今日は、岐阜県各務原市にある「かがみがはら航空宇宙科学博物館」に行ってきました。
各務原には航空自衛隊の基地があるのですが、その南側にこの博物館が隣接しています。
入場門をくぐると、こんな感じで広大な土地に、飛行機やヘリコプターが展示されていました。

(↑クリックで拡大)
奥の青い建物が、博物館になっています。
あっ、名古屋市消防局のヘリコプターだ!!

館内の様子。

実際に、試乗できたりする乗り物もあります。(勿論、動きませんが。。。)
夏休みということもあり、チビッコ達がスタンプラリーに夢中。
プロペラ機。

ヘリコプター。

航空ショー用の飛行機かしら? 8i0機。

プロペラ。

221機。

他にも、ロケットの展示物もあり、月面でのスペースシャトルについても上映されていました。
にも は、これらの乗り物には殆ど興味が無いので、あまり熱心に見学はしなかったのですが、宇宙好き、科学好き、乗り物マニアにはもってこいの博物館です!!
こども達は、本当に楽しそうに見学していたのが印象的でした~。
--------------
かがみがはら航空宇宙科学博物館
岐阜県各務原市下切町5-1
058-386-8500
[HP] [地図]