なんこか前の記事の妊活について書いてますがそれの続き?です。


リツキサン維持療法やりながらの妊活を勧められたってとこで終わってるんですが


一応抗がん剤治療が終わって、受精卵をどうしようってことなんだけど近いうち婦人科受診してもらうねって言われて

リツキサン維持療法を一月に受けました。


で2月の診察の時に先生が受精卵戻すならリツキサンもやっぱやめた方がいいかも。ちょっと今日婦人科行って先生と相談してきて

と言われ、


婦人科に行きました。


婦人科に行くと婦人科の先生的にはリツキサンして妊娠しても問題ない。

産まれた時B細胞が少ない子が生まれてくるけどそれは普通に戻るから、と薬剤師さんと同じことを言っていました。


で、いつ戻します?となんだか急ぎ気味に見えたので


「一応抗がん剤の影響が半年は残ると言われてるので薬もまだ飲んでるし半年後かなと思ってました」

と伝えると


「今飲んでる薬は〜問題なさそうだし…3月くらいから準備に入りますか」

と。


早くないかと聞いたら受精卵移植までに準備期間があるらしく1ヶ月半から2ヶ月くらいかかるのだそう。


そして

「ほんとに半年影響あるのかな…ちょっと個人的に調べてみますね、電話します。」


と言われ


なんかすごく早く移植しようとしてるなぁ。

私の年齢を考えて急いでくれてるのかなぁ。


私は半年は何も出来ないと思っていたし、やっと抗がん剤治療が終わったところで

去年まで心と身体がすごく忙しかったから、そんなに急ぎたい気持ちがなくて、そんなせかせかされるとなんだかなぁという気持ちがありました。


それにまだ白血球もギリ基準内、たまに基準より低い、

肝臓の数値も悪い、生理も全然来なかったりやたら早く来たり安定してません。


色々整っていない中受精卵戻すことに不安があります。



そして婦人科の先生からほんとに電話がかかってきて

「個人的に調べたんですけどトレアキシンから3ヶ月は避妊してくださいって書いてあるので、もう3ヶ月経つし準備に入っていいんで次の予約より早くもう病院来ます?」


というような内容でした。


大学病院の忙しい先生が私のために時間を割いて調べてくれて個人的に電話くれたことはとてもありがたいんですがなんだか急ぎ過ぎな感じでちょっと不安な気持ちになってしまって

白血球がまだ安定してないので主治医の先生に聞いてからでいいですかと

すぐに診察に行くのは避けました。




父が

「大学病院の先生だから珍しい症例だからレポートでも書きたいんじゃないか?実験台になってるんじゃ?そこは自分のペースでいいんじゃない?」

と言ってきたりして


うーん実験台…

確かに大学病院だし…



そして先月血液内科で主治医と話して、白血球はまぁ大丈夫でしょと言われましたが

先生は

「前回のPETの結果の少し光ってるとこあったじゃない、移植するならあれをちゃんと診てからにしたいね。何にもないならないでいいし、大きくなってないかとか。まぁ濾胞性だからそんな大きくなってることはないと思うし、なってたとしてもって感じだけど。とりあえず診ておきたいかなー」


というわけで造影CTを撮りました。私今まで造影CTを避けてたんです…

私アレルギー体質だし10万人に1人死亡する確率が…とか聞いてたのでなんか怖くて

避けて避けてきましたが

普通のCTじゃあれは写らないと思うと言われ

仕方なく覚悟を決めました。


初めての造影CT怖かったです。


身体がカーーーッとなるって聞いてたけど

思ってたカーーーッと違った。


ポートから入れたんですが入れたところから何かが渦巻いて胃の辺りが激しい胸焼けみたいにぐるぐるぐるぐると熱いものが入ってきてぐわぁあぁみたいな

パニックになりかけました笑


そんな時に息止めてーとかヒェ〜って感じ。


カーーーッてこれか…


となんか脱力しましたよ。疲れた。

恐れてたアナフィラキシーとかアレルギーはなかったけど

先生が「蜂と同じで一回目は大丈夫なことが多い」と言ってたので2回目3回目も怖いですね…



婦人科の先生にもそのように話しました。

とりあえずCT撮りたいってことでと。じゃあそれの結果待ちかーって。また来月話しましょうと。


そして話してて感じたのはやたら急いでる感じは

私が早く移植したいだろうと思ってると思ってる?感じでした。


一応正直に「年齢的に早くしなきゃって気持ちもあるけど心と身体がちょっとまだ疲れてる」ということも伝えました。


「気持ちは考慮しますから大丈夫ですよ」と言ってもらえたのでホッとしました。



血内の主治医も言ってたけど私の受精卵移植はもう1人の主治医(偉い人)があまり良く思ってないのであまり大々的にはやってないみたいだから婦人科の先生も論文書きたいとかじゃなくただ私が早く妊娠したいだろうみたいに思ってくれたのかもしれません。


あとやっぱ年齢のことを考えてくれたんじゃないかって。

移植してうまくいかなくて、自然妊娠目指しましょうってなった時に少しでも若い方がいいよねって思ったんじゃないかなって。



主治医が今の主治医で良かったなって思います。たまに知識不足を感じることもあるけど

歳が近くて、女性で、先生も妊娠を望んでるみたいで、私の気持ちをわかってもらえる。


もう1人の主治医は移植にも反対だし「子供なんていなくていい」と言ってるみたいで

この先生に診てもらってたら私移植出来なかったんじゃないかなって。

でもその先生が受精卵凍結を勧めてくれたんですがね。

私がそのことでメンタルやられてたから気を落ち着かせるために言ってくれたのかな?


がん患者は子供を望むなってことかなってちょっと悲しくなります。


でもあんなメンタルボロボロの中頑張って毎日注射して痛すぎる採卵した卵だから、迎えにいきたいよ。



どうして私は普通に子供が出来ないんだろう。



もちろん子供出来てから病気になる方もたくさんいて、人生何がどうなるかわかりませんよね。



移植してもうまくいかないかも知れないし、うまくいっても妊娠中CT撮れないから普通に不安なことプラス再発不安との戦いだし

産まれてからも再発したら両親がずっと元気ならいいけどもう高齢だし2人とも腰が弱くて新生児くらいしか抱っこ出来ないくらいだし

姉が面倒みてくれるって言うけど県内だけど結構家が遠いし学校に通う頃だったら学校は…?引っ越すか?とか不安だらけです。



まぁそれは妊娠出来るかわからないのに考えてもって感じですが…

でも一応考えておかないと。って夫とも少し話し合いましたが夫はピンときてませんね多分…。

自分にも降りかかってくることなんだぞーーー



再発しないのが1番です。



Twitterで濾胞性で10年再発してないって方がいたのです。


何か気をつけてることはありますかって聞いたら

「特にないけど、楽しく過ごすようにしてる」

って。

あぁぁそれはきっと大事なことなんだなぁって思いました。


楽しく過ごす!


出来そうで出来ないというかネガティブ思考なので出来るかわからないけど

私も出来るだけ病気を忘れて楽しく過ごしたい!




書いておきたいことがまだまだあるーーーー


とりあえずここまでで





言霊!

あれは偶然の光だ!再発しない!肝臓の数値良くなる!