過去に『レキジョ的な行動』をしていたことがある。
戦国武将・石田三成好きが高じて、色々な地域に我が殿の生きた痕跡を辿っていた。
今週の真田丸を見ていて思い出した高野山。
高野山には様々な人物が生前に建てた墓があり、我が殿のものもあります。
また、我が殿は奥之院経蔵という建物も造営しています。
奥之院経蔵は1594年に母親が亡くなり菩提を弔う為に建てて『高麗版一切経』を納めました。
その後96年に焼失、99年に再建して1600年にはご本人が亡くなってしまうというなんとも言葉がないことになっています。(因みに逆修墓は1590年に建てました)
レキジョ的な行動をしていた当時、これは行かねば!ということで行きました。
高麗版一切経は見ることが叶いませんでしたが、我が殿とは縁の深い真田家ゆかりの寺院『蓮華定院』に泊まり、お墓と奥之院等を見たりお参りしたり観光したりと、とても充実した旅の思い出。
蓮華定院さん、六文銭だらけでテンション上がりました。
冬に行ったのでお布団の上に毛布をかけていただいたのだけど、般若心経柄の毛布で爆笑w
チェックインした時はお坊さんにお部屋を案内されながら「本日いらっしゃったのはダライ・ラマさんの関係で?」と聞かれて何事かと思ったのですが、丁度来日されていて近くの大学かどこかで講演をする予定だったそうで、高野山パネエな!と思ったのも良い思い出です。
また高野山行きたいし、また蓮華定院さんに泊まりたいけど、立花宗茂公ゆかりの大圓院さんにも泊まりたい。
般若心経毛布で寝て座禅も組んだけど、未だ欲塗れなまま生きてます。