あっというまに3か月になりました。

先日は小児心臓外科のフォロー検査に行きました。
今回出産時の検査のオプションで、自費で脳/心臓/腹部の超音波検査をしたのですが、退院時に心臓のどこかに小さな穴が開いていて、それが塞がって来ているかどうかの検査です。

上の子の時は病院も違ったし、超音波検査の存在も知らなかったのでもちろんやらなかったのです。だから穴がありますと言われた時はびっくりしましたが、これは全く珍しいことではなく、生まれた時点で穴があってもだんだんと塞がっていくそうです。

うちの子の場合も、退院時の半分まで塞がっていました。あともう少し。

体重は7キロになり、だっこも長時間はしんどくなってきました。

台湾の病院でも母乳育児がとても応援されています。検診に行く度に母乳ですか?直接あげてるんですか?(←家族に手伝ってもらうために哺乳瓶になれさせる為、搾乳してあげてるママも多いです)と聞かれ、すごく褒めて励ましてくれます。

そんな母乳育児のために台湾でおすすめされている飲み物や食べ物は、
①黑麥汁という炭酸飲料

②黒豆茶

③黒ごまを使った飲み物

逆に、ノンカフェイン飲料として日本で選びがちな麦茶は、母乳が出にくくなるので避けるようにと、産院からも指示が出るほどタブーのようです。

食べ物は
①白身魚のスープ

②豚足とピーナツのスープ(私は苦手です)

③鶏のスープ

とスープばっかりですが、とにかく水分とタンパク質が重要ってことですね。

食べ物のタブーは人参(🥕ではなく漢方でいう人参です)、ニラが母乳を止めるとのことで、あとは大根や瓜科の食べ物は身体を冷やし赤ちゃんのお腹が緩くなりやすいので避けるようにするようです。(瓜科の中で唯一食べていいのが、パパイヤです!)

今のところトラブルもなくまずまず順調な母乳育児ですニコニコ