『洋服直しのお店 カエルくん』
のブログへようこそ
当店は伊那市西春近にあります、
Wee+omotegiビル内3階の一室にて、
お店を始めました。
伊那市内、駒ヶ根や箕輪町、南箕輪、高遠など
隣町のお客様にも多く
ご利用いただいております
洋服直しの他に、ハンドメイド雑貨の販売や
名入れ刺繍、製作代行などを承っております
また、通園グッズの製作代行や、販売にも力をいれております。
カエルくんの事を
皆さまに知っていただきたく、ブログにて
お直しやハンドメイド商品の紹介等、
公開しております
8月末まで
お直しお試し20%割引キャンペーン中!
このチャンスにぜひご利用ください。
本日は、
一年を通して需要の多い、礼服のお直し紹介です。
今回は、
『紳士物スラックスの、ウエスト寸法出し』
です。
礼服って、久しぶりに出してきて着てみたら、
『サイズが合わなくなってる!
なんてことありますよねー❗️
特に、体の中でもサイズが変動しやすい、ウエストはよくありがちです
こちらのお客様は、
『既に、ウエスト寸法出しのお直し済みで、さすがにもうこれ以上は直せないだろうから、新調しようと思ったんだけど…』
と、型違いのスラックス(夏用・冬用)を二本、お持ち込みいただきました。
通常のスラックスのウエスト直しの場合、腰裏の縫い目に余ってる生地を出してくることで寸法をだし、
¥1900(税別)ほどでお直し可能なのですが、
今回は、
既にお直し済みのため、腰裏の生地はそれほど余っていませんでした。
しかし、どうにか他の方法で大きくできそうでしたので、以下の通りにやってみました。
夏用スラックス
もともとワンタック(前中心にあるヒダ)のデザインを、ノータック(ヒダ無し)に変えることで、必要寸法のゆとりを出すことができました!
タックの折り線がどうしても残ってしまいますが、クリーニングを繰り返すうちに、だんだん薄くなってくるかと思います。
冬用スラックス
こちらは、もともとノータックなので、夏用スラックスのようなお直し方法は無理なので、
出来るだけスラックスに似た黒生地を使用し、両脇のポケット横に、三角に布を足すことで、ウエストを必要寸法大きくする方法をとりました。
あまり違和感なく仕上がりました!
どちらもウエストまわりをすべて解き、バラバラにしての作業のため、とても手間のかかるお仕事です。
費用はそこそこかかりますが、
礼服を新しく購入するより、断然!お安いです。
『たまにしか着ないから、年数が経ってても綺麗なのに…』
『紳士物礼服は、とくに流行もあまり変化がなくまだまだ着れるのに…』
これはさすがに直せないだろう!と、捨てる前に、ぜひ一度カエルくんにご相談ください。
意外とお直し可能だったりします。
お見積もりがご予算外であれば、ご遠慮なくお持ち帰り頂けますので、
ぜひお気軽にご来店ください
『カエルくんてどんなところ?』
と不安な方は、
カエルくんfacebook
いいね
して頂けたら嬉しいです。
wee+ については
カエルくんは、こちらのwee+/カフェシエスタのビルの3階になります。
伊那市駅、駒ヶ根駅より車で15分程です。
国道153号沿いですので、お出かけの際にお立ち寄りください。
wee+ カフェ・シエスタにて、美味しい食事やコーヒーもお楽しみいただけますよ!
「洋服直しのお店 カエルくん」
営業日 : 月曜日、土曜日
営業時間 : 9:30~17:00(最終受付16:30)
住所 : 長野県伊那市西春近6054Wee+ 3F
TEL : 090-4066-9988



