チャレンジフィッシング~フライ編~
ニモはローカルアングラーで色んな人たちと知り合う機会があるのですが、
めずらしくフライマスターと知り合ったんです!!
まあ、色々お話してフライをやってみたいなら教えますよ!っと言ってくれた言葉を本気にし、
フライデビューのお手伝いをしてもらいました!!
ということで、裾野フィッシングパーク に行ってきました!!
今回はフライの基礎を教えてもらう約束をしたので、の~んびり出発。
最初は上手く飛ばせないだろうから、キャスティングの練習に一時間ほど時間をとってもらいました。
裾野フィッシングパークの駐車場でキャス練開始!!
基本的なキャスティングを教わりました。
最初は低い位置からキャス練開始して、段々と高い位置まで持ってきました。
フライラインの先を見ながらやってると、まるでテニスの試合を観戦しているような状態に(笑)
バックハンドに振るっていうのが普段の釣りではないから、ラインが伸びきるのを待つ時間が変な感じ。
思わず早く前に振ってしまいます。
あとね~、ルアーのときのくせで手首を使って振っちゃうの。![]()
結構重さがあるから手首使ってたらもたないね。
ちょこっと気が抜けると、マスターから注意が。
ちょっとした腕の動きがフライラインに伝わって、ループが変な形になったりするので、
集中力が大切ですね♪
これが魚のいるところでキャス練なんかしてたら、魚に気をとられて絶対に上手くならないと思います。
ある程度ループが細くきれいになってきたので、実釣開始!!
すごいよね?自分で作るんでしょ??
この写真はほんの一部だったけど、そのときの状況に応じてフライを使い分けるみたいだけど、
そのときの状況がニモには分からない(^▽^;)
虫の種類も分からないし、勉強しなくちゃダメですね。
ルアーも状況に合わせて使い分けるけど、ベイトは魚がほとんどだし。
やっぱりちょっと特殊な感じをうけました。
まず川で様子見。
最初はトップでバクン!が見たいので、フワフワで視認性の良いフライを付けてもらいました♪
狙ったとこに投げられないな~
あれれ??喰われた!?
ヒットしたときどうするの~~~~??ww
どうにか釣れちゃいましたが、こんな感じで釣れちゃっていいのだろうか??
もっと、こうマニアックな感じとか楽しみたいんですけど…
1回釣れたあとのフライはベチョベチョですぐ沈んでしまいます。
だけど、それにも拍子抜けするくらいフライに喰いつくレインボー…
ルアーもこのくらい喰って欲しいよね。
こんどはポンドに移動してみました。
周りにフライマンがいっぱいいて邪魔にならないかドキドキしました!
これがガンガン釣れるんだよね~♪
そんなに飛ばさなくても釣れちゃうのよ。
しかもポンドの方が、サイズが大きいの
途中、風とか出てきちゃってキャストが難しくなったけど、マスターが丁寧に教えてくれました。
ルアーでも挑戦です!
いや~、マスターの前でルアーマンの面目も保てて良かったです。笑
タックル
ロッド:プレッソルキナ69UL
リール:ルビアス2004(SALTで釣りがほとんどなので淡水用のは持ってないの)
ライン:トラウトデュブラ4lb
ルアー:プレッソレイブ1・8g艶ブラック
ちなみに偏光もダイワ
ジュニア・女性向けポリカーボネイト偏光HJ-3367-M
その後も、フライで面白いくらい釣れちゃいました
写真撮ったのは本当にちょっとだけだったから、どんだけ釣れたんだよ!?って感じです。
もうね、せっかく基礎とか教えてもらったのに、魚釣れすぎちゃって基礎がグズグズに![]()
気付くと、腕が下がってたり手首使ってたりと、色々とダメなところが出てきちゃって…。
今回ダメだったところをマスターにしっかり指摘してもらって、次に繋げたいと思います!!
今日もポチっと宜しくお願いしま~す![]()
1・2!1・2!!









