大抵どの業者さんもこのモンモンは入れてます。
まずお施主様にお呼び頂いて、打合せをし、図面を書き、見積書を作ります。
ここまで、お代は頂きません。
ですが、これって実は無料ですが無料では無いんです

というのも、あたりまえなのですが、人が動くからには費用は発生します。
ちょっと込み入った仕事になると、打合・図面・見積ですぐに2~3日かかってしまいます。
でも、その分の設計費は頂きませんので、
工事を頂いた際に、そこから「管理費」や「諸経費」の形で穴埋めします。
打合せをしていると、3社程度から見積を取ってらっしゃるお客様をよく見かけます。
もちろん、3社3様色々な案が有った方が良い物が出来ますし、
他に負けないようにと、設計も見積もがんばります。
但し、、、時々一社のみと打合せをし、出来上がった図面を、
そのまま他業者に渡して見積もらせる方がいらっしゃいます。
当然、その業者は設計費がかからない分見積金額は安くなるでしょうが・・・フェアじゃないですよね。
設計に2~3日かかると3~4万円かかってしまいますから、
総額ン百万円ならともかく、ン十万円の仕事では、十分致命傷です。
「高い業者」のレッテル貼られちゃいますしね。
うちでは、他業者様の図面持込の仕事は基本的にはお断りさせて頂いているのですが、
このご時世では、施工業者側のモラルも微妙です。
「無料なんだから」「言ったモン勝ち」・・・
日本人のモラルがどこかに消えて行ってしまっているような感が時々するのは私だけでしょうか?
造園 鎌倉の 【泉山園】 公式HP

