Butterfly Effect -12ページ目

Butterfly Effect

写真と言葉で紡いだフォトブック的なもの。

DSC_4274.jpg
(Allphoto by Nikon D300+TAMRON SP Di 90mm)
光を浴びていようと
暗い森の淵にいても
花は美しい。


DSC_4280.jpg
どんな時でも自分を見失わず
ただ、あるがままに。

DSC_4265.jpg
自分は自分だ!と誇れるように

DSC_4272.jpg
命落ちるその日まで
凛として佇む。

DSC_4266.jpg
時に祝福を

DSC_4268.jpg
時にサヨナラを。
どんな時でも変らぬ美しさで
在り続ける。

「オマケ」

DSC_4284.jpg
「夢に咲く花」


一週間おつかれさまでした(* ^ー゚)

今月はがんばって「隔日」更新するぞぉ「確実」にヽ(´▽`)/へへっ

オヤジギャグにキレはないけど

少しずつ平静を取り戻している日々です。

それにしても暑い日が続きます(;´Д`A ```

みなさん体調など崩さぬようお気をつけくださいませ<(_ _)>

仕事に追われ家事がたまっておりますので

前記事も含めて

訪問・コメントは明日させていただきますのでお許しくださいね(。・x・)ゝ

ではでは良い週末を!

DSC_3085.jpg
(All photo by Nikon D300+C.ZEISS Planar T* 50mm F1.4)
穏やかな夕暮れ
潮風に乗って
愛の詩が聴こえる。


「言葉などいらぬ」
神戸のメリケンパークでの愛あふれる風景。
ある春の日の物語。


「愛の囁き」


「君といつまでも」


「みつめる」


「未来(あした)へ」


「優しい眼差し」

 


春のうららに誘われて
愛が溢れる夕暮れは
眩しいほどに輝いていました。
とはいえそろそろ本格的な夏の訪れを感じる今日この頃。
今日も30度オーバーで暑かった…
みなさん熱中症や熱射病、夏バテなんかにならないよう
水分をしっかり取って乗り切っていきましょう(* ^ー゚)
あー夏っぽい写真が撮りたいなぁ。。。

DSC_4729.jpg
(All photo by Nikon D300 + C.ZEISS Planer T*50mm&TOKINA AT-X165 )
見上げれば緑燃ゆるこの小路
木漏れ日が優しく降り注ぐ。
命の息吹が頬をかすめる。

世界遺産の一つ。京都の醍醐寺です。
ちなみに春の写真なので季節感はありませんが許してくださいね^^;
あと一回で京都編も終了できそうです。
このお茶屋さん、風情がありました。
予約をすれば奥ゆかしいお座敷で食事することができます。


外堀も苔蒸してイイ感じ。

「金堂」
真言宗の総本山で歴史が古く200万坪の敷地は広大そのもの。
もとは醍醐天皇が手厚く保護し栄えた寺ですが、
応仁の乱で荒廃した。
その後、豊臣秀吉の頃、再建されたとか。
秀吉も愛した桜は超絶美麗とのことですが残念ながら葉桜でした。
醍醐の花見として歴史にもその名を残しています。


「頭賢くなーれ」

イイ画になってくれました。外国の観光客さん。
ちなみにカメラはcanonでした(;´▽`A``
僕はNikon派なので…。って関係ないか。

金堂から五重塔を望む。
ホントめちゃくちゃ広いし人はまばら。日本一空いてる世界遺産のような…
ちなみに上醍醐といって山の山頂にも寺院がありますが歩きでしかいけないとのことで断念。
徒歩2時間だとか。秋は紅葉が。また深雪山という山号からもわかるように
冬は雪景色が素晴しいとのことですね。


五重塔を見上げてみた。
ちなみにこの五重の塔もさっきの金堂も国宝です(* ^ー゚)


「水遊び」
この頃は春なのに松ぼっくり大量に発見しました。
春のものでしたかねぇ松ボックリって?

「オマケ」
ここから先は愚痴です。見たい人だけ見てくださいね。


「恥」
最近フィレンツェの大聖堂で落書きした日本の大学生が話題になりましたが
国宝級の遺跡にこんな落書きをする神経がわからん( ゚Дメ )グヲヲヲッ
何かを大切にするって気持ちが欠如していて
その場の盛り上がりしか考えてないんだろうなぁ。しかも名前と大学名を書くなんて…。
日本人は落書きに寛容で罪悪感がないなんて言うジャーナリストもいましたが
僕はする気が全くしないし、人類の大いなる遺産を恥ずかしい
落書きで汚すなんてことは考えられないですね…。
また、ホントに深刻な生態系への被害をもたらしているブラックバスを
地元の漁師さんたちが必死で駆除しているにもかかわらず
バスラー(バス釣りする人)が妨害するなんて話を聞くと
怒りを通り越して悲しくなりますね。バスは1万個くらい卵を産むと
8割が生存するとか。ねずみ算式に増えて今、琵琶湖の水中に
カメラを入れるとバスだらけで、天然のアユを食いまくってる。
老若男女を問わず、人は狂ってしまっているのかも。
孫をハンマーで殺した老人しかり、トラックで歩行者天国に突っ込んだ男しかり
自分だけが辛い思いをしていると、人を傷つける。
なにもかもが「安易」です。この一言に尽きるかな。
人の命も遺跡も、とても儚いもの。簡単に壊れます。そして壊れれば
もう元には戻らない。人の心は弱いもの。誘惑、欲望、妬み、痛み。
なにかに支配されて過ちを犯します。
一人一人がエゴを捨てて、他人を顧みる社会になりますよう。
僕がおかしいのかもしれませんが無差別テロとか先述のような事件を
まのあたりにするとどうしようもない気持ちになってしまいます。
たかが落書きにしても人間の愚かさを嘆いてしまします<(_ _)>
というわけで今日は長々と愚痴ってしまいすみません明日から7月ですね!
僕の会社も失踪した後輩の代わりに派遣社員が入して少しは楽になりそう(* ^ー゚)
心機一転がんばっていこうと思います。
一年の後半戦!みなさんp(#^▽゜)q ファイトですよ

DSC_2975.jpg
(All photo by C.ZEISS Planer T* 50mm)
晴れたらいいな。
雨雲を吹き飛ばし。
あと少し。
雲間から光射すから。


プロらしき人がモデルさんを撮影中。
ここは道もそんなに広くないんだけど
アシスタントがイマイチなのか人々の歩行の邪魔になるのもおかまいなし。
残念ですね。いくらプロでも配慮がないといけません。
ここは曽根風呂でもよく、みなさん載せられているビルです。
なかなか面白く洒落たビルですね(* ^ー゚)

「何を想う」


「西海岸風」

「オマケ」


「うーん…高いなぁ」
「昇るんやなかった (;´Д`A ```」

「そーっと、そーっと」


「あら!見てたの?えっ?ビ、ビビッてなんかいないよ~」

「あー疲れた。地面がヒンヤリしてて気持ちえーわぁ」

 


今週を乗り切れば少し仕事が落ち着きます(;´▽`A``
まぁ土曜も日曜も仕事なんですけどねぇ。
あと少し、あと少し。
がーんばれ!負けーんな!と言い聞かせています。
ではでは皆さん良い週末を(* ^ー゚)

 

 

DSC_4240.jpg
(All photo by Nikon D300 + TAMRON AF SP Di 90mm MACRO)

どんな人でも人生の主役は自分だ。
色んなものに流されて
埋もれてるって感じていても
自分というステージでは
いつもスポットライトを浴びてるんだよ。
自分の声で自分の手で足で、そして心で
「きっとできる!」って信じて進もう。

この花なんだろう?
そんな理屈は抜きにして
美しいと感じた瞬間を大切に
心を動かすことを忘れちゃいけない。

地面に這いつくばったって
そのまま進む。
そんな強さを。

暗い森の中だって
一筋の光を身に浴びて
あたりを照らす輝きを放つ
透明な心で。


心穏やかに
周りの全てを愛せる余裕をもって。
小さな心は自分の世界を狭くする。
自らの広がりを信じて。
旅はまだ始まったばかり。


「おまけ」



振り返れば過去ばかり見てる。
そんな自分に嫌になるけど
なかなか変えられない。
「あの時ああしていたら、こうなってたのに…」
「タイムマシーンがあればなぁ」なーんて考えていても
そうしてる間にも時は流れ流れてく。
今は忙しさに身を任せて日々を過ごしていますが
落ち着いたら少し自分を変えたいなぁと思っています。
男、30にしてようやくですが、
前を見て、なりたい自分に近づけていきたいですね。
夢見るだけの人生にGood bye!
人生一回コッキリ!
あっ、別にヘコんでるとかじゃないんですよ。
一枚目の写真見てたらなんかそんな気分になっただけなんで…
ご心配等は無用ですからねぇ(* ^ー゚)

P.S.「オマケ」に前々回の記事でリクエスト頂いた拡大写真を載せました。
   一枚目は色飽和が起きててイマイチなんですがご愛敬ということで(;´▽`A``   

 

DSC_3020.jpg
(Nikon D300 + C.Zeiss PlanerT*50mm F1.4)
港町・神戸。
異国情緒の漂う街を歩いてみれば
潮の香ふわり、浪漫がきらり。

この日は以前UPした生田神社からの散歩の続き。
ZEISS50mm一本での修行の旅でした。
元町を抜けてハーバーランドへと行く道すがら。
あと2回くらいお送りします。

「POP’N」


「箱の中の天使」

「FLAG」

「無題(;´Д`A ```」


「凝った柱」


「ガスライト」

「神戸なシルエット」

コメントも思いつかないのでタイトルを付けてみましたが
こういう街のスナップはタイトルつけ辛いですねぇ(;´▽`A``
サラーっと読み流してくださいね。
ではでは皆さん今週もがんばりましょう!
僕は今週は猛烈に仕事が忙しいのでコメント・ご訪問が
滞りがちになるかと思いますがお許しください(*_ _)人ゴメンナサイ

DSC_4713.jpg
(All photo by Nikon D300+C.ZEISS PlanerT*50mm F1.4 )
ロウソクタワーを見上げてみれば
古き都の新しき光を感じ
千年の時の流れを感じた夜。

いきなり京都タワーでしたけど
今回は京都・青蓮院門跡の夜間特別拝観の様子をおつたえします。
青蓮院(しょうれんいん)は知恩院の隣くらいにある門跡寺です。
門跡寺とは門主が皇族か摂関家によって受け継がれてきた寺のことですけど
そんなことからも由緒正しいお寺ですね(* ^ー゚)
それにしても知恩院は浄土宗、そのすぐ隣には天台宗のこの青蓮院。
なんだ凄いですよねぇ。さすが京都w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

「影絵」

「地上の星」


「闇に背く」

「シルエット巨木」

「風影」

「なんか好きな突起」

 


今、UPして気づきましたが一番イイと思われる写真を載せ忘れました(;´▽`A``
まぁ次回も青蓮院・お庭編の予定なのでそのときに載せますねぇ。
三千院・妙法院とならぶ天台宗の3大門跡寺院の青蓮院ですが、
日本庭園にLEDでライトアップを施し、レーザービームでPR!
そんなエンターテイメントも僕は許せませす。寺院を維持するにはお金もかかるしね。
伝統の美と新しい光の融合はなかなか素晴らしいものでした!
ナイスアイデアですねぇ(* ^ー゚)

 


DSC_2984.jpg
(All photo by Nikon D300+C.ZEISS PlanerT*50mm)
射しこむ光に照らされた女神よ。
その横顔に憂いを宿して
君は何を祈る?

神戸は旧居留地。


38番街に灯りが点り。


訪れた人も帰る頃。
ひっそりとした扉の向こうで


人々を照らすために
女神は祈る。
誰がために?
この世の暗闇に少しでも光を。
ただそれだけのために。


5000nice!達成です。
昔に比べればnice!に拘りはなく、便利な記帳機能だなぁ
という程度ではありますが、一応の区切りとして
うれしいものです( ^∀^)
これまでご訪問頂いたすべての人たちにありがとう!
これからもよろしくおねがいします(* ^ー゚)
宮城で大きな地震がありました。
阪神大震災を経験した一人として、大変な局面を乗り切って
元の暮らしを一日でも早く取り戻すことができるよう
被災者の皆様に小さな祈りを捧げたいと思います。

 

P.S.文章と写真は無関係です(;´▽`A``
   神戸の旧居留地38番館にいけばいつでも女神様に
   会うことができますからねぇv( ̄ー ̄)v

DSC_5201.jpg
(Nikon D300+TOKINA AT-X165 & DX ZOOM Nikkor 70-300mm)
蛍川の畔で
人は宴に酔いしれる。
緑の蛍火、肴に一杯。

ここ美郷には5種類の蛍が生息しています。
でも実際に見つけられるのはゲンジボタルくらいみたいですねぇ。
ヒメホタルなんかは飛ばずに密集して光るらしくて見つけられれば
さぞ幻想てきなのでしょう。
ちなみに東日本のホタルは2秒に一回、西日本のホタルは4秒に一回。
人間と逆で西日本のホタルはノンビリ屋さんのようです(* ^ー゚)
前回の蛍はこの川辺で撮影。
凄くキレイです。ホタルは成虫になると水しか飲まないらしいです。
ただし歌にあるように甘い水を好むわけじゃありませんよ~

「アンコール蛍」
このあいだのは分かりにくかったので再編集。
クリックでデカクなります。

 


このところ仕事が忙しく、ご訪問・コメントが遅れ気味ですが
お許しください(-"-;A ...アセアセ
色々なことがあって
なんだかテンションが上がらなくて…。
基本的に僕はタフなほうなんですけど
今はバイオリズムが悪い感じです(;´▽`A``
気分を変えて頑張っていきたいと思いますp(#^▽゜)q ファイトッ
DSC_5240.jpg
(Nikon D300+C.ZEISS PlanerT*50mm&TOKINA AT-X165)
命の限り、その身を身を焦がし
愛が呼ぶほうへ…。
まだ見ぬ運命の誰かのために
「僕を見て」って愛のサイン。

言葉もなく愛を叫ぶ
儚き命のランデブー。
あなたが呼ぶから、
「ここにいるよ」と愛のサイン。

つかのまの愛だとしても
つかのまの愛だからこそ
命を燃やしつくすまで
「愛してる」って愛のサイン

密やかに激しく
心の赴くまま
夜のベットで抱き合って
朝が来るまで愛し合おう。
刹那の喜びを分かち合おう
二人が呼び合って巡り逢ったこの奇跡
たとえ永遠じゃなくたって
今はただ君だけ求め放つサイン。

言葉なんてなくたって惹かれあう心を信じて。
命の限りこの身を焦がし
君に光を、柔らかな光を、愛のサインを。


自分の疲れた心を癒すために美郷村に蛍を見に行ってきました。
三脚担いでカップルを搔き分けて撮り続けること3時間。
幻想的な夜に何もかも忘れてシャッターを切っていました。
蛍の光はご存じかと思いますが求愛行動という説があります。
実際は食べたらマズイよという警告という説もあるようですが、
残りわずか2週間くらいしか生きられぬその短い命を
精一杯燃やして愛を探してるそんな姿が
儚いだけのイメージじゃなくて、情熱的な面を感じた夜でもありました。
正直初めての蛍撮影で言葉にならないほどの素晴らしさを
お伝えできませんが、そこら辺はまた来年がんばりたいと思います。
ちなみに今年は過去5年間で一番蛍が多かったそうでッキーでした。
それと一匹近くによってきたので手で包み込んでみると
ほのかに温かいことを発見。そんなところにもただ儚く幻想的なイメージよりも
命の力強さを感じたのかもしれませんねぇ。

PS 前記事では暖かなコメントをいただきありがとうございます。
   今日、僕は外出していたのですが会社に郵便で退職届が送られてきたそうで
   高松で無事暮らしていると確認されました。
   彼には彼の人生があり、ともに道を歩けなかったことは残念ですが
   今回のことを糧にして彼の人生が素晴しいものになるように
   今はただ祈るのみです。