ここ数年、自分の定番として、納得して使える下地を探して、色々試してみています。

なかなか、これは!というものに巡りあえなかったのですが、

久しぶりに、かなり気に入るものを見つけました




化粧坂~けわいざか~-2013060213080000.jpg


ジョルジオ アルマーニ フルイド シアー

かねてより、良いらしいと噂は聞いていたので、東京に行った際に購入しました。

下地ではなく、ファンデーションのカテゴリーに含まれる商品で、

探り探り使い始めて、2ヶ月くらいになります。


思った以上にカラーバリエーションが豊富で、

チークやシェイディングとして使える、発色の良いものもありましたが、

下地のように使いたいこと、発色よりも、ツヤを補ったり、くすみ飛ばしとして使えたら、と伝えたところ、

こちらの2色をすすめられました。




化粧坂~けわいざか~-2013081815230000.jpg


夏に使いたいベージュ系と、顔色が優れない時や華やかさが欲しい時用にピンク系のつもりでしたが、

現在、仕事メイクにベージュ系が大活躍中です(笑)。



化粧坂~けわいざか~-2013081815240000.jpg


ヌメっとしたツヤが出て、健康的に見えるし、マット系ファンデと合わせると、上品な仕上がりになるので、朝からテンションあがりますよ(笑)。

乳液タイプの日焼け止め下地に、ごく少量混ぜて使うのが、ラクだし仕上がりも綺麗かなと。

ワンプッシュどころか半押しにも満たないくらい、ちびっと押して使います。


休みの日は、それに加えて、光らせたいところにハイライトとして、混ぜずに単品使用で重ねづけしても良いのですが、それならピンク系の方が向いているように思います。

ピンク系は、ベージュほどのヌメツヤ感は出ないのですが、

トーンアップ効果に優れており、幸福感のある、華やかな仕上がりになります。

顔色がやや赤白くなるので、ファンデの色との相性があると思いますが、

くすみ防止効果が高いので、ここぞという時に手が伸びます。


ファンデーションは、仕事用はパウダリー、休日はリキッドが理想なのですが、

夏場は崩れてしまうので、専らパウダリーばかりです。

今は、ソニアリキエルを使っています。




化粧坂~けわいざか~-2013041818200000.jpg


ソニアリキエル プードゥル タン シュブリム


マット寄りで、比較的化粧感が出るタイプです。

フルイドシアーを仕込んでから使うと、ツヤがプラスされ、更に好みの仕上がりになります。


仕上がりはとても素晴らしいのですが、致命的なのは、崩れ方が綺麗じゃないところです…

リタッチすると、不思議と持ち直しはするのですが、

ファンデーションの毛穴落ちがひどく、鏡を見てヘコむこともしばしば…

サンプルをたくさん頂いたので、じっくり試すことが出来たはずなのですが、

その時にはそんなことはなかったので、余計に不思議です。

パウダリーはエスプリークプレシャスの夏用が毎年優秀で、私の定番になっていましたが、

エスプリークにブランド名が変わってからは、あまり好みではなくなりました。

ファンデーションも定番と呼べるものを、早く見つけたいです。
久しぶりにコスメカウンター巡りをして、癒されて参りました(笑)。

シャネルの秋の新色を予約し、ソニアリキエルの新アイテムを購入して来ました。

以下、タッチアップの感想を記しておきます。


シャネルは、カーキ系のレ キャトルを試す気満々で行ったのですが、

単色シャドウ、オンブル エサンシエルがとても面白い色味で、

そちらに路線変更してしまいました

レ キャトルは手元で試しただけですが、

ダークオリーブの締色ははっきり、トープやイエローは色味よりニュアンスという印象でした。

手持ちのボビィブラウンのシャドウが頭をよぎったのでやめました。

あとは、トープブラウン系のレ キャトル、プレリュードを持っていないので、

どうしても欲しくなったらそちらとつけ比べてからにしようかなーとも。


オンブル エサンシエルは、ラメきらっきらのトープ系と、モーヴ系なのかな?マット寄りで他にはない、面白い色味の2色が発売されます。

キラキラトープをまぶた全体、二重幅にモーヴと、つけ方は至ってシンプルですが、

愁いある雰囲気になり、秋らしくて気に入りました。

手持ちのシャドウとの組み合わせも色々楽しめそうです


アイライナーのスティロ ユーと、マスカラの新色がどちらもカーキで、

エサンシエルとの組み合わせが良かったので、こちらも予約しました。

スティロはメタリックでかなりゴールド寄り、

マスカラは、近くで見たらゴールドカーキだけど、遠くからだと、柔らかいブラウンかブラックだと思われそうな感じで、それがかえって使えそうだなと。


クリームチークは3色しか見本が来てないとのことで、

白ピンクの64、レッド系65、コーラルオレンジ61を見せてもらい、

白ピンクが上品可愛かったので予約しました。

ついでにアクアルミエールグロスのピンクベージュも予約。

ピンクパールが入ってるのが可愛すぎてつい(笑)。

ココ シャインの新色は、あまりときめかなかったので見送ります。

白ピンクベージュが可愛かったけど、手持ちにありそうな感じかなと。


ソニアリキエルは、パウダー、ジェル、クリームと、3種類のチークが発売されており、

悩みに悩んで、ピンク系パウダーと、オレンジ系クリームチークを買いました。

パウダーチークは異なる色味がボーダー状に配されており、

ピンク系は、真ん中のグリーンボーダーがポイントになっています。

混ぜて乗せると、華やかなローズピンクになりました。

顔色が冴えて見え、柔らかい雰囲気になり、ニットなど、秋冬の洋服と相性が良さそうです。


クリームチークは、BAさんがつけていらしたのがちょうどオレンジ系の02で、

見た目は蛍光色も入っていそうな、ポップなコーラルオレンジですが、

つけ方次第で、柔らかくもシャープにも印象を変えられそうでいいなと思い、購入しました。

オレンジ系の服を着ていたので、割としっかりめにつけてもらいましたが、

濃い目にして夏仕様、血色が滲んで出たような、淡い感じにして、ブラウン系シャドウに合わせて秋仕様にしよう、と思案中です。


合わせて新しい口紅、マット サブライムルージュも試しました。

どのくらいマットなのかとドキドキしていたら、程よくうるおい感のある、発色のしっかりした口紅という感じで、こちら単品でも使いやすそうで、好印象です。

以前のシリーズ、「リップスティック(ツヤ重視)」と「リップスティックAC(発色重視)」みたいな関係かなーと、勝手に思いました。

3色試して頂いて、赤みベージュの08を購入しました。

購入したどちらのチークにも合わせられるのがいいなと

ベージュ系バリエーションが豊富に揃うのが、ソニアの口紅ですが、

今回も、落ち着いたピンクベージュで外れなしの09、スパイシーなオレンジベージュの10など、

試したものはどれも好印象だったので、折をみて買い足していきたいな~と思っています。

秋はチーク!と思って、結構色々買ったので、頑張って使っていきたいですね。
スキンケアでは久しぶりに、一度で気に入り、大好きになったアイテムに出会いました!




化粧坂~けわいざか~-2013073019170001.jpg


THREE バランシング クレンジングオイル


今までオイルクレンジングはあまり使ったことがなく、

時と場合により、ジェルかクリームクレンジングを使い分けるのが好きでした。

オイルは、乳化するのが難しくて、私には扱いにくいアイテムと思い込んでいました。


こちらは、カウンターで使って頂いて好印象だったので、なんとなく購入したのですが、

自分で使ってみると、より一層良さを実感しました!


かなりサラサラのオイルで、柑橘系の爽やかな香り。

3プッシュ分をさささっと馴染ませるのが好みですが、

本当にびっくりするくらい、あっさりと馴染んでしまいます。

そして、洗い流す段になると、乳化させる必要がないくらい、手早く落ちていきます。

手軽にストレスなく使える上、使用後の肌のふかふか感(笑)がなんとも言えません。

化粧水など、後に使うアイテムの浸透も良くなり、

「洗うスキンケア」の大切さを強く感じました。

洗顔料に、サンプルで頂いた同ブランドの、バランシングソープをしばらく使っていたので、より一層効果があったのかも知れません。


当面はこちらと、以前から愛用中の、ソニアリキエルのデマキジェルをメイン使いしてみます。