
(Nikon D300+C.ZEISS Planer T* F1.4 50mm 以下同)
思いもかけず
出逢った風景は
僕の心さえ白く染めていくようで…。
連休を利用してスノボに行こうと岐阜を目指して出発!
ところが北陸道が雪のため通行止めで回復の見込みもなく
仕方なく名古屋観光にチェンジ(;´Д`A ```
久々に名古屋城に行ってきました。雪化粧の名古屋城は中々見れるものじゃ
ないので、無念な思いも少しは解消されました(* ^ー゚) 
名古屋でこれだけ積もることは年に一回くらいのものでしょうねぇ。
子供のテンションはアゲアゲ。親のテンションはサゲサゲΣ(^∀^;)
寒くても子供は元気!
木漏れ日射す雪小道。
お城と雪をまとった木のコラボは風情があります。
水飲み場も使われる時を静かに待ちます。
春まではもう少し…。
雪に日本家屋は相性抜群ですv( ̄ー ̄)v
「おまけ」
「マイベット」
シンプルで曇りのない視線で君を見つめるために…。
ニューウェポン投入ヽ(´ー`)ノ
マニュアルフォーカスとF1.4の明るいレンズ
柔らかなボケ味と絞った時の解像感に惚れました。

(Nikon D300+TOKINA AT-X165)
「今日も寒いのぉー」
「そやな」
「ワシ、鼻が冷たいわ」
「ふーん。触られへんし、わからへん…」
「…………。」
手も足も出ない二人は、ただ遠くを見つめた。
金毘羅さん奥社の断崖より。
ここでずっと二人っきりでコントをしてるそうです(嘘)
見晴らしが良さそう!
二人が見てるのはこんな景色。讃岐富士が立派!
ミニチュア富士山見たいでしょ?
奥社手前にて。「千度参りの記念碑」
こんなとこまで千回も…(;´▽`A``
ご利益がありそう。マジで凄いですよねぇ(* ^ー゚) 
新型のロボットではありません(笑)
本宮の裏手。手前のものは何だか不明。
上の写真のUPバージョン。装飾が見事!
疲れた体にオシャレなカフェはいかが?
ちょうど行程の真中くらいにあります( ^∀^)
うーん。なんだかバタバタしてて、更新も訪問もママなりません(;´▽`A``
2日に一回は更新したいとの目標なのになぁ。
モニターもおかしいので写真を弄る気になれないのも原因かな…。
まだまだ寒い日が続きますので皆様お体にはお気をつけを!
僕は腰痛がひどくて辛いです(;´Д`A ```

(Nikon D300+TOKINA AT-X165 以下同)
一人ぼっちになった巨人。
帰る場所は夜空のムコウ。
友の迎えを待ち続け、動くこともできなくなって。
ただ空を見つめ続ける。
目を凝らしても、耳を澄ましても
見えるのは暗い闇、聞こえるのは風の音。
声の限りに
ココにいるよ!と叫んだ巨人。
この世界に残された一人ぼっちの巨人。
冷たい夜に
決して届かない想いの叫び。
イメージの世界に浸ってしまいました。
そんな哀愁がただよう新宿オペラシティーよりお届いたします。
それにしても東京はJRやら都営やら東京メトロやら京急やら小田急やら
訳わからないですねぇ。初台駅が何沿線か分からずウロウロしちゃった(;´▽`A``
でも電車でどこにでも移動できるのは都会の特権。
田舎は車がないとね…。便利と言えば便利だけど。
とにかくイイ空の色。東京の空はイイ色を出しますね。
オペラシティのとある店舗で僕の友達が働いています。
今回の東京行きは、その友達の相談に乗るのが
メインだったんですが、ここの53階にある叙々苑に行きました。
夜景が綺麗なところで食べる焼肉は初めてだったけど
オツなもんですなぁ( ^∀^)
高くつきますが…。値段と肉質を比較すると僕的には
割高ですが、雰囲気とサービス込みなら納得かなぁv( ̄ー ̄)v
「おまけ」
六本木交差点にて。チャリのタクシー。エコロジーだね^^
外人さんが楽しそうに乗ってました。
モアイ?「おつな寿司」はオツな寿司を出してくれるのかな?
江戸だから、「いき(粋)な寿司」とかの良いかも…
って余計なお世話ですねぇ(;´▽`A``
今度こそミッドタウン写真にします!今回は余興見たいな感じで。
3000nice!皆様ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…
P.S. 前回故障修理して、また故障したので新品交換してもらったモニターが
またしても故障…。たのむよシャープさん!
と心の叫びをブチまけたくなったので…。
今年もツイてねぇなぁ (((´・ω・`)カックン…

巡礼者はただ何も言わず立ち尽くす。
心を空にして祈るのみ。
そろそろ金毘羅さんにも飽きてきたでしょうからモノクロ調でお伝えします。

大門前から丸亀市街を望む
境内で特別に販売を許された5人百姓。
加美代飴を売ってます(ハンマーで割って袋に詰めてる飴)
昔懐かしい味が疲れた体を癒します。
頭はなでられすぎてテカテカに…。
天を睨む守護者。
厄年の人いますか?
家内安全・無病息災をお祈りいたします。
参道にある祠。こんなのが結構いっぱいあります。
これはなんとなくカラーで出したかった。
こういう雰囲気好きなんです( ^∀^)
排水溝かな?
最後はカラフルに!
次回はミッドランド編ですv( ̄ー ̄)v
あー今回は言葉数少なくて僕らしくないかなぁ。
まぁたまには静かにね(;´▽`A``

(Nikon D300+AT-X165)
夕日を背に浴びて静かに佇む。
十色の想いを乗せて飛ぶために…。
ちょっとヤボ様で上京してきました(* ^ー゚)
やっぱり、お江戸はイイですなぁ。
住みたいとはあまり思わないけど、胸の高鳴りを感じさせてくれる街。
あぁ気軽に行ける経済力が欲しい…(;´▽`A``
この3枚、フライトが遅れて時間ができたので撮りました。
この時間帯の飛行機で帰るのは初めてでしたが、
搭乗口は近いし、夕陽は綺麗だし、なかなか良かったなぁ。
今回は、新宿、六本木がメインなんですが、ほとんどミッドタウンで消費しました。
4時間くらい居たかなぁ。被写体が多くて面白かったです( ^∀^)
ほとんど店で買い物する気は無し(;´Д`A ```
あーカメラ沼にハマってるわぁ( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
新宿のヨドバシは興味津々だったけど…。
それにしても天気が良くて最高でした!
以下「おまけ」
「放射」
「ザ○?」
「六本木の片隅で…」
かなり大量に撮ったので金刀比羅編と織り交ぜて出してきます。
都会と神社。そのコントラストをお楽しみください(* ^ー゚)

(NIKON D300+VR Nikkor 70-300mm)
太鼓を叩けば、古と変わらぬ音が鳴り響く。
時空を超えて共有する音。
(NIKON D300+AT-X165)
こういう豪華な小物が落ち着いた雰囲気の社に艶をあたえますね(* ^ー゚)
金刀比羅宮・本宮にて。
本宮から続く渡り廊下。
本宮側面。味のある灯篭がイイ。
商人たちがこぞって寄進したという灯篭。境内にはたくさんの灯篭が。
人々を優しく照らし、導く光。
使い込まれた太鼓。ひっそりと出番を待つ。
奥社に行く途中にある社。たぶん菅原神社だったと…(;´Д`A ```
丸金の文字は金毘羅さんのトレードマークですが、
神社を盛り上げるためにこのマークのウチワを作ったのが始まりだとか。
グッズ販売のさきがけですね(* ^ー゚) 
中央で存在感を放つ御幣。ちなみに「五平餅」の由来はこの御幣に形が
似ているからと言われています。ってどーでもいいか(;´Д`A ```
ちなみにこの写真のみ若干のレタッチを加えています。
今思えばもっと別の撮り方があったかなという反省も込めて。。。
金毘羅編はまだ続いてしまいますが、あと少しお付き合いくださいねぇ(* ^ー゚)

亀は万年。
彼の前を何人の巡礼者が通りすぎた?
彼は今までもこれからも物言わずただ見守るのみ。
金毘羅第二弾。
本宮から奥の社に向かう道すがらの自然の風景をお届け。
このカメさん石碑なんですがかなり気に入りました(* ^ー゚) 
とても大きい木。写真だとスケールダウンしてしまいますが
こんな樹齢の高い大先輩たちがたくさん僕らを見守ってくれます。
命を切り取られたものたちも次の生命を育む。
キノコはシイタケみたいで食べられそう(^¬^)ジュル...
枯れていても命の息吹がヒシヒシと伝わる。
孫に囲まれたおじいちゃんのようです。
暗い森に光射す。
木と苔は光に届くよう背を伸ばして共生していく。
こういう光景がなんか好き。惹かれます。
巨大な切り株は生命の坩堝と化して。
ハッと視線のようなものを感じ、振り返ると森の中の怪獣のように見えました
えっオカシイ?!でもその時はそう感じた(;´Д`A ```
写真にするとなんだかなぁ…。
金毘羅写真はしばらく続きますが間に違うものもいれながらボチボチ行きます!
お付き合い願いますねv( ̄ー ̄)v
(NIKON D300+AT-X165 以下同)
香川県の金刀比羅宮へお参り&讃岐うどん食べ歩きに
行ってきましたよーん。
3度目の金毘羅さん参拝。夏ばかり行ってましたが今回は
冬ということもあり比較的歩きやすかったですが、
寒い…。雪の気配を感じながらのお参りです。
参道。金毘羅さんは階段で有名。奥社までで1368段!
苦行です(;´▽`A``夏は暑さもあって地獄ですが
暑さがない分、冬はかなり楽に感じますね。
「大門」ここから本格的なお参りになります。
「金毘羅さん」は愛称で正確には「金刀比羅宮」。元は琴平神社と言い
祭神は大物主神でしたがが、仏教でいう宮比羅大将(クビラ)
ヒンドゥー教でいう水神クンビーラと中世に神仏習合されたこともあり
「コンピラさん」という別名がつけられたようです。
全国に600社ある金毘羅神社の総本社であり広大かつ壮麗な神社ですね(* ^ー゚)
水に関わる神様ということもあり、舟人たちに太古より深い信仰をうけています。
急な階段が続きます( ; ゚Д゚)
「旭社」
清水の次郎長で有名な「森の石松」はココが本宮だと思って引き返したことで
ご利益を受けられず殺されたとの逸話もあります。
勘違いするのも仕方ないほどの重厚な社。実際、本宮より重厚で
重要文化財に指定されています。(本殿は指定されていない)
まだまだ登るよー(;´Д`A ```
「本宮」
やっと到着!「丸金印」はまるで僕のためのお社のよう( ^∀^)
金毘羅さんは江戸時代より伊勢神宮と並ぶ人気の巡礼スポット。
金毘羅参りができることは当時の人には憧れだったとか。
由緒正しき歴史を感じさせてくれます。
ではではレッツゴー奥社!
本宮で辞めればいいんだけどやっぱり奥社まで行かなくては!
ここからは階段プラス山道です(-"-;A ...アセアセ
途中でかなり心が折れそうになりますけど歯を食いしばり登りますp(´∇`)q 
「厳魂神社」
奥社に到着!素晴らしい達成感!ありがたやぁー(-∧-)合掌・・・
って、そういえばお参りしてないや…ヽ(´o`; オイオイ
まぁここでしか買えないお守りをgetしたので良しとしましょう!
さぁ今来た道を帰るぞぉρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
…………。1368段( ; ゚Д゚)
「オマケ」
降りてきた頃には…
出発して4時間の道のり。
このあと食べたカレーうどんが美味しかったなぁ。
「色」を取り戻すことができましたΣ(^∀^;)
金毘羅さんはたくさん写真を撮ったのでまた小分けに出します!

「10mほど海に沈んだ岸壁。現在も当時のまま保存」
(NIKON D300+TOKINA AT-X165)
忘れない。あの日の想い。
あの日失った人や物。
その全てをこの胸に…。
瓦礫を踏みしめて通った高校。
誰かの想いが込められた欠片だとしても…。
高校の校舎からグランドの片隅にできた仮設住宅を眺めてた。
疲れ切った顔の人たちが洗濯をしてた。
液状化現象。乾いた後は砂嵐。チャリンコ漕いで20kmの通学途中。
目に砂が入って苦しんでたら自衛隊の人に声をかけられ
ジープで送ってもらった。
巨大なガントリークレーンも横たわる。自然の脅威は人類の英知すら
一瞬で破壊してしまう。
無料の電話。携帯が無かったこともあり、人々の生命線となる。
受話器の向こうには安堵の声か、声なき涙か…。
「以上の写真は神戸市震災資料室より」
1.17 5:46 6434人の人々を失った。
多くの建物が壊れた。町の形が変わるほどに。
今、震災を体験していない市民が30%に上り、震災前より便利な街となった。
失った痛み、未来への教訓を次世代につなげていくためにも
僕はこれからも伝えていく。あの日のことを。
失った友のためにも。彼と彼女が旅立ったことを知った時の涙に誓って。
希望の灯りと共に。
「姪っ子」
願わくば、この子たちが僕のような体験をしませんように。
みなさん、バスタブにためたお湯は常に貯めておきましょう。
トイレなんかの生活用水に使えます。
トイレを一回流すために慣れるまでバケツ1杯の水を使います。
飲料水・非常食を確保しましょう。
手回しで動くラジオ・ろうそく・ライトも必需品です。
ベットサイドにはスリッパを。ガラスで足をケガしないように。
寝る周りにはタンスなど重量物をできるだけ置かないように。
避難場所の確認できてますか?
最後に震災は突然やってきます。最後に僕の行ってた大学の校訓を一つ
「常に備えよ」
(RICOH GX100 以下同)
澄み渡る空、眩しい太陽。
白銀の世界を鮮やかに彩る。
行ってきました!岐阜県・高鷲スノーパーク!
天気は最高!雪質も最高!言うこと無し!って感じなんだけど
ご覧のように人・人・人ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ゴンドラやリフトの待ち時間が長くてあんまり滑れませんでした (((´・ω・`)カックン…
でも今期初滑りのウォーミングアップとしてはイイ感じかなぁ( ^∀^)
山頂より。
全長4kmのコースは滑り応え十分!北海道など本場には敵いませんが
雪質も良くて滑りやすかったですよーん。移動はゴンドラだから寒くないし!
結局4往復くらいしかできなかったですが、途中にはキッカー(ジャンプ台)
などもあり遊べました。ホップ!ステップ!ジャンプ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ ̄⊿)ノ
早くも筋肉痛が…。まだ若い?!
「おまけ」
ジャンプ中に撮影!
下が見えないくらい高ーい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
っていうのはウソです(;´▽`A``
雪が白飛びしてこんな写真に(笑)
なんだか心象写真的な世界。
ひと休み、ひと休み。
「あーしんど…」
僕ではありませんよ(笑)
そんなところで寝てると風邪ひくよ。
この日の気温マイナス6度(;´Д`A ```
「やっぱちょっと寒いから布団をひこう…」
ってボードの布団は固いんじゃ( ; ゚Д゚)
でもこのあと快適に眠っていた模様(笑)
雪発射!
ダブルで発射!
雪を飛ばしてハーフパイプを作っています。
どこか幻想的な感じでした。虹がかかりそうな雰囲気だったんですが
残念ながら確認できず…。
粉雪舞う夕暮れ。
「粉雪。ねぇ、どこまでも白く染められたなら…♪」
なんて口ずさんでいました(* ^ー゚)
帰りは北陸道が半端ない渋滞で死にそうになりましたが
楽しんで滑れました!今年はあと何回いけるかなぁ。