自分が出演したライブのライブレポートは今のところ欠かさず書くようにしているのですが、またもや滞ってしまいました。。
ここ最近は家に寝に帰るだけの日々が続いておりました。
そんな言い訳を最初にして今回のレポートに移ります。
今回のライブはご縁がありまして、初めて出演させていただくことになりました名古屋市緑区にあるライブバーALLAN POOHSAN(アラン・プーサン)で唄わせていただきました。
プーサンと聞くと、どうしてもあの有名な黄色いクマを連想してしまう自分がいます。
この日に限って雨模様で、お店の場所が駅から少々離れているため、原付での移動に。
ギターケースに特大のゴミ袋を被せてギターを運びました。
今回は珍しくスタートが遅めの20:30スタートだったので、終バスのことを考えると交通手段は原付しか選択肢がありませんでした。
ボチボチ自分の車が欲しい。。。
到着してまずは腹ごしらえということで、沢山のメニューの中からおすすめのイタリアンスパゲティをいただきました。
とても美味しかったです!
今回のライブの企画名は「うっしーサミット」ということで、主催者のうっしー。さんがこの日のトップバッターでした。
うっしー。さんとの出会いはこちらのブログにて。
オカリナの音色をライブで聴くのはこれで二回目なのですが、やっぱり癒されますし、うっしー。さんのオリジナル曲がまた一段と魅力的で好きです。
また是非とも聴かせていただきたいです。
2番手は、Billy&Kenさん。
という訳で、写真の男性はBalladのマスターです。
唄もギターも流石お上手です。
3番手は、僕でした。
セットリストはこちら。
1. 心の旅(カバー)
2. 何の為 生きる
3. いつか話せなくなる前に
4. 青春応援歌
5. 感謝の唄
6. 大好きだ
持ち時間が多少長めでも良いとのことだったので、時間を目一杯使って珍しく6曲唄うことにしました。
折角の機会なので、新しい曲も何度も唄っている曲も唄おうということで。
緊張はいつもよりは薄れていましたが、練習不足を感じたり、MCの流れが悪かったなと思いました。
でも色々な場所で唄うと音の聴こえ方や響き方がそれぞれの場所で違うことが段々わかってきましたし、初めての場所で唄うことで度胸もつくと思うので、今回うっしー。さんに呼んでいただいて凄くありがたかったです。
新たな出会いもあり、ご縁がまた繋がって嬉しく思います。
写真も沢山撮っていただいてありがとうございました。
おかげさまで名古屋にまた一つ素敵なお店を知ることができました。
トリは、MASATOさん。
前述のBalladさんでお会いしているので、今回が二回目の共演です。
唄声が個人的に凄く好きで、聴いていて心に染み入ります。
カバーを中心に唄われていて、吉田拓郎の曲って自分が思ってたより良いんだなぁとまた新たな発見がありました。
勿論、オリジナル曲も凄く良かったです。
終演後はMASATOさんの昔話をしていただいたり、色々と助言をいただきました。
遅い時間までお付き合いして下さって本当に感謝です。
帰る頃には雨も止んでいました。
うっしー。さんのブログにもこの日の事が書かれていますので、是非ご覧下さいませ。
◆次回のライブ◆
2016年5月29日(日)
「アコギdaレディオ★」
場所:刈谷ハイウェイオアシス
(愛知県刈谷市)
時間:11:00~17:00
入場料:無料(雨天中止)
出演者:Tony Reve(滋賀) / 仲村屋 / ムラサキサトリ / みなちゃんず / さぼてん / ゆみともチェリーパイズ / MAILA(静岡) / Sackji(滋賀) / more and more / うたねこ / 島 渉 / hiyokudori
※ムラサキサトリでの出演です。
14:00頃から唄い始めます。
次のライブはソロではなく、ムラサキサトリという二人組ユニットで出演します!
僕が音楽活動を本格的に始めるきっかけになったユニットです。
久しぶりのライブなので、今は曲を暗譜し直すために必死に練習している最中です。笑
全国3位の来場者数を誇る刈谷ハイウェイオアシスで野外ライブをするという過去最大級の大舞台なので、しっかりと良い印象を残せるような演奏をしたいと思います!
二村ユーリ official website











