管理栄養士国家試験対策 ~4月から5月やることは?~

こんにちは。無事、管理栄養士になれました!ないんちゃんです。

 

第37回を受験予定のみなさん、勉強は始めましたか?

始めた方も、そうでない方も、今回は4月5月に私がやっていた勉強方法をお伝えします。ほんわか
 
 
 
 

4月、5月は…

企業の説明会などが始まったり、研究内容を決めていったり、
 
臨地実習がある方もいらっしゃって忙しいかと思います。絶望
 
 
また、勉強を始めるにしても、何から始めてよいかわからないと思います。絶望
 
 
 
 
そこで、私がおすすめするのがこちらの本です飛び出すハート
 
 
 
この本は、話口調で書かれ、勉強を始めるうえでの基礎中の基礎を学べる一冊となっており、
 
単元ごとに確認問題がついているため、習得しやすい構成となっています。
 
 
 
 
本番までに時間がある今の時期は、こちらの本を極めてほしいですびっくりマーク
 
極めることで、その後の勉強が頭に入りやすくなります (この本だけで模試もある程度点数が取れます)
 
 
 

どうやって極めるの?

それでは私が実際にやっていた方法を紹介しますね★
 
 

1日目 10講までを読み、その都度確認問題も解く。

 

2日目 再び10講まで読み、その都度確認問題を解く。

     +5~10講新たに読み、その都度確認問題を解く。

 

3日目 2日目に新たに読んだ箇所を読み、その都度確認問題を解く。

     +5~10講新たに読み、その都度確認問題を解く。

 

これを繰り返して、90講を読み切ってくださいびっくりマークびっくりマーク

 
 
 
ここで、注意点。
 

90講を読み切る期限を必ず設定しておきましょう。

 

5~10講ずつ新たに読むときは、その期限を考えて配分しましょう。
 
もちろん、今日はやる気がないからやめよう。今日は余分に読もう。もありです!愛キューン
 
 
 
読み切ったらまた1講から同様に読み進めていきましょう。
 
2回通り読み切ると、ある程度定着するはずです。歩く
 
 
 
もし、定着していないようなら3回目も同様に行いましょう。
 
極めるまでは正直これだけやってればOKです。目がハート
 
 
 
 
というのも、これが分かっていないで他の勉強に手を出しても…
 
はかどらないと思うからです。ガーン
 
 
 
 

まとめ

4月から5月は、自分のペースで 「いちばんやさしい」 を極めて土台作りを!!