元々の退院予定日は25日だったのですが、
大手術の関係で検査が入ったりで退院が延期になっておりまして、

しかし無事に検査も終了して27日退院予定だったのですが、
なんとその日の朝に、退院が延期になりました。


朝イチに測った血圧で、
169/90という数値を叩き出したためです。

😭😭😭😭😭😭😭😭




前日にここちゃんと電話して、
よーやくよーやく会えるね🥹💓って話してたのに
ここにきて妊娠後の高血圧…。


わたしの場合5リットルの出血だったので、
60kgの人間の全ての血液を入れ替えるくらいの輸血をしているってことになります。

血圧が高いことはただの妊娠高血圧とは違う所見が隠れているかもしれない、
それはあまりに危険なので、本当に申し訳ないが様子を見ましょう、と先生から説明がありました。


なんだかこのとき何故かものすごく絶望してしまい、
子宮とりました!と説明されたときより悲しい気持ちになってしまい、
先生や看護師さんの前で初めてしくしく泣いてしまいました😭😭😭


今までこの散々な経過の割にはかなり明るく、そして元気に振る舞っていただけに、
先生や看護師さんもすごく励ましてくれて。


人に優しくされると余計に泣ける😭😭😭





…とはいえ、

いやそうだよな、わたしは今回の入院ですでに一度死にかけたわけだし、
その死にかけたわたしを咄嗟の判断で救ってくださったこの病院の方々が退院延期を判断するってことは、
逆にこの病状が今見つかってよかったんだ、そうだ大丈夫だ、よかったに違いないんだ。


と切り替えて、
またまずは3日間同室のお母さん方のいびきにだって耐えてやる!


…と誓った、その3時間後。




明日、退院でいいですよ!!!!

…と、先生と看護師さんが急いで伝えにきてくれました。




ええええええええいいいいいうういいんですかあああああ😭😭😭😭



退院延期になったときにわたしがしくしく泣いたことで、
こりゃー産後うつまっしぐらだぞと心配してくださったのか、
先生たちがかなり調整をかけてくれたようで、

速攻で採血をして検査に出して、
速攻で降圧剤を飲んで2時間後に下がったことを確認し、
採血結果からみて薬で調整可能と判断して、
明日朝イチ退院確定でいいですよと😭😭😭😭😭




ということで、6月28日の朝、
無事退院し、無事家に着き、無事ここちゃんと第二子ちゃんの顔合わせも終了しました。


▲この幸せな絵をみれただけでわたしは命を懸けて産んでよかったと心から思える。

そしてわたしのむくみにむくんだ足首がその努力を物語っているに違いない。






今回の入院経過、ずらっとまとめ。


1日目…

入院当日、手術の準備。



2日目…

手術当日。

大量出血のため子宮摘出手術と膀胱破損の手術含む帝王切開。

第二子無事産まれる、無理やり引っ張り出したためか頬に指圧らしきあざあり。

鼻の下にもサーモンパッチ?あり。要経過観察。

夜はHCU泊。



3日目…

術後1日目。

HCUにてすぐに歩行開始。

今日が1番辛い日だから!と励まされ、血栓予防のために立って歩くも激痛。

内臓一個なくなってお腹を十字に切ってるので、まあそりゃ痛い🫩

尿道カテーテルを入れ替え、腹腔内へ漏れがないことを確認。

念の為の経過観察としてHCU泊。

ご飯がめちゃ不味い🫩



4日目…

術後2日目。

午後、産科病棟へ移動。

MFICU管理のため個室!ラッキー!

点滴3本と背中の麻酔外れる。

この日ようやく第二子に直接会いに行き、授乳開始。

早めに歩き始めたのでめちゃくそ痛いがわりと歩けるようになる。



5日目〜7日目…

術後3日目〜5日目。

特に検査もないため授乳のみ。

産科はご飯が美味しい🥺

この日あたりから信じられないほど足が浮腫む。

まじみっともない足をみてもらっていいですか。



左が手術前、右が手術後。

腰からずどんと、象の脚へと二本生え変わりました。

一生このままならどうしよう。



8日目…

膀胱破損の造影剤検査。

腹腔内の漏れもなく、泌尿器科としての所見としては問題なしでいつでも退院OK!

ようやくようやく尿道カテーテルが抜ける。

自立授乳へ変更、赤ちゃんが泣き次第授乳へ。

カルテには退院、と書かれていたらしく、お祝膳が出る。



帝国ホテルのレストランが病棟にあるので、

そこで作られてるよう。とても美味しかった🥺



9日目…

睡眠不足が一気に出て疲れもピーク。

明日退院予定となるので、お祝いの品をいただく。



まあ退院できないんですけどね🥺



10日目…

退院延期、上記通り。



11日目…

無事退院!

キニナルお会計、出産手当金にほぼ相殺されて15,000円弱。

そんな安いんか?まじか?いいんか?


診療明細もらうと子宮摘出術、輸血500ml2パック、、、とかホチキス止め10枚のとんでもない量だった。


いつも社会保障料とりすぎなんじゃボケー!とか騒いでるけど、

ここちゃん含めてわたし、めちゃくちゃ恩恵受けてるのでは…。







というわけで、10泊11日の入院を一旦無事、

生きて終えることができました。


 

小児病棟では散々先生方にヤジ飛ばしてクレームつきつけて、見えるもの皆親の仇くらいにガンつけてきたわたくしですが、


今回の産科の先生方、看護師さん方にはほんとうに心身ともに助けていただきました。



やっぱり医療レベルが高いんだなと、

おかげで生きていられたなと、心から感謝をしております。


わたしと娘の命を救っていただいて、改めて本当にありがとうございました。







これにて番外編は(多分)終わりです。

ご清聴ありがとうございました!