おなか生活 -443ページ目

母親学級(父親つき) 29w6d

午後は、病院の母親学級に行ってきました。
20人くらい来てたけど、ほとんどの人が旦那さんと来てました。

わたしは保健センターので何度か参加してるんだけど
旦那は初めて。
ほとんどの人が初産にも関わらず、同年代以上なのに驚いてました。
今は30歳以上での出産が一番多いからねぇ。

入院に関する説明を受けました。
一応、立ちポーズ以外のフリースタイルOKの病院なので
助産婦さんがいろんな格好で、赤ちゃん人形(ちょっと古めで三白眼の憎いやつw)を
股の下からこんにちはさせながら、出てくる度に
「おめでとうごさいますラブラブ」って言ってたのが面白かった。

臍帯血のビデオをみたんだけど、へその緒ってすごいねー。
カサカサのミイラしかみたことなかったので、あんなんなってるとは思いませんでした。
でっかくて長いサザエの中身だった。正直ちょいグロい叫び
でも、痛くも痒くも母子に影響もないみたいなので、使っていただく事にしようと思います。

入院する際の夜間救急受付の連絡先と場所と方法とか
病室(6人の大部屋、個室、2人部屋)とか各種施設(風呂とか)の紹介と
母児同室か否かについてとか説明を受けて、実際にいろいろ見せてもらいました。

晶ちゃんに、古いしあんまりキレイじゃないよ~って聞いてたので
逆に、「思ったよりキレイだなラブラブ」って思えました。よかった。

それにしても、母児同室が元々いいとは思ってたけど
一緒にしなかったら、面会のチャンスは、毎日15分×2回しかないのね。
しかも、父親以外はガラス越しだって、、、。
まぁ、退院したら抱けるんだけど、じーちゃんばーちゃんたちには気の毒ね。

ちなみに、産後は2時間のカンガルーケアを経て
6時間ほど子どもと離れてぐっすり眠って体力温存の後
子どもと同室になるようです。
叩き起こされたら、意識もうろうで乳やりとおむつ替えしまくるわけですね。

冷蔵庫には、私物は2つまで入れていいらしいです。
箱アイス(6こ入り)は1つにカウントしてもいいのかなー目

あと、また妊婦整体行ってきました。
ぐぅぐぅよく寝たよw

おなか生活-お花たくさん
この前の小さいお花が庭のあちこちにいっぱい咲きました。

おなか生活-なるひ個展 empreinte de pas -あしあと-

なるひ さんから、かわいぃ個展の案内状とカレンダーが届きました。
彼女のイラストはホントにかわいくて、やさしくて、やわらかくて
本人も相当ほんわかしてて、甘いお菓子のようにかわいらしいのですが、
それがそのままイラストになった感じなんですよ~。

この間、図書館で借りた「世界にはばたく男の子の名前 」という本にも
彼女のイラスト&4コマが載ってましたよ~。

個展の案内をしますね。
カフェで展示されるようなので、よかったらのぞいてみてください。

なるひ個展 [empreinte de pas -あしあと-]
2009.3.16 mon ~ 2009.3.29 sun
@HATTIFNATT
〒162-0002 杉並区高円寺北2-18-10
tel.03-6762-8122
12:00-24:00(日曜日は21:00まで)
*カフェでの展示になりますのでオーダーをお願いします。

妊婦検診と入院手続き 29w6d

今日は妊婦健診でした。

肋間神経痛のことと、足のむくみと便秘気味なことを相談。
足には、静脈瘤ができているらしい。ひぃ。
あと、オシモにもできてますと....。オシモのどの辺りなんでしょうか。
自分で確認できないだけに怖いあせる
まれに切れて出血する場合があるので、そのときはタオルで押さえて病院に来てくださいって!!
怖すぎるよぅ。

次回は、超音波外来も受けるので
性別がわかるといいねーって先生が言ってくれました。
ウチの子ども、、、今度こそ心と足を開いてくれるといいんですがあせる

クローバークローバークローバー今日の診察報告クローバークローバークローバー

妊娠:  29週6日目
体重:1.1kg増
腹囲:91cm
出産予定日:  2009年5月20日
診察料:  無料(チケット使用)

体重がめきめき増えています。
2週間で1.1kgって問題ない範疇らしいけど、すごい増え方だよね。
最近すぐおなかがすくので、ゴハンもお菓子も良く食べるしなーあせる

帰りに、入院の手続きをしました。
もちろん大部屋(6人)で!さびしくないもんね~。
誓約書と身元引受書をもらってきました。

このあと、旦那連れで病院の母親学級行ってきます。
入院する部屋とか見られるらしいよ音譜
古い病院なので、あんまりキレイじゃないみたいだけどね。

お魚まつり 29w4d

昨日の夜、旦那がまたお魚いっぱい釣って来てくれました。
立派ないわし×6と小さいメバル×8!!

今夜はいわしのお刺身にしよう~。
4尾食べてもあと2尾もいるよw
メバルは結構小さいので、煮付けにすると厳しい気がするんだけど
唐揚げにしたらおいしいかなぁはてなマーク

おなか生活-いわしいっぱい

今日は、いろいろ部屋の片付けとかしながら
CDを処分しようと思って、iTunesに落としまくってます音譜
専用HDは500GBあるから安心!って思ってたけど、
全体の5%くらいしか終わってないのにもう3GB近く使ってる...。

そして、片付けもCDのデータ化もなかなか進まないのですw
来週末は友だちが泊まりにくるから、平日仕事の合間にいろいろ片付けなくては~DASH!