今年1月に、実家に見守りカメラをつけた。
3000円ぐらの安いもので、勿論
国産ではない。
アプリをいれればスマホから声もかけれる。
今まで3ヶ月間部屋の中にいる親を
観ることができたが、
ある時わたしが、こんにちは〜と、親に
声がけしたら、そのあとすぐ、
若い女性の声で「こんにちは〜」て、
聞こえた!えっ?!![]()
なんじゃ?親もびっくり![]()
![]()
そのひは、それで
カメラの電源をきった。
今のって、のっとりか、バグリ??
と思いつつ
カメラをリセットボタン押してもらい、
こちらはアプリも入れ直し、
IDもパスワードもかえてみた![]()
翌日またこんばんわ〜と声をかけたら
そのあと、なんと、
「ばーちゃんかわいい!」と知らない
女性の声で話しかけられたのですっ![]()
![]()
いそいでカメラもWiFiもオフにし
アプリもアンインストールしました。
これ、乗っ取りですね、
初めてです。
調べると乗っ取られたであろう
防犯カメラが観れるサイトもあるので
驚きました![]()
便利になればなるほど、
気をつけないといけないです。