いやあ、忙しい2週間だった・・・。

嵐のように押し寄せてくる仕事をこなして、今日、やっと凪になった。

これでほーっと一息つけるな。


・・・で、WOWOWで録ってあった本家アメリカのアカデミー賞を見た。


うーん、やっぱり凄い。

個人的には一昨年ヒュージャックマンが司会をやった時の方が良かったと思うけど、

それでも、オープニングで司会の二人が作品賞候補の映画の世界に飛び込んでいく「インセプション」を思わせる演出や、カークダグラスが出てきたり、スピルバーグやトムハンクスが笑わせてくれたり、随所にコミカルかつウィットに富んだ演出があって、もう口が開きっぱなしだった


色遣いも素晴らしい。

なぜああ高級感のある色になるんだろう?

コダックシアターに行ってみたい。

外人の肌の色と黄色人種では、それぞれ見せ方が違うので、放送の色づけも違うのだが、

それも関係しているのだろうか? 

青がとてもキレイ。女優さんがキレイ。しかも、俳優・女優がたくさん参加してる!

日本でやると、どうしてもザ・セットになっちゃうのにね。

内容だって、妻夫木くんや松たか子さんが感動して泣いたりするのは、受賞の重さがわかってとてもいい感じだったけど、なんせSHOWじゃない。


日本「アカデミー」賞と名づけるなら、日本らしい演出をやって、世界に発信してもいいと思うケドなあ・・・。

例えば、授賞式自体を和室でやるとか、OPで時代劇の殺陣を受賞俳優で(もちろんCGでも、アニメでもいいから)やってみせるとか。

グチだらけになっちゃったが、規模はともかく、内容なら日本の映画だって負けてないんだ!

だからこそ、


がんばれ!日本アカデミー賞!!


今日はお休みだったので、TSUTAYAで「ヒックとドラゴン」のブルーレイディスクを借りてみた。


なぜ、いま「ヒックとドラゴン」なのか?というと、映画評論家の前田有一さんのサイトで昨年のNo1みたいに書かれていたから。

しかも、この時点でもTSUTAYAでは新作アニメの3列目に30枚くらい並んでいる。


前田さん的には、TOY STORY3と双璧!と題した見出しで、どっちにするか悩んだが、とりあえず全く知識のないヒックを見ることに。


始まって10分、すでにバイキングの世界へ完全に取り込まれる。

アバター顔負けのスカイアクションと、かわいい3Dキャラクターたちにワクワクさせられて、最後にちょっぴり現実的なストーリー展開はディズニーにはない、ドリームワークスらしい傑作だ。


動員数はあまり多くなかったらしいから、次回作はないだろうけど、大人から子供まで、絶対見て損はない作品。


休日の最後に、いい出会いをしたなあ。


明日からまたがんばろう。

会社帰りに、ちょっと銀座を歩いていたら、偶然フランクミューラーショップを見つけた。

敷居が高くてとても買えないのだが、クレイジーアワーを見たさに、通りかかった偶然で入ってみた。

なかは広々していたが、誰もいない。
しかも、高級感がプンプン。

ちょっと緊張したが、奥の奥に鎮座している奴がそうだった。
恐る恐る近寄ってみると、値段が・・・

4950000円!!

高級外車一台分と同じ・・・。

さすがに買えない・・・当たり前か。
・・・で納得して家に帰ってくると、ソフトバンクのメールにフランクミューラーの記事が!?
iPhone4用にフランクミューラーがジャケットを発売!
うわー、このタイミング、もしかして縁があるのか!と思ってみたら、やっぱり高かった。

105000円。

うーん、さすがに500万とは言わないけど、本体6万円で、ガワが10万ってやっぱりないよなあ(笑)

残念。