ふじっこ酒場 飲み歩き

ふじっこ酒場 飲み歩き

趣味は、食べ歩き&飲み歩き♪ 
東京住み、お酒はなんでも好き
食べログ名は”けろたん55”でやっています。

酒飲みブログ。おいしいお店を紹介します。居酒屋・チェーン店なんでも好きです。

おじさんと思うのは何歳から?というSNSが流行ってますね


https://youtube.com/shorts/wblvx8G54eY?si=3cEllSR9gYFvb6ar


出る側の人たちが36歳からって発言していて、驚いた  ジャニーズなら30半はまだまだ現役では?と思いつつ、やはり若い子達がたくさん後輩にいて、年を認識するのが早いのかしら


まだまだイケるぜ俺って思ってるのかなと思いきや、そうでもないから、


世代ギャップもあるのかも?


ギラギラな昭和世代は、まだまだイケる感思っちゃってるのかなと(私も昭和世代だけど)


そして、世間と芸能ですごくギャップあると思うのだよ そして、日本と世界でも


まあまだまだこれからイケるって思う自信は、何をするのも大事ではありますがね 


これ、女性バージョンもぜひ見てみたいな 


私は35過ぎぐらいから、私っておばさん?って問いかけるタイミングが来たように思えるんだけど、

ジワジワと自覚していったのは40歳越えてくらいからかな


甥っ子やら友人のお子様が大きくなるのをみたりして


そういえば、甥っ子に「猫のおばさん」って言われたのを思い出した 当時猫飼って甥っ子が遊びに来たとき 


おば、おばば、おばさん 爆誕!


みたいな 


年齢に抗わないでいこう、年齢は番号みたいなものという美魔女な人たちもいますけど、何かスピ系でちょっと怖い


年齢言ってもいいじゃんね

生きてる証だし、年輪みたいないバウムクーヘンみたいなものだと思う 大は小を兼ねるし


化粧品みると、プリオールや白髪染めを手に取ったりしてね 年齢にそぐう商品っていうのもあったりして、なかなか老後が生きやすくなってると思いますよね 


それにしても森高千里の私がおばさんになっても

森高千里はずっとアイドルだ




ユニコーン 私はオジさんになった もどうぞ



老けていくのも悪くない



しかし、フケは嫌だ


このシャンプーいいような気がする PRすみませんネガティブ








母の日ということで、

初めて発酵あんこを作ってみました 


80近い母は、めちゃくちゃ甘党


大福やどら焼き、ケーキなどスイーツを購入すると、2.3個ペロリと食べてしまいます


そんな中発酵あんこという砂糖を使わないあんこがあるというので、

作ってみました


発酵あんこのおやつ レシピは

木村幸子さんの本を参考に


小豆 200g (このパッケージは300g)

みやここうじ 200g


あずきは水洗いして

こちらを茹でる 沸騰して2分


茹でた後洗う


炊飯器に入れる


お水600mlを入れて


おかゆモードで炊く



炊き上がった後 60℃まで冷ます
温度計なしなので、だいたいで爆笑

みやここうじを混ぜる



混ぜて、保温モードで放置

8-12時間



途中何回か混ぜる


まだ水が多いようだ


まだまだ


ようやく!


水分が飛んで出来上がった


食べてみると甘い!

麹の甘さーー!


あんこ苦手な人もいけそうな味




冷まして母親に持っていく




そのままで食べていたけど、



あんこトーストも

母親ペロリ爆笑


色々アレンジできそう ごはんにかけておはぎ風だったり? 


食べきれなかったら、冷凍もオッケーです










新富町はしご酒 2026年に行ってまいりました!

412日(日) 14:002000

天気がいいから洗濯などしていったら、

スタート遅くなっちゃって、

1530くらいに友人と合流

 

予約していたチケットを受け取る

こちらは現金払い

はしご酒マップと、お箸とワイングラス、しかもガラス製!

それにステッカーを見えるところにつけてスタート

 







最初にスタートしたのは

まめやさん

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13024289/


こちらはチケット1枚で、赤星ビール

友人が飲んでいたので、わけてもらう





 

2軒目は、

ビストロブワドパン

https://www.bistroboisdepin.com/


こちらでは

チケット2枚使用して、小牛牛タンの赤ワイン煮込み




本格的な料理でびっくり

 

またここで友人と合流して増えたので、みんなでシェア

森林鶏骨付き鶏もも肉のコンフィ


アラカルトの残りをちょっと入れてしまいましたがガーン


こちらもすごい!

鶏肉ほろほろに柔らかかった

 

そして、ワインをいただくー1チケット

 






 

次は小富

https://kotomi-mitomi.com/


お刺身と小皿料理

お店はこじんまりとしていますが、

接客は着物女性がやってまして、上品な小料理屋さん

 

2チケットで刺身盛り合わせ

 

1チケットで小瓶ビールと小皿料理

きんぴらやおからひじきなど

お刺身写真撮り忘れた、

かつおと平貝と春日鯛のセット

 





お刺身美味しい!

 

 

次はバーへ

Record Bar M

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13296385/


1階で朝までやっているDJブースがあるバー

アパレルも一緒に展開しているそうで、おしゃれ

 



こちらでは、白ワイン1チケットと

タコス ワカモレやチーズ、手作りサルサが美味しい

お店はたぶんクイシェメスカレリアさん

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13232898/





 

そして、他2軒行ったら、混んでいて入れなさそうーー

(こちらが6名と大人数だったので、ばらければたぶんいけたはず)

 

まめやさんに戻ってきました

 

美味しいおばんざい堪能、



日本酒も飲みました

 

途中、私は中抜けして、一人ラーメン

笠岡ラーメン 新富町店

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13307014/



 

そしてまめやに戻って解散

 

次回はもっと早い時間から行こうと思いました

新しいお店を知るのっていいですね

 


4月になりました!


3ヶ月があっという間に過ぎて、


桜が咲いて、雨が降って、もうすぐゴールデンウィーク?体感早すぎ泣き笑い


最近新規で頑張ろうと思ったこと



✔️Duolingoで英語学習

https://apps.apple.com/jp/app/duolingo-%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%84%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92/id570060128


✔️6月の健康診断まで体重と体脂肪減らすぞー


✔️体を柔らかくしたい 


✔️タイミーで色んな仕事したい


✔️図書館で色んな本読む



あとは、コツコツ継続するものも


✔️グルメ投稿

✔️ファンくるー

✔️月一実家帰る

✔️髪と歯大事に



ファンくるーでポイ活も頑張ろう

https://www.fancrew.jp/about?inflow_id=fri_e12-5762&lk=5762&lk1=b&d=1


やっとやっと

韓国ドラマ『39歳』を完走しました


https://www.netflix.com/jp/title/81568400?s=i&trkid=13747225&shareType=Title&shareUuid=C54D4091-85C0-443D-A33C-0378C5FCE241&trg=cp&unifiedEntityIdEncoded=Video:81568400&vlang=ja


全部で12話


韓ドラにしたらそこまで長くないかも?



最初から悲しいドラマってわかっていて、観ていくうちにさらに悲しくなるから、なかなか完走できなくって、飲みながら2話観ました


お酒の水分全部涙出たっていうぐらいの、最終話

肩震わせて嗚咽するレベルなんですよ、ほんと呼吸困難になりそうな


でもそれが悲しみの涙ではなくて、最後は良かったねという涙なんですよね


恋愛要素もあるけど、友情や家族愛がメイン

3人は高校生から39歳まで途切れることもなく、家族ぐるみで仲良くしてる これもすごいことだけど、

言いたいことはっきり言える関係って温かいね


39歳女性の同世代も共感できますが、

私アラフィフでも共感できました