川辺なのでナルトむぎも連れて行くことに。
猛暑だったのですが、途中で川に入れて体の熱を冷ましてみたり、
凍らせた水を溶かして冷たい水をあげたり、
前日に関節周りの毛玉切りや、オナカ周りの毛をカットしたり
肉球周りの毛をキレイにしたりして少しでも涼しいように、と思ったのですが
ナルトが日曜の夜から急に下痢をしだし、月曜の朝は嘔吐してしまいました

月曜日は午前半休を取って朝一で病院に連れて行ったのですが、
やはり【暑さによる疲れ】だったようです。
熱中症まではいかないみたいですが。
注射と点滴をして、お薬を2日分と、消化のいい柔らかお肉缶詰で様子を見てください、
とのことだったので、病院から帰って早速食べさせることに。
ゴハン大好きナルトが今朝は見向きもせず、元気が無かったので食べるか心配したのですが、
缶詰を開けた瞬間
はやくくれ!!
と催促されました。
いや、、、、あんたね、いきなり食べるとよくないんでないかい?
と、スプーンですくってあげていたのですが、
食いつきが良すぎてスプーンまで噛むのでナル茶碗に投入。
あんなに元気なかったのにそれ?!ってくらいのムシャ食いでした。
薬が2種類も入ってるとは知らずにw
でもやっぱり本調子じゃなかったようでお散歩は嫌がりました。
むぎもいるので一応短いコースで散歩に行きましたが、
ナルトはおトイレポイントだけ下ろして抱っこして散歩しました。
今回はかわいそうなことをしたな、と反省。。。
猛暑日にはあまり外に出さずに涼しい時間帯に散歩なりさせて無理をさせないようにします。
ちなみにむぎも土曜日は同じ条件だったのですが、
日曜も月曜も元気でした。
違いは〔ナルト→デブりん むぎ→標準体型〕だったことです。
ナルトは少しダイエットもするように先生に言われました。。。
これから少しづつ始めていこうと思います。
夏は気をつけないとダメですね。。。犬も人間も。
P.S
本日ナルトの下痢は収まりしっかりしたウンチがでました。
お散歩でもしっかり歩いてお肉缶詰もキレイに食べたのでとりあえず大丈夫そうです。
