小学校・中学校の授業で「商売」という科目を! | 人気教室学園・アメブロ校:経営と集客を学びたい自営業者の学校

人気教室学園・アメブロ校:経営と集客を学びたい自営業者の学校

人気教室学園(通学式グループコンサルティング)とレッドカーペットコンサルティング(個別短期集中コンサルティング)で、自営業者さんに、事業経営と集客を体系的お伝えしています。

● 小学校・中学校の授業で「商売」という科目を!

こんにちは!生徒さんが集まる人気教室づくり講師の齊藤直です。

僕のHPの「人気記事」には、直近7日間でよく見られている記事が10記事表示され、これリアルタイムでPV順に勝手に入れ替わるようになっているのですが、

・ビジネスは足し算ではなく掛け算です。

という、2014年に書いた記事が、何故かいつもランクインします。

こういうこと、学校では教えてくれないから、ですかねー。


余談ですが、僕は、小学校・中学校の授業で「商売」という科目を入れるべきだと思っています。

学校でお金の話をすると、「子どもがそういうことを考えるんじゃありません!」とか、言われましたよね。

お金って・・・別に、汚いものでも、稼いではいけないものでもないですよね。

むしろ、基本、資本主義社会では、お金がないと困ることのほうが多いです。

でも、大人になるまで、お金の事・商売の事って、誰も教えてくれません。

教えてくれないから・・・みんな商売のやり方をしらないまま、商売を始めて、大ゴケするのです。

だもん、絶対に、小学校・中学校の授業で「商売」という科目を入れるべきなんです。

これをしたら、日本から凄い商人がドンドン世界に出ると思います。

ま、文科省のドンに話しても、この案は採用されないと思うけどね。