昨日の昼休みが終わる頃、FMC東京クリニックから電話がきた。
恐らく医者や受付ではなく、カウンセラーだったと思う。
あと15分も喋れないけど今お時間宜しいですか?とかなり急いでる感じで言われた。


要約すると以下内容。
※トイレにこもって話してたのでメモとれなかったから記憶が曖昧な箇所もあるかもしれませんあせる

・費用は20万円強
・11週3日~13週6日まで受けられる
※私は昨日から11週
・受ける場合は事前に血液検査(RH+-や、梅毒、風疹抗体等の検査)結果をFAXで送付
・予約が混み合ってるがどうにか組み込みます!
・35歳妊婦のダウン症確率:0.25%
・その他障害:0.5%
・お腹に針を刺して細胞をとるから、胎児の場所によってはこの検査が受けられない場合がある←その場合も道具代等で数万円はかかる
・ダウン症等の結果は長くても4日後、その他の障害については3週間後
・検査結果次第では羊水検査も受けることになることもある(2%の割合)
・1回目の結果(4日後の方)で性別もわかる

その他:
初期に受けられる血液検査である程度確率だけなら分かるし別の検査があるからそちらでも良いのでは?と。羊水検査は19万円強で、もう少し先に受けられる確定診断。絨毛検査は見送って、リスクのない他の非確定検査をいくつか受けて、それでも納得いかなかったら最終の羊水検査の方を受けるという手もありますよ。同じくらいの値段だけどNIPTでも良いのではと言われた。

この方が言うには、ほんの少しはリスクもあるし、高額だし、35歳なら高齢出産と言っても毛が生えたようなものだし悪い結果の確率は低いから、無理して受けることはないと思うと個人的な意見もくださった。

でもどうしてもはっきり安心したいって人も勿論いますし、今夜旦那さんと話し合って、受けるのが変わらなければ明日電話下さい

とのことでした。
昨日書いたブログに、誤った金額を記載していたのでざっくり訂正しておきました。

絨毛検査① 11w0d | 35歳 妊娠する前後の記録
https://ameblo.jp/ninkatsu-kiroku/entry-12388361484.html


引用の仕方がよく分かってませんあせる


電話の冒頭に、まず何故受けたいのか聞かれ、障害の可能性に漠然と不安を感じること、年齢的なことを伝えた。
今までの診察で何か不安なことを言われてないのならそんなに気にしなくて平気ではないかと言われた。
このやり取りから、恐らく、NTの数値が不安だったり、鼻骨や心臓の形を示唆されたりした方が主に申し込むものなのだろうと、改めて察した。
とにかく私が絨毛検査を受けることを、否定はしないが肯定もされてない気がして冷静になった。



岡崎神社のうさぎさんを譲ってくれた妊婦の友人に相談し、紹介先で羊水検査が13万なら良心的だから、焦って絨毛検査受けなくて良いのでは?と言われた。
確かに13万なら有難いかも…


そもそも私は何故確定診断の羊水検査でなく絨毛検査を受けたいのか。
それは恐らく、早く身内に妊娠を報告したいからだろう。
その際に、完全にクリアになった状態で伝えたい。そのことに執着していた。

でも、今のところ順調だし、とりあえず土曜の妊婦健診で、赤ちゃんの状態を見て、先生に相談してからでも良いのかもしれないと、少し客観的に考えられるようになった。


夫と夜話し合い、今までの考えと、今日変わった考えを伝えて、やはり土曜までは一旦全て忘れようということになった。
そして、夫から
もうあれこれ検索魔にならないでほしいと、それだけ必ず約束してほしいと言われた。

子供を信じてあげてほしいし、世の意見に振り回されて自分で自分を苦しめないでほしいと。
出来るなら安心ケータイみたいに検索NGワード設定したいくらいだとまで言われた笑い泣き
※安心ケータイにそんな設定あるのかは不明


真剣にお願いされたので、約束死守しようと思います!
とりあえず土曜までは無心真顔
夜、ブスいさん(ちゅいたんママ)のブログ見てまた一人爆笑させてもらおーっと♫