【TDP(トライアスロンデビュープログラム)スイム講義】


前半は、オープンウォーターを想定したブイ周り練習。波起こしもして、本番しながらの揺られやすい状態で泳いでもらいました。初体験の方はかなり苦戦されていました💦


本番で慌てないように、何回も経験して慣れておきたいところです。


後半は、100mのインターバルを行いました。先に100mを本番のペースのつもりで泳いでもらって、それ+15〜20秒くらいのサークルを設定。


慣れている方は+10秒くらいで淡々と泳げるものですが、慣れていない方は、後半ペースが(フォームも)崩れてきがちです。


①タイムを気にせず15〜20秒くらいの休憩で泳ぎ続ける


②サークルを設定して、同じペースで泳ぎ続ける(休憩15〜20秒くらい)


③サークルを短くする(休憩10秒くらい)


このように段階的に強度を上げてみてはいかがでしょうか。


終了後には座学を行い、トレーニングに関する質疑応答や、無理なくトレーニングを続けるために、できるだけ日常生活の一部に落とし込むこと(通勤ランなど)を提案させて頂きました。


今回もシルベストサイクル梅田店スタッフの渕上さんがお店のお客様と共に参加して下さりました。ありがとうございました。


シルベストサイクル梅田店(室内ローラーやトライアスロングッズ等も充実!)

https://www.silbest.co.jp/