読みたいんだけど | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

毎年夏になると各出版社がいろいろなキャンペーンを行います。

『新潮文庫の100冊』 では100冊の中から2冊買うとブックカバーがもらえるので、何か2冊と思いましたが本屋さんでは即決できず。

100冊の載ったパンフレットをもらってきました。


「名作」の中には読んだことのあるものが多いだろうと思っていましたが、けっこう読んでなかったり、忘れていたり…

「現代文学」には読みたいと思うものがいくつかありました。


でも実際は読む時間がなくて、母からもらった文庫本もたまっていくばかり…

佐渡旅行の時、フェリーの中で読もうと買った本もまだ途中です。




いつか、一緒にパリに行こう―パリ・ライフ・ブック (光文社文庫 つ 14-2)/辻 仁成

¥540
Amazon.co.jp


辻仁成さんはバンド活動をしたり、芥川賞を取ったり、中山美穂さんと結婚してパリに住んでいたりと、あまりにかっこよすぎるので敬遠していた作家さんです。

でもこのエッセイを読むと、ちょっと身近に思えたりして…

文の端々には「やっぱり辻仁成だなぁ」というところもあるのですが、憧れのパリに行ってみたい、いや、いつか絶対行くぞ~!という気持ちになります。

手書きのイラストもおもしろいです。

なんとか夏の間に読み終えようと思います。


それから新潮文庫の100冊。

ブックカバーねらいでもいいかな?




子供服・子育てブログランキング

   ↑

新潮文庫の100冊 のサイトもおもしろいですよ!