お昼ごはんの後は太宰府天満宮にお参りに行きます。
現在、御本殿は124年ぶりに大改修を行っています。写真は仮殿になりますが、こだわりがあるそうです。
約3年間を要する大改修にあたり、改修期間は御本殿前に「仮殿」を建設し、ご参拝の皆様をお迎えしております。
3年間しか表出しない仮殿だからこそ、天神さまにもご参拝の皆様にも喜んでいただける場所にとの思いで、仮殿のデザイン・設計は、国内外で活躍する建築家であり、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーも務める藤本壮介氏率いる藤本壮介建築設計事務所に依頼いたしました。
道真公を慕う梅の木が一夜のうちに大宰府まで飛んできた飛梅伝説から着想を得て、鎮守の杜の豊かな自然が御本殿前に飛翔し、仮殿としての佇まいをつくり上げることがコンセプトとなっております。
周囲の景観とも調和した、伝統を引き継ぎながら未来へと繋がる仮殿デザインとなりました。
(太宰府天満宮公式サイトより引用)
貴重な仮殿の期間に参拝することができて良かったです。
太宰府天満宮を参拝した後は奥にある天開稲荷社へ。
綺麗に色付いてますね。
こちらも参拝してきました。
太宰府天満宮といえば梅ヶ枝餅ですよね。いろんなお店が出しているので2つ食べてきました。どちらも美味しかった!
行きは電車を使ったのですが博多駅までバスで行けると知り、帰りはバスにしました。
バスの方が楽ですね。乗り換えミスする心配もないですし😅
③に続きます。








