今年1月に、実家に見守りカメラをつけた。

3000円ぐらの安いもので、勿論

国産ではない。


アプリをいれればスマホから声もかけれる。

今まで3ヶ月間部屋の中にいる親を

観ることができたが、


ある時わたしが、こんにちは〜と、親に

声がけしたら、そのあとすぐ、

若い女性の声で「こんにちは〜」て、

聞こえた!えっ?!驚き

なんじゃ?親もびっくりはてなマークオエー

そのひは、それで

カメラの電源をきった。


今のって、のっとりか、バグリ??

と思いつつ

カメラをリセットボタン押してもらい、

こちらはアプリも入れ直し、

IDもパスワードもかえてみたむかつき


翌日またこんばんわ〜と声をかけたら

そのあと、なんと、

「ばーちゃんかわいい!」と知らない

女性の声で話しかけられたのですっ驚きびっくりマーク

いそいでカメラもWiFiもオフにし

アプリもアンインストールしました。



これ、乗っ取りですね、

初めてです。

調べると乗っ取られたであろう

防犯カメラが観れるサイトもあるので

驚きました煽り


便利になればなるほど、

気をつけないといけないです。