ベースメイクに新しいものを取り入れたくなり、シャネルの新作ファンデーションを購入しました。



2014102422160000.jpg


ヴィタルミエール ルース パウダー ファンデーション

ブラン ドゥ シャネル N

専用ブラシで磨くようにつける、ルースパウダーファンデーションと、ツヤ出し下地をセットで使っています。



2014102422180001.jpg
2014102422180000.jpg


まず、付属のミニカブキブラシがいいですね

肌あたりはソフトですがコシがあり、しっかり粉を乗せることが出来ます。

ルースファンデーションといえば、ナチュラルな仕上がりというイメージでしたが、

こちらは比較的カバー力が出るのは、このブラシのおかげもあるかも。



2014102422170001.jpg


容器を一度逆さにしてからフタを開け、ネット上に出てきている分の粉をブラシに含ませていますが、

フタの出っ張り部分が程よく押さえてくれるのか、とばっと出過ぎることなく、快適に使えます。


ブラシで磨くと、上品なツヤ肌に仕上がります。

色味が明るめなのもあり、パッと華やいだ雰囲気になるので、今からの季節に良く合います。

ただ、私は小鼻の毛穴が目立つ残念肌なので、小鼻周りはブラシだと毛穴落ちしてしまうので、スポンジでつけています。



2014102422200001.jpg


ブラン ドゥ シャネル Nは、見た目は真っ白ですが色味は出ず、ツヤを仕込むための下地です。

目の下から頬、額など、よりツヤを出したいところに使っています。

発光したかのような明るさ、ツヤが出て、ルースパウダーファンデーションと相性が良いです。

使い勝手が良く、なかなか気に入っています。


リキッドファンデを少しお休みして、ルースファンデで作るツヤ肌にはまりそうです。
前日、友人の披露宴に参加して参りました

ご親族と友人が招かれた、和やかな宴でした。

様々な部分に友人「らしさ」を感じられ、その気遣いが嬉しくて、温かな雰囲気のなか、感慨に耽っておりました。

しばらく親族としての参加が続いていたので、友人の立場ではどうしたらいいかな?と、思い出しながらの準備でした。


2013120422230002.jpg

このワンピースも3回目。

思ったより着る機会があって満足してます(笑)。


メイクは、こちらをお手本にしました。


2014110719340000.jpg

阪急百貨店とMAQUIAのコラボ冊子より。

ピンクシャドウにパープルのアイラインで、可愛らしい雰囲気を目指しました。


使用アイテムを簡単に。

使いかけのコスメの写真ばかりですみません…。


2014110718410000.jpg

とにかく、キラキラしてみよう、をテーマに選びました(笑)。



2014110718440000.jpg


右から
ルナソル ペタルピュアアイズ 02 Clear Pink

M・A・C プロロングウェア ペイントポット レッツ スケート!

シャネル イリュージョン ドンブル 96 ユートピア

アイシャドウは、パレットを使いつつ、ラメ感の異なるクリームシャドウを2種、仕込んでみました。

いちごミルク色が可愛らしい、M・A・Cのレッツスケート!を、筆でまぶた全体に薄く入れます。

大きめのゴールドラメが綺麗です

その上から、ルナソルのパレットシャドウをスタンダードな使い方で。

左上ホワイトを眉下

左下ピンクブラウンをアイホール半分くらいに

右上ピンクをアイホールよりやや広く

右下パープルを目のキワへ

色味をしっかり出すより、ほのかにピンクの輝きを演出したかったので、

割と色味がはっきり出る、左下ピンクブラウンは控えめにし、右上ピンクを広めに入れて、明るさを意識しました。

さらに、アイホール中央に、シャネルの細かなラメが美しい、ラベンダー色シャドウを重ねます。

大きめラメのクリームシャドウをベースに使い、最後に繊細なラメのシャドウで仕上げる、というのをやってみたかったのでした。



2014110718450001.jpg


上から
アディクション アイライナーペンシル 13 カラーパープル

シャネル スティロユー ウォータープルーフ 102 ベリル

ソニアリキエル ラッシュエクステンション マスカラ 03


アイメイクの脇役たち。

アディクションの葡萄色ライナー、ソニアの紫マスカラで、ピンクとのコントラストを強調し、

シャネルの限定品だった、ラベンダーホワイトのライナーを下まぶたキワに入れ、メイクのつながりを意識しました。



2014110718460000.jpg


上から
アディクション チークポリッシュ 06 タッジオ

アルマーニ フラッシュラッカー 109

ディオール ルージュディオール 365 ピンクソンジュ


チークとリップもピンクで合わせました。

アディクションのリキッドチークは、昨年購入し、気に入って使っています。

ネイルと同じで、ふたを開けるとハケが出てきますが、

私は直塗りはせず、手の甲に出してから指で伸ばしています。

こちらのタッジオは、「薔薇色の頬」になれる、乙女心が盛り上がる一品です(笑)。

ラメやパールとは違う、水のようなツヤが出るのがいいですね♪

目元も口元もキラキラにしたので、チークは色味を出しつつもラメはなしで、バランスをとったつもりです。

リップは、ディオールのパールリップ+アルマーニのキラキラグロスで。

リップ、可愛らしいピンクなのですが、白っぽいパールの主張が強いので、グロスを合わせることが多いです。

アルマーニのグロスは、見た目にも華やかなキラッキララメ入り。

程よく粘度があり、好みのつけ心地です。


たまには思う存分、キラキラしてみるのもいいですね!

ちなみにベースメイクは、新作ファンデでツヤ肌にしたのですが、そちらはまた別記事で紹介しますね。
今年もクリスマスコフレのシーズンになりましたね~

毎年、ネットで情報集めしつつ、雑誌を眺めて気になるものをリストアップするのですが、今年は控え目になりそうかも

…と言いつつ、何も買わないことはないんですけどね


現在、「ビーズ アップ 11月号」と、阪急百貨店とMAQUIAコラボの冊子が手元にあり、それで物足りなかったら、今月発売の「美的」も買おうかなーと思っています。



2014102120520001.jpg

9月に発売された、ソニアリキエルのスキンケアコフレが載っていて、そちらは2セット購入しているのですが、「クリスマス」コフレと意識はしてなかったので、意外な感じでした。


あとは、こちらのコフレを予約しています。



2014102120500000.jpg

コスメデコルテAQMW メイクアップ コフレ Ⅲ

今年はスイーツモチーフで、チョコレートを型どったケースのアイシャドウや、包み紙を開けるとスティックチークが。

キャンディスティックはアイライナーで、更にチューブタイプのリップバームもあって、充実の内容となっています。

私は、アイライナー目当てで購入を決めました。

季節問わず、ボルドーブラウンのアイライナーをよく使うので、

こちらは発色も良かったし、赤過ぎず茶色過ぎない、好きな感じの色味だったので、かなり使えそうかなと。

アイシャドウは上品な赤みブラウン系で、上2色のハイライトカラーは結構キラキラでしたが、加減すれば仕事メイクにも使えそうな感じでした。

柔らかい雰囲気に仕上がりますが、奥行きが出るのか、思ったよりはっきりした目元になりました。

スティックチークはかなり発色が良いらしく、加減してつけて下さいましたが、コーラルレッド系で温かみのある、可愛い色味でした。

リップバームも思ったよりはピンクに発色し、少し粘度のあるテクスチャーなので、化粧持ちはまずまず。

パッケージの特別感とは裏腹に、中身は堅実な色揃いという印象で、かなり使い倒せそうです(笑)。


あとは、コンパクトパウダーのどれかか、実物を見てみて、アイシャドウの限定品を買うかも知れません。

毎年悩む、コスメデコルテのマルセルワンダースコレクションのフェイスパウダーとか、

シャネルやディオールの限定品あたりを見てみようと思っています。


2014102120550001.jpg

マルセルワンダースの粉は、質は申し分ないし、レフィルもついてくるので当分使えるのですが、

やはり高額なのと、コンパクトのデザインが好きかどうかで分かれるところ。


2014102120540000.jpg

シャネルのシャドウは、パープルの青みとゴールドの黄みのバランス次第かな。

2014102120510001.jpg


ディオールのゴールドコレクション、写真下、ラメざくざくのトップコートは欲しいかな。

あとは去年と似てるような…。


2014102120540001.jpg


ゲランはシャドウとチークのコンパクト。

使いやすい色味にリボンモチーフのパッケージも上品可愛いけれど、手持ちとかぶりそうな色味かなー。


ソニアリキエルの商品を買いだめしたいし、吟味して行きます!