妊娠出産までにしたこと買ったもの -29ページ目

妊娠出産までにしたこと買ったもの

家族を作ろうと決めてから、妊婦になるまで、、さらに出産するまでにしたことを記録しています。現在進行形


点はまる時はとことんはまる
点飽きっぽい、三日坊主
点完璧主義気味

これらを踏まえて考えてみたよ!


あっちこっちすてき手帳に目移りしちゃう

ミドリの3年連用日記
点前の年のが同ページで見れちゃう素敵あは
点3年のうちに飽きそう、他に目移りしそうガーン・・

ほぼ日手帳 
点イラスト描いたりデコってかわいい記録になりそうあは
点そんな暇あるの?空白ページ増えたら見返すのすら嫌になりそうガーン・・
点画像検索で出てくるようなオシャレセンス持ってないじゃないガーン・・

ジブン手帳
点フォーマット決まってて使いやすそうあは
点ウィークリーで授乳とか記録しやすそうあは
点書くとこ少ないから日記的な記録はできなそうガーン・・(ideaノートは別冊だから使う気ない)


何を書くべきか、から 何を振り返りたいか?へ
そもそも子供の記録と自分の予定やログは共存できないのか
??
だいたい記録は子供にプレゼントしようと思ってるんだから、私の個人的なあれこれはいらなくないか
??
あ、でも自分が0カ月にカーチャンは美容院行けたのかーとかそういうのは参考になるか。離乳食はこんな感じでしてたのかとか、授乳でこの頃は発狂寸前でトーチャンも大変だったな、とか。
あっ。そうか。私が今、何を知りたいかってことを記録したらいいんだ。それが振り返りたいことになるのかあは
でも、知りたい事…ほんとに授乳とおむつ替えでへろへろになるもん?くらいで、何が知りたいのか分からない、というレベルだわ。
未知すぎて思いつかない。個人差もすごいから育児書すら役に立たないとか言うもんね。


自分が赤ちゃんの頃の親の育児記録を読んでみた。
幸い、私の親は育児記録とっててそれを残してくれていたので読んでみたよおんぷ
面白いと思ったのは、親の感情がのった文章。笑いかけてくれて嬉しいとか、大きくなってねとか、カーチャンは嘆いてます、と、トーチャンが勝手に言ってますとかの両親コラボとか。親バカ感が見え隠れする(ダダ漏れてる)日記は、こんな時もあったんだとすごく読んでて幸せになれた
ハート
逆に、授乳タイミングと量、おむつ替え、睡眠時間とかの記録は見ても ふーん、以外思う事なかったな。あれはその時必要な情報であって将来振り返る材料ではないんだ。そこにプラスして、今日はあんまり飲まなかった心配、とか吐き戻しすぎて洗濯5回したしんどーとか、そういう言葉があるとちょっと見ちゃうかも。でも必須じゃないやびっくり
あとトーチャンがしてくれた、買ってくれたとかのメモや、両親の外出の記録(美容院、病院、帰省、接待)+思った事があると楽しい。近所でも、スーパー行ったとか近所をお散歩して何があった、とか見るの楽しいニコ


文章量は、時期によって変化
生後3カ月目までは、授乳、トイレ、睡眠記録にちょいメモ書く(なれるまで余裕がないだろう)
4カ月目から、それプラス5行~日記book*
ちなみに親の育児記録は、父6母4の割合で書いていたらしいので、また話は違うかもだけど(うちの夫は記録に興味ない)A5サイズくらいなら、空白たっぷりめに取ったらもしかしてデイリー埋まるかもしれないなあ。最初の3カ月はあとで写真貼って埋めたらいいし。
あっ。写真はいっぱい見たかったな
育児記録と同時に。親のは、文字とイラストだけだったから、そこはプラスしてみよう。
逆にウィークリーだけの手帳は記録オンリーになって振り返るという意味ではいらないって事になるや。記録はいるからつけるけど、残すという意味ではいらない情報。おまけ的立ち位置。


暫定、これらに決めた!?
「日記」「写真」おまけに「授乳、トイレ、睡眠、離乳食」を記録するのが我が家の育児記録としようキラキラ
そうすると、1日1Pタイプの「ほぼ日」「MDノートダイアリー」が有力候補になってくる。
記録ものがたくさんある時期はデイリーで、離乳食も慣れて書く事なくなってきたら1P3日分書けるマンスリーに変えられるMDノートダイアリーが優勢かなあ。ん?書く事なくなったらわざわざ渡す事考えた日記つけ続ける必要ないし、このブログみたいにオンラインで書けばいいからいらないか汗


いいとこ、気になるとこ。
ほぼ日カズン
点方眼で書きやすそう。
点人気商品でミーハー心がうずく。
点ウィークリーもついてる…が、育児記録にはいらない。
点いらないコラムページなどが後ろについてる

MDノートダイアリー
点シンプルでツボ。
点バーチカル部の線の色がちょっと濃くて目立つ。

ちなみに日記帳ではなく手帳にこだわってるのは、マンスリーに毎日の写真を貼る、というのをやりたいから。グーグル画像検索で出てきて、あこがれてるの。小さいときは、毎日顔が変わるっていうし気になっちゃうきゃ


ちなみに、スケジュール帳としてジブン手帳狙ってるんですハート
グーグルカレンダーばっかり使ってて今の手帳ほとんど見てないくせにねー!!*
いただきものリストとか、お金の計画とかテンションあがるわー!!*