はじめまして。

 

これから始まる妊活の詳細をこのブログで記録していこうと思います。

 

まず私が不妊治療を始めるきっかけですが、ズバリ、先月流産したことです。はい。自然妊娠です。「年齢が年齢だから、あまり期待せずにおこうね」と旦那と話していたのですが、案の定流産。妊娠10週の時に初の検診だったのですが、その時にはもう超音波で心音は確認できず。その時先生に「今回は残念だけれどこれからも妊娠を望みますか」と聞かれ、もちろん「はい」と答えます。流産の1週間後の看護婦さんとのフォローアップの電話でもまだ妊活をするのかと聞かれ、少し違和感を覚えました。「なんでまたその質問するのと。その時ももちろん「はい」と答えます。そこで看護婦から言われたのが、「もしまだ妊活するのであれば、不妊治療をしてみてはどうかと、ドクターが言っているが、考えてみる気はない?」という言葉です。

 

「不妊治療。。。。」

 

恥ずかしながら、その時初めて自分の年齢がいかに子作りには遅い年齢なのかを知らされました。今回はあえなく流産してしまったけれど、自然妊娠できたんだしまた頑張ればいいや、くらいの気でいたのです。正直不妊治療は考えてもいませんでした。ですが今回その提案をされ、色々自分で調べて行くうちに、43歳という年齢で妊娠することがいかに難しいか、また妊娠しても流産になる確率がいかに高いか、初めて現実的な数字を見せられて目が覚めました。今まで不妊治療を全然考えてこなかった私はなんて馬鹿だったんだろうと気がつきました。40-43歳の間、あなた何してたのと。物申す

 

旦那にこのことを相談すると、「うん僕もそういうこと考えてた」というのです。あら、考えてたのね。旦那側の承諾はあっさり得られました。そしてもう一つ私の背中を押してくれたのが、職場の妊活プログラムです。なんと100万円まで補助が出るのです。実際には100万円タダでもらえるのではなく給料の上乗せという形になるのでもちろんそれには税金がかかります。ですがそれを利用する手はないですよね。しかも会社がこの制度を発表したのがなんと今年の7月。なんてタイミングの良いことでしょう。このような次第で、私もこの時点で不妊治療へ向けて本格的に動いて行くことになるのです。