先日はケツアゲに遭いえらい目にあいました。
さらなる被害に遭わぬよう防御策として
題名にいたしました!!
恐喝まがいのケツアゲに意気消沈し買いに行けなった
うなぎ
(嘘です。行ったけど売り切れでした💦)
父の日に買いました!!!
これね、生なんです!
それも綺麗にさばかれてて、骨と肝も付いてる!
養殖ですが国産(鹿児島産)
骨は油で揚げて骨せんべいに
肝は肝吸いにしました。
生うなぎを購入したなら
炭火でしょ!
今日は少し風が強かったので風が当たりにくい
場所で、チャコスタでささっと炭おこします。
Longig/Loveはあまりに有名ですが
何度聞いてもさらっと聞いてしまう魔法の音源
ピアノだけなのに不思議だ。
聞くだけで優雅な空間になる。
ちなみにこの人はげてますねん
ビール片手に至福の時
そうしているうちに十分な種火になりましたので
焚き火台に広げて炭をくべます。
久しくキャンプに行ってなかったので
炭をおこす事しかしていないのにすごく楽しい
火遊びはなんて楽しいんだろう。
そうして炭がいい具合になってきたので広げて
網を乗せて準備完了
本日のメインイベンターが登場
串うちをして皮目から焼きます。
無駄な油が落ちてうまみを凝縮させます。
そしてほのかな炭の香りを纏わせます。
あ~、もううまそう!!!
たれを刷毛で塗りながら かば焼きにします。
とたんにウナギ屋さんの匂いが広がります!
皮はパリッとして身は ほっくほく
スーパーでラップがかけられ売られているウナギとは
全く違う!!
ウナギ屋さんで食べるそれでしたね。
今年の土用の丑の日は7月26日
我が忠勇なるキリン軍兵士たちよ。
「我が国は決して
オチリテロに屈しないと!」
そう誓いました(笑)
ちなみに土用の丑の日にうなぎを食べる風習を
作ったのは香川出身の平賀源内なんですよ!
土用の丑の日に「う」のつくものを食べると
無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。
又その時期に、うなぎを買うことが出来たら
うなぎを食べて体力をつけて
富士山ツーリングに挑みたいと思います!
あ~うまかった!!!!









