・新規事業を作る難しさ&チームで作る難しさを感じた

・課題の抽出が何より難しい→課題が課題でない、生々しい課題にならない、ホンモノのイシューが一つでない、現在の技術では解決ができないなどかな?

・5人チームであれば、5人にそれぞれ役割がある

→チーム内のリソースを最大限使うことの難しさ、途中で脳死している奴もいる(笑)、たかがインターンにどこまでコミットできるのかもめちゃ大事だと思う

・言語化は割とできた思う

→考え・フィーリング(脳内)を言語化することがチームにとって必要

・ロジカルが求められる時と求められない時がある

・基本として、発言には根拠、ロジカルが求められる。その根拠を探すのが圧倒的に早く、頭の中で完結してしまう人がいる。その人はチームの中のブレイン的な役割になる傾向。「これって、〇〇だからこういうことだよね」

・↑の人にMECEやらせるとマジで漏れないし重ならん、そして早い。分け方もクリティカル。

・おそらく普段からロジカルに考えている人にとっては、ロジカルでない、根拠が薄い発言は気持ちが悪いのだろうと感じた

・私が戦える点は「ブレインから最適解を引き出す道を作る、ロジカルを発表する場の供給、議論全体を推進する(発言量は多い)、話を聞いてあげること、意見のぶつかり合い(つぶしあい)を制御する」

★現時点では、将来事業をおこしたい気持ち(難しさ<<面白さ)

・X techしか未来はないんじゃない

・かつレガシー領域(医療や不動産、林業農業?、金融)

→マーケットが大きい、既存事業が少ない(競合がすくない)

個人的にはエンタメ領域ありかも(エンタメが人間生活の根底にあるため、なくなることはない)

 

後で追記する

・エンタメが世界を救う

・人生楽しくてなんぼ

・仕事でもエンタメに携わることができればいいな~

・特にお笑いかな

・テクノロジー(IT)をかけ合わせれば無限大の可能性ありそう

 

 

・人の悪口言わない

・人の良いところを素直にほめる

・自慢しない

・批判しない

・愚痴をこぼさない

・周りを良い雰囲気にする

・笑顔(笑い)がキーワード

 

 

・何かを新しく始める力とそれを継続する力はまったく別物

遅くなりました!!!

 

が宝塚勝ちました!

 

やはり、クロノ強いっすね!!

春のG1はおわった?ですが夏も気合い入れていきます。

 

取り急ぎ。(笑)