。

ことしも台風が猛威をふるっています。
台風も過ぎてみればクリアーな空に名残り雲の隙間から
SUN SHINE。被害にあわれた方も希望をもって
再び歩き出してください。
そーいえば2年前、愛車が台風の増水で水没したときも
翌朝、抜けるような空から降り注ぐ太陽が眩しかったな…。
雲の隙間から見える青空が綺麗です。
ローソンの看板の青と共に…。
そうそう今知りましたが、天気予報にでてくるアメダスって
AMeDAS=
the Automated Meteorological Data Acquisition Systemの
略だったんですね「e」が小文字なのがミソ。
直訳すると自動気象情報取得装置かな。
ちなみに台風の定義は北太平洋西部の熱帯海上、
北緯5~20度付近で発生し、最大風速が毎秒17.2メートル以上の
熱帯低気圧ですね。それ以外は台風とは呼びません。
アメリカで良く聞くハリケーンは最大風速が毎秒33メートルやから
さらにえげつない規模になりますね。
そーいえばこの間、竜巻を初めて見た。小さいけど凄いパワーで
トタンの屋根がバンバン飛んでましたね。ビニールハウスとか。
雲から垂れる白い尾っぽが生き物のように動いてた。
仕事中でカメラもってなかったのが悔やんでも悔やみきれません

季節外れですが桜です。こんなのはあんまりないでしょ?
シャンプーハットかザビエルか?土星?ちょっとファンタジー。
空も綺麗です。実はこの時ちょっと前まで雨が降っていたので
まさに奇跡。大気が澄み切った感じでした。
桜は自分が一番好きな花です。
儚い命を燃やし尽す。散り際は潔く美しい。
JapaneseSpiritって感じだから。
撮影場所は日本の桜100景にも選ばれているらしい
徳島県の西部公園というところ。
四国八十八ケ寺の中でも人気の高い薬王寺。
徳島では有名な厄除けの御寺です。桜も見事。
ただし撮影は四月末頃の夕方だったから綺麗には撮れない。
来年は綺麗に撮れるといいな。
桜がチラチラと散っていたのでひたすらシャッターを
切りまくりましたが中々上手く撮れません。
しかもこのサイズだと意図は全く伝わりませんね

パンパカパ~ン!
やりました!初nice!たたらさん、PICASSOさん、
takagakiさん、ありがとうございます
マジでこんなにうれしいものとは思わなかった…。
仕事中に気付いてニヤけちゃった。
次は初コメントをもらうため、またniceを増やせるよう
精進します。ちなみに写真は神戸の新名所
MINT KOBE。震災の影響で永らく使用できなかった
神戸新聞のビルが昨年?大幅にリニューアルして
おしゃれなファッションモールになりました。
昔住んでたものからしたら前の茶色いビルで
大きな電光時計がついていたのが忘れられませんが
今回のビルはスタイリッシュでビックビジョンもついてる
新しいランドマークになりました。用途不明のラッパが
素敵です。

今日、雨上がりの曇り空をみてると雲の切れ間から
光が差し込んできた。
あまり綺麗ではないけど一応「天使の梯子」だよね。
なんか雲の感じがギリシャ神話調で天使が降りてきそう?
(与島SAより)
瀬戸大橋は本州(岡山)と四国(香川)を結ぶ本四連絡橋で
鉄道・道路併用橋では世界最大のものです。
人工衛星の映像にも奇麗に写るほどの巨大を誇ります。
長さはなんと13km、5つの島をまたぎ、完成には9年もかかったらしい。
車で走ると幾つもの橋脚が連なっている姿は圧巻です。
実現するのか知らないけど四国横断新幹線なるものができた時には
本州側からこの瀬戸大橋を新幹線が通る計画だけど
四国に住んでる自分からして新幹線いらないなぁ。税金の無駄。
こっちの人は電車(徳島は汽車だけど)使わないもんね
7年住んでる俺も汽車一回も乗ったことないし。車が便利だから。
都会と違って駐車場は安いし、施設には駐車場完備してるし。
ただ名古屋あたりに行くのには便利になるかも…。
浄土堂(国宝)
今回も行先を決めずプラプラドライブ。道路脇にある観光看板で
よさそうなところを見つけると寄り道です。
場所は兵庫県小野市浄谷町
浄土堂(阿弥陀堂)」は中国から伝来の天竺様の建築様式を持つ建物で、
この様式の建物は日本では他に東大寺南大門だけといわれている。
従って、天竺様の建築様式を持つ堂としては、この「浄土堂」は
日本で唯一のものとのこと。
800年前に建てられさして改修もされてないとのことであるのでまさに奇跡的。

円柱からいくつもの挿肘木が張り巡らされており非常に美しい。
当時の建築技術の高さをしめしています。
撮影禁止のため撮れなかったけど堂内部の作りは見事の一言です
阿弥陀三尊立像(国宝)
浄土堂内部は写真撮影禁止(写真はパンフレットより)
本尊「阿弥陀三尊立像」は浄土堂建立時に有名な仏師快慶によって
つくられたものといわれているそうです。
阿弥陀如来は高さ約5.3m、観音・勢至菩薩の両脇侍立像の高さは約3.7mもあり、
そのスケールもさることながら隅々まで作りこまれた細工、輝きともに800年前のものと
思えないほどです。しかしなんといってもココのすごいとこは堂西面の
蔀戸(しとみど)から入る夕日が堂内の阿弥陀如来を背後から照らすことで
後光の射す阿弥陀如来来迎の姿を眼前に見ることができます。
今回はそんなことも知らず訪れたにもかかわらず、夕日のバッチリな時間で
あったため神秘的で感動的な場面に遭遇することができました。
口では説明できないので一度訪問してみたほうがイイですよ。
松尾芭蕉も昔やってきたみたい。
ついでに帰り道でみつけた国宝・朝光寺(兵庫県加東市)
寄棟造、本瓦葺き。室町時代密教仏堂の代表作の1つであり、
和様に禅宗様の要素を加味した「折衷様」建築の代表例でもあるとのこと。
国宝というわりに人っ子一人いないし静寂で荘厳な雰囲気のある
良い寺です。重要文化財の鐘楼などや正門には仁王像もあります。
さらに近くには小さな滝のある川もあり心和む場所でした。
餘部駅上部の撮影スポットより
余部(あまるべ)鉄橋(場所はこちら)は兵庫県北部の城崎郡香住町にあり、山陰本線の鎧・餘部間(単線)に架かる長さ310.5m・橋脚の高さ41.mの日本一高い鉄橋です。アメリカの技師のもと明治42から2年かけて作られ総工費は現在の価格で2億円。意外と安い?1世紀近く現役で電車を走らせてきましたが老朽化を理由に今年の五月から掛け替え工事が始まっています。今の鉄橋の南側にコンクリートの橋を造る計画で3年後の完成。総工費は30億円だとか。当地は鉄道ファンにとっては聖地的存在となっているそうですが、その存在感、日本海を含む景観の美しさは鉄道ファンのみならず残していきたいと思います。現在のところまだ確定はしていないそうですが、近隣住民にとってはマナーの悪い観光客による弊害や騒音などにより取り壊しを望む声もあるそうです。そういったいろいろな意見はあるけど、この素晴らしい過去の遺産をどうにか残して欲しいとおもいます。

余部鉄橋遠景。もうすぐ見れなくなるとのことで観光客がいっぱいでした。撮影は5月5日です。
遠くから見てもその巨大さに圧巻です。
真下から見上げるとこんな感じ。41mといえば20階建てのビルに相当します。
とても明治につくられたものとは思えません。
玄武洞
青龍洞
餘部は神戸から180kmほどの位置に存在していますが、途中には有名な天の橋立や城崎温泉など
の観光名所が多く存在しています。写真は玄武洞といって餘部に行く途中偶然発見し寄ってみたら
なかなかイケてて得した気分です。(場所はこちら)玄武洞は160万年前に起こった火山活動で流れ出した溶岩が冷え固まるときに規則正しい割れ目を作り出したものです。江戸時代にはココで採石していたらしい。玄武洞は、その地質的な価値と自然のつくり出した美しい景観によって、早くから国の天然記念物に指定され、今は公園として整備されています。玄武洞のほかに青龍洞、白虎洞、北・南朱雀洞など東西南北を守る四神にちなんだ洞があり、なかでも青龍洞がおススメです。ちなみに近くには今テレビで話題の兵庫県コウノトリの郷公園もあります。
参考情報:香住町のHP
天気がイイ日に写真を撮るとホントに綺麗に撮れます。
KOBEハーバーランドの一角ですが
写真でみると日本ぽくなくてスペインとかっぽい。
このあたりは神戸の名所的な場所ですが
目立たず誰も気にも留めないモノでも
きれいな風景として写真は切り取ることができるんだよね。