にののブログ

にののブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
旅行会社でバリ島に決めたけれども、とりあえずホテルと飛行機をおさえなきゃならないわけで・・・

ランクを見つつ、もう贅沢してしまえ-!と半ば投げやりにホテルを決めました。

ヌサ・ドゥアにありますムリアヴィラズ

何カ所かの都市があって、特徴があります。バリ島雑誌や、旅行会社の方から情報収集してくださいませ!

私たちは、街歩きは不安でしないだろうから、追加で観光ツアーを入れる予定でした。なので、ホテル内で楽しめることを重要視して探しました。あとは、ハネムーンですし初めてなので、サービスがしっかりしていてきれいなところ。宿泊客のマナーもある程度は保たれていそうなお値段高め以上(やや失礼な表現ですね、すみません)のホテル。日本語が話せるスタッフがいること、治安がよいことでした。

あまり、バリ雑貨を買うつもりもありませんでしたので、ショッピングに便利な地域でないといけないわけではなかったです。
観光ツアーの中で、お土産を買うつもりでした。もちろん、同じ物でもスーパーや市場、地元のお店などで値段交渉した方が断然安く買えますけどね。

ホテルは私達が見ていた旅行冊子のなかでも、けっこうなお値段でした。
追加のプランにはハネムーナー用に、挙式のパックや写真撮影のパックやらありましたね。結構なお値段と、1日費やす感じですが。

でも、まずはホテルと飛行機を!もらえる休み期間でそれがとれなければ、行き先を変えなきゃならないし。というわけで、結構パパッと決まりました。

5泊6日、まずはバリ島での予定は真っ白
これが、出発の2ヶ月前くらいで、まずはパスポート申請に。そして、旅行用に買い足すべきものを書き出しました。

スーツケースは私しか持っていませんでした。5泊ともなるといくら暑いバリ島でも服だって靴だって・・・と荷物もかさむ。お土産もある程度は入れて帰りたいし。

週末に少しずつ買い物しました。

旦那のスーツケースはレンタル!
60~70Lくらいのもので、私が持っていたのも同じくらいです。もっと小さいサイズは持っていたし、この先このサイズを使う機会がどれだけあるか分からないので。
このサイズだと購入金額の半分以下くらいでレンタル出来ます。予約はお早めに。


買っていらなかったものといえば
・ネックピロー
これは、かさばらないように空気を入れて膨らますものを100均で買いましたが、エコノミーでシートを倒す勇気のない私たちは、つけると余計にくつろげず、結局すぐにしまいました。使っている人は、行きに2人ほど見ただけでした。もし使うとしたら、乗り継ぎの時間がある方は、待っているベンチで休むときに使えるかもです!
・スリッパ
機内でゆっくりするためにと、旅行雑誌やネットに書いてあったので100均で買いましたが、2人ともサンダルだったので履き替える必要もなく、機内ではサンダルを脱いでいれば問題なし。
・シークレットポーチ
これは、旦那が念には念を!どうしても!ということで買っていましたが、スーツケースの隅に張り付いていただけで終わり。街をブラブラするわけでもなかったので出番なし。
・エコバッグ
元々持っていましたが、古くなっていて買い換え時だったこともあり新調しましたが、出番なし。雑誌には、スーパーなどで買い物をするときに袋が有料だから等とありましたが、地元スーパーでも観光用のショップでも、無料で当たり前のようにビニール袋に品物を入れて渡されました。
もっと地元の露店的なお店では、もしかすると必要になるのかもしれませんね。


買ってよかったものは、とりたててあげるものがありませんが、持参した物をいくつか。

・ポケットティッシュ
・ウェットティッシュ
食事の時も、おしぼりなんて物は、雑誌にあるとおり確かに出てきませんでした。ペーパーナプキンか、コンビニでもらえる小さなウェットティッシュくらいです。

トイレには、ちゃんとトイレットペーパーがありました。まぁ、ディープな街歩きはしていないので困らなかっただけかもしれません。

・衣類の圧縮袋、まとめる袋?
国内旅行ではスーツケースの中は小さなもの以外の、主に服はたたんで入れていただけですが、100均でも売っている圧縮袋や収納バッグは必要だとおもいます。出来るだけ小さく出来ればお土産スペースになりますし!
あと、帰りに旦那だけ空港でスーツケースの中をチェックされるという目に遭いまして、もしもまとめていなければバラバラと大変だったと思います。あと、もし、開けることがあったときにも、大きくまとめてあると、落ちませんし、外から見えないのでいいですね!

あの、荷物のチェックは、適当にピックアップされてるのかな??


ぞろぞろと搭乗手続きをする人が歩いている中、時々声をかけられてチェックされてました。

・ジップロック的な袋
水分を含むものや小物を入れるためにジップロックを使いました。
国際線では預けずに機内に手荷物として持ち込む水分に制限があります。それをまとめて入れるには、漏れないようにするための袋も必要で大きさにも決まりがあります。

これは、海外旅行をするとなると、旅行会社からも注意喚起のパンフレットが渡されます。雑誌にも書いてあるし、空港にもあります。

万が一忘れてしまったら、空港の売店にあります。なんと私はうっかり忘れてしまい、買うハメになったんです(>_<)
1枚ずつ売ってました!よかったー!

・プラグ、変圧器
プラグについては、ホテルに準備されているところもありますし、私たちはレンタルしたWi-Fiにもついていましたので、買う必要はありませんでした。
USBポートはホテルにあり、スマホの充電等はそちらで済ませました。
変圧器は不要でした、使用するような電気製品もありませんでしたしね。


・折りたためる旅行バッグ?
スーツケースの取っ手に通して落ちないように固定できる、小さく折りたためる旅行バッグは、荷物の量によりますが活躍しました。

上着等をいれて、機内に持ち込みましたし、私はそれに足を乗せて過ごしました。意外に快適でした!お土産も、箱物はスーツケースでその他はそちらに入れて、手荷物が増えることもなく移動が楽でした。
行きはスーツケース内には、かなりの余裕があったというのもポイントです。

・水着、ラッシュガード
私は日焼け止めと汗が反応してアレルギーのようになるのと、旦那もちょっと焼けると痛みが出るのでラッシュガードを持参。私は沖縄でシュノーケリングをよくしていたので元々持っていました。水着といえば、安くて何年も前に買ったビキニしかなく、ネットで購入しました。沖縄では、ビキニの上に着たラッシュガードと短パンを脱ぐことはなかったですが、さすがにリゾートホテルでそれはないですよね(笑)
敷地内を歩いてもいいように、ワンピースタイプでスカートが長めの物があったのでそちらにしました。ラッシュガードは数枚持っている物の中から、パーカーのような形のを選択。


・浮き輪
浮き輪は300均で購入。ヴィラのプールで浮き輪は活躍しました。帰りはちゃんと空気を抜いて小さくして、捨てて帰ってきました・・・荷物的には余裕があったんですけどね。
余談ですが、ゴーグルなんて考えもしませんでしたが、旦那は海でもプールでも、顔をつけるなら目を開けていないと不安らしく、持ってくれば良かったと言っていました。
つけてる人なんて、私は1人も見ませんでしたよっ!

・日焼け止め
日差しが強いので必要ですね。
そういえば、ラッシュガードは、ヴィラではなくホテルの敷地内の大きなプールで見た限りですが、アジア人が着用してましたね。
あとはみなさん、赤くなりつつもビキニ!
もちろん、帽子は持って行きましたよ。
日焼けと、冷房の効き過ぎ対策のニットカーディガンも。旦那は薄手のパーカーでした。

・モバイルバッテリー
何があるか分からないので、夫婦それぞれに持参しました。

・靴
スポーツタイプのサンダルを履いて出発、1日観光ツアーがあったのでスニーカー的な靴、私はもう一足アンクルストラップつきのきれいめのサンダル?あとあと書きますが、こいつはくせ者でした。

・お金、財布
現地で使うお金は、ショップでカードが使えない場合とタクシーくらいかな?ということで、現金を少しとカードを確認。
2人合わせて、MasterCard、JCB、VISAが揃ってたのでクリア。

私たちは、天候の関係で出発の空港近くに前泊したこともあり、財布は通常通り持って行きました。
現地では、カードや現地のお金を入れて持ち歩くのに、雑貨屋などで売っている通帳などが入る程度の大きさのケースを使いました。旦那は古い小さな財布を別に持って行きました。

・バッグ
どの雑誌にもありますが、リュックはおすすめされてませんね。
身体の前に持ってこれるようなバッグは必要です。私が感じたのは財布と携帯やカメラ、ペットボトルが一本入る程度の大きさは最低限欲しいかなというくらいで、手持ちの物で事足りました。

まぁ、リュックが安全面(スリ)で向かないなと思ったのは、ケチャックダンスを見に行ったところで、観光客が多く密集する事があったときくらいでしたけど。
その時だけ、前に背負えば問題はないのかもしれません。

でも、市場のようなところや、観光スポットではやはり人が多いので、せっかくの旅行を楽しむのなら、やめておいても良いのかもしれません。
私たちのような初心者なら!

出来る備えをせずに被害に遭えば、後悔してもしきれませんしね!

あとは、というか他は雑誌やネットで見るもので大丈夫です。

私たちはパスポートケースも、今回パスポートをはじめて申請したので購入しました。スキミング防止機能のついた、パスポートを入れるだけのものです。
買い物に行けば、カードや現地通貨などを入れられるような物など、サイズもまちまちでしたが、とりあえず帰国後もきれいに保管しておくためにね!くらいに。

宿泊先のアメニティーを確認しておくことと、体質によってはシャンプーなども使い切りサイズを持参したり・・・?
私は美容室でいつももらう一回使い切りの物や、お試しでもらう物を一応持って行きました。

あっ!メイク落としは必要ですね。国内でもそうですが、備え付けの物や間に合わせで買ってもいまいちなことも多いですし。
生理用品は、旅行期間中は予定はありませんでしたが一応。旅先で急に買えるか不安だったので・・・

雑誌やネットでは、日本食が恋しくなる事があるとか書いてありまして、旦那には内緒でインスタント味噌汁を持って行きましたが出番なし。すっかり忘れ去られたまま帰国しました。
たった5泊、ホテルの朝食はインターナショナルメニューで選べるし、味は分かりませんが日本食レストランもありました。

かさばらないので、不安ならどうぞレベルですね。私たち初海外で浮かれている夫婦の旅行中は、そこで出される物で満足でした。



次は、私たちを大いに悩ませたドレスコード「スマートカジュアル」と言語、それぞれの国の文化の違いについて私が感じたところを、残りの準備とともに書きたいと思います♪