先日はケツアゲに遭いえらい目にあいました。

さらなる被害に遭わぬよう防御策として

題名にいたしました!!

 

恐喝まがいのケツアゲに意気消沈し買いに行けなった

うなぎ 

(嘘です。行ったけど売り切れでした💦)

 

父の日に買いました!!!

これね、なんです!

それも綺麗にさばかれてて、骨と肝も付いてる!

 

養殖ですが国産(鹿児島産)

 

骨は油で揚げて骨せんべい

肝は肝吸いにしました。

 

生うなぎを購入したなら

炭火でしょ!

 

今日は少し風が強かったので風が当たりにくい

場所で、チャコスタでささっと炭おこします。


今日の音楽はジョージウインストンオータム

Longig/Loveはあまりに有名ですが

何度聞いてもさらっと聞いてしまう魔法の音源

ピアノだけなのに不思議だ。

聞くだけで優雅な空間になる。

ちなみにこの人はげてますねん

 

ビール片手に至福の時

そうしているうちに十分な種火になりましたので

焚き火台に広げて炭をくべます。

久しくキャンプに行ってなかったので

炭をおこす事しかしていないのにすごく楽しい

火遊びはなんて楽しいんだろう。

 

そうして炭がいい具合になってきたので広げて

網を乗せて準備完了

本日のメインイベンターが登場

串うちをして皮目から焼きます。

無駄な油が落ちてうまみを凝縮させます。

そしてほのかな炭の香りを纏わせます。

あ~、もううまそう!!!

たれを刷毛で塗りながら かば焼きにします。

とたんにウナギ屋さんの匂いが広がります!

皮はパリッとして身は ほっくほく

スーパーでラップがかけられ売られているウナギとは

全く違う!!

ウナギ屋さんで食べるそれでしたね。

 

今年の土用の丑の日は7月26日

 

我が忠勇なるキリン軍兵士たちよ。

 

「我が国は決して

 オチリテロに屈しないと!」

 

そう誓いました(笑)

 

ちなみに土用の丑の日にうなぎを食べる風習を

作ったのは香川出身の平賀源内なんですよ!

 

土用の丑の日に「う」のつくものを食べると

無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。

 

又その時期に、うなぎを買うことが出来たら

うなぎを食べて体力をつけて

富士山ツーリングに挑みたいと思います!

 

あ~うまかった!!!!