「投資が先か収穫が先か」は「卵が先か鶏が先か」と同じではない。 | 人気教室学園・アメブロ校:経営と集客を学びたい自営業者の学校

人気教室学園・アメブロ校:経営と集客を学びたい自営業者の学校

人気教室学園(通学式グループコンサルティング)とレッドカーペットコンサルティング(個別短期集中コンサルティング)で、自営業者さんに、事業経営と集客を体系的お伝えしています。

● 「投資が先か収穫が先か」は「卵が先か鶏が先か」と同じではない。

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

よく、「卵が先か鶏が先か」って言いますよね。




あれ、どっちなんでしょうね。(笑)

タイムマシンですげー昔に戻って、是非どちらかを解明したいです。


ちなみに、これに似た話で、商売の世界には「投資が先か収穫が先か」という話があります。

これ、あなたはどっちだと思いますか?

これはですね、「卵が先か鶏が先か」というお話と似ているようで全然似ていなくて、確実に『投資が先』です。

そもそも辞書によると、「投資」という単語の意味は、

・利益を得る目的で事業などに資金を出すこと

と書いてあります。

つまり、収穫があってからの投資ではなく、投資をしてからの収穫なのです。

これ、商売の基本の基本です。

よく覚えておいてください。

ということで、アメブロの広告すら消せていない方は、よく考えてください。