よーchanのほんわかブログ

よーchanのほんわかブログ

☆☆☆6歳年上で自営業経営の旦那さんとわたしの日々の出来事や、おいしいものや、珍しいもの、おうちごはんを毎日つづっています☆☆☆

ようこそおいでいただきました(*^ー^)ノ


つたないブログですが、ごゆるりとしていってください(´∀`)





よかったら、気軽にコメント、ぺタ、していってくださいね♪


過去の記事でも、気になることがあれば、気軽にコメントしてくださいね(°∀°)b






読者登録も、募集しております(・ω・)/


↑何度かコメントのやりとりをした方でお願いいたします☆




Amebaでブログを始めよう!

こんにちは~(・∀・)


お久しぶりにブログを書いてます♪

読者の皆様、お元気でしょうか?

私は、ブログをご無沙汰している間に、一気に歳をとった気がします。

なぜかと言うと、

旦那の両親のおうちで、同居することになったから(*_*;


年末に引っ越して、バタバタしっぱなしだし、

同居の生活に慣れるまでけっこうかかり、

やっと余裕が持てるようになったかなぁという感じです(;´∀`)


旦那のご両親&旦那は、

自由人で頑固者という、史上最強の人たちなので、

一緒に暮らすのは、けっこう大変ですぅ~(´・ω・`)

この話をしていると、延々と本題に入れなさそうなので、

同居生活の話は、また追って書きたいと思います。

書いてここでストレス発散してやろう!(笑)




さてさて、久しぶりの「おまけ」ですよー!!!!!


引っ越しなどがあり、大好きな「おまけ」や「おやつ」のこと、

だーいぶんおざなりになってましたが、

昨日、スーパーで買い物をしていたら、

素敵なものを発見してしまった!!!!!









じゃじゃ~ん♪ヽ(=´▽`=)ノ


ん?ボケちゃっててわかりにくいね(;´∀`)

ル・クルーゼの食器だよーん♪

だけど、これはマグネット(*´艸`*)

すごく精巧に作られてて、本物みたいだよね!





お店のノートPCの上で撮ったので、

ちょっと見にくい???


ダイドードリンコの「ゆずれもん」に付いてたよー!ヽ(=´▽`=)ノ

最近、一人でいれる時間が少なくなったから、

買い物先の駐車場で、500ミリリットルを一気飲みして証拠を消去しました(笑)







大きさを比べるためにハサミを横に置いてみたよ(・∀・)

これが一番写りがいいかな?


かわいいなぁー★

全部で12種類あるみたいです(●´ω`●)

だけど、この1つのみになるかなぁ・・・。

同居だと、冷蔵庫にマグネットをペタペタ貼れないし、

かといって、黒板みたいなのを飾るスペースもない・・・。

いつか飾れる時のために集めておきたいけど、

500ミリリットルのジュースをがぶ飲みするのは、

胃腸の負担がハンパない(笑)








↑12種類を綺麗に撮ってある写真を拝借しました(・∀・)
どれもかわいいなぁ(*´∀`)
並べて貼り付けたいなぁー★


みなさまも探してみてねー♪





ペタしてね




こんにちは♪


ご無沙汰しております!


だいぶん放置気味の我がブログですが、

阪神大震災から、節目の20年が経ったということで、

2011年1月17日に書いたブログを再掲したいと思います。


まさか、この記事を書いた約2ヶ月後に、東日本であんなにも大きな地震が起こるなんて、

思ってもなかったです。


昨年も、たくさんの自然災害が起こりました。

大雨からの土砂崩れ、火山の噴火・・・

日本だけではなく、世界中でいろんな災害がおきました。


人間が、地球の自然を舐めていた代償のような、

そんな気がしてなりません。


「地球が怒っている」


のかもしれません。


改めて、人間が住まわせてもらってる地球に、

もっともっと優しくならなければいけないのかも

しれませんね。



では、4年前に書いたつたないブログですが、

どうぞ御覧ください↓





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲





今日で、阪神大震災がおきて16年が経ちました。
わたしは、あの頃、滋賀で高校受験の真っ只中でした。
滋賀はそんなに被害はありませんでしたが、けっこう大きな揺れだったのを覚えています。
布団で寝ていたので、揺れが直接からだに伝わり、すんごく揺れたような気がしました。
揺れがおさまってすぐ、父が部屋に見にきてくれたんですよね。
「大丈夫か?」
安心してホッとしました。
あの日、兄は高校の修学旅行のために長野に行ってて、震災のあの揺れを経験してません。
だけど、兄はすごい経験をしました。
朝、ホテルで目覚めてすぐ、テレビをつけると、地震速報がテロップに出てて、近畿の各地が表示されてて、即座、兄は公衆電話からうちに電話をかけてきました。
繋がったんですよ!
「大丈夫?無事でいるの?」
一言二言でしたが、家族の無事を確認して電話を切って、並んでた次の人が電話をかけると、もう繋がらなくなっていました。
本当の秒単位での差だと思うんですが、奇跡だと思います。
家の中は、まったく無傷で、お皿なども飛び散ったりしてませんでした。
だけど、不在だった兄の部屋のCDだけが散乱してました…。
テレビからは、太平洋戦争での映像かと思うような、神戸の街が流れてました。
1番衝撃的だったのは、阪神高速。
太い高架が横倒しになっていて、走っていたトラックがぶらさがった状態で、放置されていた。
滋賀もけっこう揺れだけど、こんな高架が折れるなんて、どんな揺れなんだ!?
怖くなりました。
その頃は、神戸に行ったことがなかったので、映像を見ていても、よくわからなかったのですが、
神戸の大学に行くことになって、三ノ宮の街を歩くようになり、身を持って感じることができました。
神戸に独り暮らしの準備で、父のクルマで高速を移動している時、震災から三年たってましたが、とっても綺麗に復興してて、家族で「すごいね、もうこんなに綺麗になったんだね」ってしみじみ話してたのを覚えています。
だけど、表面は綺麗に復興してましたが、被災された方々にとっては、様々な思いや体験があったはずです。
16年たって、国民の意識は薄くなってきているかもしれません。
だけど、この日だけはしっかりあったことを語っていかなければいけないと思います。
1月17日は、今日だけだから、今日はこんな記事にしました。