(Nikon D70s+DX Nikkor18-70mm)
どこまでも澄みきった大気に
光が煌く。
人々の営みを示す人工の星たち。
(Nikon D70s+DX Nikkor18-70mm)
寒空の下、耐寒撮影会を実行 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
映画にもなった「眉山」山頂からの夜景です。
この写真は2枚の写真を合成してパノラマに仕上げました(^_-)vブイブイッ
一枚だと物足りないからね…。
それにしても徳島も捨てたものじゃない美しさで
カップルが暗闇でイチャついてるのにも気づかず、スノボの上着を着こんだ
三脚持った怪しい人が「おぉキレイやんか!」と結構大きい声で感動していた
様子は、さぞかし笑いのネタになったことでしょう(爆)
(Nikon D70s+DX Nikkor18-70mm)
右上には冬の星座の代名詞、オリオン座も見えます。
どうしても星と夜景を入れたかったんだけど難しい。
レタッチで星だけを明るくしようとしましたが夜景も明るくなりやがる…。
というわけで夜景は捨てました(*^日^*)゛グワッハッハ
今になってイイ方法を思いついたけどあとの祭り。
まぁ雰囲気だけ伝わればイイかなΣ(^∀^;)
(Nikon D70s+ZOOM Nikkor70-300mm)
この日の月。澄んだ空に輝くお月さまだけが僕を照らしてくれます。
正直山頂には殆ど人影もなくかなり寂しかった(´;ω;`)ウッ…
風は冷たいし。でも気づいたら3時間ぶっ通しで撮ってましたね(;´▽`A``
僕は夢中になるとすさまじい集中力を発揮します。
(おまけ)
(Nikon D70s+ZOOM Nikkor70-300mm)
今回の主目的がオマケ扱いなのは残念。天体撮影ってホント難しい。
真中らへんでぼやっとしてるのがホームズ彗星。だいたい6年に一回みれるらしい
今回は100何年か振りの大増光(彗星から大量のチリやガスを放出)とのことで
肉眼でも見えるとのことでしたが、光が弱まってきてるのと
ペルセウス座のアルファ星であるアルゲニブに接近しすぎて300mmの
望遠で除いてもアルゲニブしか見えません。
シャッタースピードを落として初めて彗星の存在を発見することができました。
モヤっとしているのは彗星のコマ(彗星が作り出す疑似的な大気)です。
ちなみに彗星の尾は太陽からの太陽風に影響されるので
今回の彗星の位置関係では見えません。真正面から電車を見ているような感じ。
進行方向の反対側に尾が延びる訳ではないんですねぇ。あくまで太陽との
位置関係です。イメージではロケットのジェットエンジンみたいな感覚ですが…。
(Nikon D70s+ZOOM Nikkor70-300mm)
ひときわ白いのがアルゲニブ。ほとんどホームズ彗星とカブってる。
実は以前も書きましたが、せっかく買ったリモートレリーズを車に忘れ、
手押しするハメに。セルフタイマーのやり方も忘れていたのが致命傷。
なんせ車の場所から山頂までは100段近い階段を(僕の感覚)登らねばならず
取りに戻るのは断念(* ̄□ ̄*;せっかく買ったのにぃ!あと三脚もひ弱なので
星が真上に来ている状態で撮るとカメラの重さに負けてに徐々に下がってきます。
やっぱ、イイ三脚も必要だなぁ。。。1980円じゃダメだぁ。
(Nikon D70s+ZOOM Nikkor70-300mm)
躍起になって撮ろうとしたプレアデス星団。通称「昴」。6星に見えるし
富士重工(スバル)のマークも6星だけど正しくないんですよ^^;
ホントは7星で構成されています。こいつはホント頭の真上に居たので
首がおかしく為っちゃった。三脚の限界を超えているのでブレブレだけど
努力の証として載せます。見苦しいものをすみません!
今回はあくまで初チャレンジなのでお許しを(o*。_。)oペコッり
いつか素晴らしい星空が撮りたい!

(RICOH GX100 以下同)
清純な乙女たちとも
しばしの別れ。
また逢う日まで…。
君は風に揺れながら
「またね」とささやいた。
秋桜封印と宣言しましたが、コスモス畑を仕事中に発見したので
ついつい撮ってしまいました(;´▽`A``。
前回シルエットバージョンのウケが良かったので
今回は意識して撮りました。ノーレタッチです。
シルエットだと違う印象ですね^^
雲がイイ具合だったので嬉しかった。
乙女の上目使いには弱い…。
ノーマルバージョンも。
風に揺られてソワソワ。
乙女達は恥ずかしがり屋です^^
GXで初マクロ。乙女の目には星がきらめいています。
照れてるところを無理やりドアップ!
ドアップにも十分耐える、美しさ。
実際はまだまだ咲いていますが、僕の中ではこれでお別れですね。
来年また逢いましょう!僕の乙女たち。
最近、疲れてるのか寝ちゃったりして更新が不定期になってます。
コメントもご訪問も遅れがちですみません(*_ _)人ゴメンナサイ
いただいたコメントには1000%レスを付けていますので
暇な時にでも読み返してみてくださいね^^v
それではこれから皆さんのところにお邪魔しよーっと。
「医龍」も気になるけど…(爆)

離れ離れだった隣り合うピースが出逢って
何も言わずただ手をつなげば
互いが溶け合い、混じり合って
暖かなぬくもりが伝わる。
戸惑いも、恐れも、過去のすべても何もかも
捨てきれない、マドロミの中
その確かなぬくもりに照らされて
歩みを止めることができない。
気付かなかった、こんなに近くに在るものを
それもまた運命?今この瞬間だからこそ感じるよ
Kissを重ねた。 どんなに心閉ざしてみても、
こみ上げる想い隠しきれず、ただ強く抱きしめた。
ふたりのパズル完成させるには、
まだ沢山のピースを集めなきゃいけないけど
あなたと二人で探していきたい。
隣り合うピース、手を取り合って。
互いの温もりを感じながら。
見たくなった。二人の未来の行く末を
例えそれが、どんなものであろうとも
今はただ、この心の赴くままに
手を取り合って、抱きしめあって、
そしてKissして。
笑顔が溢れて。
(おまけ)
再生。命尽きたものが次の命を育む。
燃え尽きた恋愛もまたしかり。
今回は僕っぽくないですか?秋なので詩作に耽ってみました。
実際今、公開するか悩んでるけどここまでやったから勢いでクリックだぁ(/>_<)/エイヤッ
とある知人の実話をもとに自分の主観を入れて創作しましたよヽ(´ー`)ノ
ちなみに画像はそんなに関係ありません。
画像を準備してる時はこうなる予定じゃなかったので(;´▽`A``
何気に韻を踏んでみたり、ちょっとギターで曲を付けてみたりして
楽しんじゃいました。でもちょっと恥ずかしいね^^;
まぁブログだから!僕は結構痛い人ってバレちゃったかなぁ…。
あ、あのぉ…見捨てないでね :^-^)

(RICOH GX100)
前回好評だったので調子に乗ってもう一回。
実はこれトイレの入口の前の衝立だったりします…(;´▽`A``
グリーンは最近好きな色の一つです(* ^ー゚)ノ
(Nikon D70s+VR ZOOM Nikkor 70-300mm)
今日は全編モノクロでチャレンジ。
というのも色がない写真ばかりだったのでモノクロの方がいいかな?と
安易に考えた結果です(;´▽`A``
(Nikon D70s+VR ZOOM Nikkor 70-300mm)
両国橋にて。徳島駅から徳島唯一の歓楽街・秋田町へと続く道の途中。
阿波踊りの際には会場のひとつになります。
両国橋の欄干の両サイドには男女二対の阿波踊り銅像が。
男踊り、女踊りがあり、その種類(流派?)は多岐にわたります。
ちなみに提灯をもって踊るのは難しいらしいですね^^
(Nikon D70s+VR ZOOM Nikkor 70-300mm)
橋の途中にもこんなものが。
阿波踊りあっての徳島です。。。
(おまけ)
ついついやっちまった…。
ちなみに4パターンありましたが、これはラストショット。
ちょっと割り切った感がでてるかも…。男踊りのつもりです(  ̄ー ̄)*キラン
ちなみに結構人通りと車通りがありましたが、無の境地でチャレンジしました。
ただチャリンコのお兄ちゃんの冷たい視線が痛かったなぁ(;´Д`A ```
読者登録してくださった方が31人になりました( ^-^)∠※・:*:・゜`☆・:*:・゜`★
うれしいですね ~・゚・(ノ∀`)・゚・。RSSに登録していただくのは一番うれしいかも。
本当にありがとうございます!拙い僕ではありますが、
今後ともよろしくお願いいたします!

(GX100以下すべて同。)
街の風景に反発する色彩。
流れに流されない強い意志の象徴。
いつもそう思って生きてきた。
紅葉ばかりだと飽きると思うのでスナップを再開。
あと1~2回分はあります。
一枚目はレタッチで、ちょっとアートしてみました。
空が白飛びしてしまったけど、なかなか気にいっていた写真なので
単にモノクロでもよかったのですが、このチャリンコの色彩を捨てきれなくて。
全編モノクロで統一しようかとも思いましたが、僕は寂しがり屋なので
色ものもいれておきたかったんです(;´▽`A``
なんのオブジェかはわかりません。たんなる飾り付けでしょう。
くす玉ではないようですΣ(^∀^;)
奥には「考える人」が写ってます(笑)
あっ奥にキングコングが…( ̄0 ̄;アッ
女の子たちは平然としています。ちなみにこの子たちはこの場所で
かれこれ3時間ほどはいたんじゃないでしょうか (。・x・)ゝ
僕がこの場所に到着して撮影が終わってもまだいたので…。
「おまけ」
阿波(徳島)のたぬきは有名ですv( ̄ー ̄)v
世に言う「阿波のたぬき合戦」のお話は宮崎駿もモチーフにしたくらいですしね。
阿波のたぬき合戦とは
金長というタヌキと六衛門というタヌキの壮絶な戦いのお話ですが
恋愛あり仁義ありのタヌキとは思えない複雑で情緒的なお話です。
ストーリは長いので省略しますが、気になる人は調べてみてくださいね^^
なかなかに熱い物語ですよ!
ちなみにこの微妙なタヌキ君たちが記念すべきGX100のファーストショット
となったことはGX100にとって良かったかどうかは謎ですが…(*゜・゜)ンッ?ッ

(D70s+Nikkor18-70mm F3.5-4.5)
空の色に溶け込まない存在感。
黄金色の輝きが眩しくて。
(D70s+Nikkor18-70mm F3.5-4.5)
旅館近くの銀杏の木。
ハイキングしてたおばちゃんが完成をあげていたのでとりました(* ^ー゚)
駐車場に生えていましたが、圧倒的な存在感を感じました。
赤だけが紅葉じゃない!みたいな。
(D70s+VR ZOOM Nikkor 70-300mm)以下同じ。
というわけど今回は黄色特集です。
望遠での疑似マクロ。ボケ味が楽しいです(^_-)vブイブイッ
可愛い花だけど名前は判んない(;´▽`A``
良く見たら後ろにクローバーが…。
四つ葉だったら最高だったのになぁ。
黄色特集と言いながら可愛いキノコもいれとこう(*゚ー゚)
食べられないだろうけど、秋を感じさせてくれます。
今回の2枚目以降は六甲山での撮影ですが、昔は松茸山といわれたほど
たくさん松茸がとれたとか。たしかに赤松がおおかったなぁ。
(おまけ)
でんでん虫発見。ほんと久々にみました、
まったく動かなかったので生死の程は不明ですが…。
というか本当に蝸牛かも不明(爆)
赤、黄、緑。
移りゆく季節の挟間の瞬間。
空はいつもの青さで見つめている。
(GX100)以下すべて同じ
ただいま帰ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ
過去記事のすべてのコメントにレスを付けも終了。
いつもながらたくさんのコメントありがとうございます(^人^)感謝♪
さてさて有馬温泉へ行ってまいりました。
日本書紀にも登場し、数々の歴史上の人物も愛した最古の湯。
実はそのあたりの風景は撮れていません(;´▽`A``
少し早めですが紅葉はなかなか見事だったので
次回以降、ちょこちょこっと出していきたいと思います。
今回は有馬に行く前によった六甲山・森林公園のひとコマからどうぞ。
真っ赤なのもイイですが、個人的には緑が入っている紅葉が
好きだったりします^^
森林公園の写真も回を分けて紹介していきます^^
それにしても天気に恵まれた2日間でしたヽ(´ー`)ノ
宿泊した月光園「游月山荘」。格式と歴史ある旅館でした。
接客サービスも良く、温泉も露天あり、大浴場あり、特にこの滝川という
川沿いの露天は「金泉」とよばれる有馬独特の赤茶色の温泉で、最高でした^^
鉄分を含む原泉が空気に触れることで酸化し
錆のような色になるのですが、成分的には酸化第二鉄で
イオンを放射する性質も持っていますので癒し効果抜群ですねヽ(*⌒∇^)ノ
川を眺めながら、すこし肌寒い秋の夜風と温かい温泉を堪能(*´∇`*)
みなさんも一度は訪れてみてくださいねヽ(●´ε`●)ノ 
この廊下、夜が綺麗なんですが写真は撮らず。
まぁ癒しの旅だし、写真に囚われすぎるのもね (。・x・)ゝ
なので今回は写真の量が少ないかな…。
それでも200枚以上は撮っているので紅葉写真を中心に
秋の「彩」シリーズと出して次回から随時公開です!
いやーイイ旅やった^^贅沢したなぁ。
お財布は空っぽだけど(爆)

(D70s)
あと少し…。
もう少し…。
君にKissを。
(D70s)
これは誰かのアート作品なんですけど、ハマっちゃいました(* ^ー゚)
撮りたいイメージが湧いてくる被写体ですね^^
ベタですが空=海的な感覚で撮ってます。
向きが風次第なのでジーーーっと重い望遠を構えてシャッターチャンスを
狙ってました。ひとつ無念な点がこの日のD70sの撮影、
全部ISO800なんですよね Σ(´ⅴ`lll)よくやりますが…。
撮り終わったら最低感度に戻すクセをつけなくてはいけませんなぁ(;´Д`A ```
(GX100)
D70sと比較は構図が違うので難しいですかね。
まったく同じ構図で撮った写真もあるのでいずれ検証してみます。
ちなみに2.3枚目はノーレタッチです。
(D70s)
海を泳ぐメタルフィシュには見えないかな?
本体に空が写り込みすぎて彩度を変えるレタッチもできず…。
同じ魚を撮っている仲間を発見。この子も将来有望ですね^^
ご両親は早く次へ行きたそうでした。彼女は夢中です(* ^ー゚) 
昨日の鏡のオブジェの全貌を明らかに。
こんなやつだけど、写真愛好家を楽しましてくれるオブジェですね(* ^ー゚)
さて、今日から神戸の実家に帰って会社の仲間と有馬温泉へ行ってきます!
紅葉してればよい写真が撮れそうだけど…。
日本三大古湯として日本書紀にも登場する温泉地ですので
イイ被写体が眠っているかも…。
かれこれ20年ぶりくらいの訪問ですが楽しみです(  ̄ー ̄)*キラン
というわけどコメントやご訪問が遅れるかもしれませんが、
イイ写真を持って帰ってくるので(多分)お許しくださいね(o*。_。)oペコッ
ではでは皆さん良い週末を!

D70s
たった一枚の初モノクロ。
リンカーネイション…。
絶えず循環する水の流れのように
生命は輪廻する。
D70s
自然に還らないもの。
手が届かない場所をプカプカと流れていく。
まるで捨てる人の心に僕の声が聞こえないかのように…。
D70s
青い空と太陽、そして水が緑を育む。
みなさんアニョンハセヨ!
おじさんパート2
やはり渋い。
「あーハロウィンも済んだのに、どーせーゆーねん。」
「放置プレイ?」
「あなた!みんなじろじろ見てるわぁ」
「まるでダンディ坂野を見るような目で」
「賞味期限切れゆーことかい!」
「とーちゃーん!」
と片付けられないままのカボチャ一家の受難は続く。
なんだか写真を選定したときとコンセプトが変わってしまい
支離滅裂ですがあくまでSnap!Snap!なので
単品でお楽しみください(;´▽`A``
初望遠アンド初RAW撮影の作品です(* ^ー゚)
でもやっぱRAWは面倒くさいけど、プリントするならjpgより
かなり綺麗ですねぇ。

D70s
「お菓子をおくれ!せやないとイタズラするで!」
かぼちゃの兄弟は語りかけてきた…。
去年撮った写真。この日まで眠らせてましたzzz。
10月のあたまの神戸かな。
たまたま一人で神戸の夜景を撮ろうと立ち寄ったところ
ハロウィンのイベントに遭遇してラッキー!
ちなみに今日、定食屋でミソ汁頼んだら間違えてトン汁が来てラッキー!
そんなささやかな幸せで僕は生かされています(  ̄ー ̄)
独りでいるのは僕だけ…。
冷たさを増した神戸の海風が頬を引っ掻き、
人々の笑い声が自分を寂しくする瞬間…。
でも、そんなの関係ねぇ!おまえらみんな被写体さ!
さぁ撮ってやる!幸せそうにしてみせろ!はい、おっぱっぴ!
なんてことは思わず、綺麗やなぁ(*´ェ`*)ポッと
独りでロマンチックな夜を過ごせる幸せな僕でした。
縦が多くてすみません。。不器用ですから。
神戸は異国の方が多いです^^
ノリノリで楽しい人たち。
かぼちゃの馬車でシンデレラは行く。
強引なカボチャつながり…。
ハロウィンて本来はカブをつかってたらしいですね^^
それがアメリカに伝わってアメリカ人が
「カブは、くり抜き難いから、かぼちゃにしよーぜ!Yeah!」
と言ってカボチャになったそう。
アイルランドとかのハロウィンの本場では未だにカブを使ってるとか。
まぁハロウィンの話をすると長くなるのでこの辺で…(爆)