おはこんにちこんばんは、しらすです🤗
今回は初回の挨拶の時に後ほど投稿しますと言っていたITP発症時についての投稿です。思っていたよりも文書が長くなってしまったので今回はITPについてだけです。最後まで見ていただけるとしらすが喜びの舞を踊ります。
ITPはぶっちゃけ言うと自覚症状ありませんでした😅中学の健康診断(地元だけあったらしい)で、血小板の数値が異常に少ないから健康診断の結果と同封してた紹介状持って市内の大きい病院行ってねよろー✌️って軽い感じで健康診断の担当の病院のお医者さんに言われた感じです。
そんなこんなで市内の大きい病院2箇所行きましたが、どちらも血液内科は無く(1箇所目は元々あったが数ヶ月前くらいに血液内科が無くなったらしい)、途方に暮れました。でも2箇所目の小児科の先生が特別に受け入れてくれました。受け入れた理由としては過去に私はそこでの入院歴があったからとの事でした。理由はともあれ、受け入れてくれた事に感謝です🙏✨骨髄検査をして最初は『小児性血小板減少症紫斑病』と言う病名が付きました(知らぬ間にITPに変わっていました)。ステロイド開始で体調が優れない事が多く、部活を一時的に休部する事に…。
その後、数値が改善する傾向が無く、県で1番大きい専門医が居る病院へ転院する事になりました。もちろん、また骨髄検査しました😢ステロイド自体は継続と言う事になりましたが、量があまりにも多かった様ですぐ量は減りました。暫くは体調悪くなったり良くなったりして、最終的には部活動復帰しました。休部中は部活のメンバー全員と顧問には事情を話して休部してましたが、年下の男の子の後輩くん2人から「なんでしらすさん部活来ないんスか?wサボりスか?wあっ、病気って嘘ついてサボってるんですねwだっさw(煽り)」ってわざわざ言いに来てたのを今でも鮮明に覚えてます。復帰してからも「サボりが帰って来たw今更帰ってきても意味ねえよw」って煽ってきました。正直ダサ過ぎって思いましたし、バチでも当たってしまえって思いました(性格悪い奴←)。でも実際に1人はバチ当たったのを覚えてますので裏でガッツポーズ決めてました(やっぱ性格悪い奴←)。
と言う感じでITP発症時はそんな感じでした。
文長くなったりでめちゃくちゃになってると思いますが、読んでもらえると嬉しいです✨
次回はSLE発症時についての予定です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。次回の投稿をお待ちください!
ばいちゃ( ´・ω・`)ノ~