次に話したい課題は本のことです。この前に買った本をほとんど全部読み終えたので、新しい注文をしようと考えました。Amazonで調べてみて、また気になる本を何冊か買いました。今回パソコンのアップグレードは結構お金がかかったので、莫大な金額を費やさないように注意してみました。目標の1万円にだいたい収まりましたが、小包の送料は買った商品そのものの値段と同じくらいになってしまいました。まあ、日本から遠く離れた場所に住んでいるので、仕方ないなと思いました。プラス面としては、小包が無事に届いてきて、また読む物をたくさん手に入れました。貰った本の中では、「まほろ駅前狂騒曲」という小説があります。
 photo mahoro_3kanme_zpsf143f327.jpg

実際に、この本は3話からなる「まほろ駅前多田便利軒」シリーズの最新作です。これはまほろという架空の東京郊外で活躍する便利屋さんについてのストーリーです。主人公は掃除とか、お見舞いや買い物するようにという一般の依頼を受けるだけでなく、ちょっと変わった依頼にも応じる人です。そのせいで結果的に、便利屋がストーリーを通して様々な危険な状況に巻き込んでしまいます。

3話の中で、「まほろ駅前狂騒曲」が自分の興味に一番合ったと思います。第1~2話の「まほろ駅前」は 一貫した物語より、むしろ短編集と呼んだほうがいいかも知れません。登場人物以外、章の間の接続はとても緩やかです。一方、「狂騒曲」では、ストーリーの別々の部分がちゃんと繋いでいます。雰囲気も以前より明るくて面白いです。

では、あるエピソードを例として取り出させていただきます。今回、便利屋さんは同僚の元妻の娘、はるちゃんという4歳の子を預けることになりました。自分の家でお客さんと顔を合わせる予定でしたが、部屋は完全に乱れている状態でした。便利屋さんが慌ただしく掃除をしていたとき、部屋がどれくらい汚かったかに気づいたのは多分初めてです。

本書から直接に引用させていただきたいと思います。

「丁寧に二度洗いし、今度は炊飯器を探す。目的のものは多田のベッドの下にあり、なかを覗いてみたら、洗濯したのかどうか定かでない靴下が五つ入っていった。五足ではなく五つ、色も柄もてんでばらばらだ。見なかったことにし、今後白米を食べたくなったら、すべて真空パックのチンご飯ですませようと決める。どうせ買い置きの米もないのだった。」

ということでした。

その他には、写真でご覧の通り、保険や経営の専門雑誌、政治家、芸能人の伝記などがあります。
 photo books_may2014_zpsa6a30ae2.jpg

専門誌について言えば、僕は 保険リスク管理の研究を続けようとしているから、まず最新の文献を再検討しなければなりません。この論文集はいい参考になるのかと思います。

娯楽の本もいろいろあります。例えば、「Rocks off」という雑誌はロンドンに滞在した時代の加藤和彦とのインタビューやその頃の珍しい写真を特集しています。
 photo rockoff_vol1_cover_zps17ce5e95.jpg  photo mikabank_firstmember_zps50ffdc9c.jpg

これらの本を全部読むのに時間がけっこうかかると思うので、書評を書くまで、しばらくお待ちください。
こんにちは、お久しぶりです。ニコライです。ご来客の皆さんは、この外人の奴ってどこに行っちゃったのかと思い始めたでしょうね。僕は意外と、死んでいません。ただ仕事で忙しくて、夜に帰ると、もう力の抜いた状態になってしまいます。ブログを更新する余裕がない。完全に忙しいと言っても、実は今のところ、1週間の休みが取れました。そんな訳で、ようやくまた投稿しようと思いました。このごく平凡の日常生活の中で、記事のネタがなかなか思いつかないから、またこの鉄板の方法を使いたいと思います。その方法はなんと、買い物の話で~す。まあ、このペースで、もうすぐ買い物中毒者の悪評を得る気がしますが、こんな僕にご容赦ください。

正直に言えば、旅行の為にお金を貯金していますけど、どうしても買わざるを得ないものがあるという事実を直視してきました。 

一つ目は、パソコン。最近まで使っていたSony Vaioの動きは耐えられないほど遅くなって、仕事の進みを邪魔します。しかも、Windowsは時折フリーズしたりして、重要なデータを失う可能性は高くなった。こんな状態で、問題を解決する方法は一つしか考えられないですね。パソコンを買い替えなきゃいけないということです。 実際に、今回はWindows以外に何か別のOSを使用しているパソコンを買いたかったです。ソニーラップトップを使っていた時期の間に、システムが完全に故障する事件に何回も遭った。そして、最近は帰り道に銀行のATMで現金を引き出そうとしたとたんに、エラーを示しているいわゆるブルースクリーン画面が現れました。お金が引き出せなかったのは言うまでもないです。そのときに、 ああ、やっぱり、Windowsはだめなソフトだと思いました。
 photo windows_atm_zps70b25058.jpg

僕の問題を説明して、どうするかパソコンに詳しい友達に相談してみました。「ウィンドウズはだめだったら、マッキントッシュに決まってるだろう」と言われました。 マックパソコンの値段は基本的に結構高いですが、インターネットで調べてみたら、Mac Miniというモデルがかなり手頃な値段で売っていることを知って、早速電器モール店に買いに行きました。クアッドコア「Core i7」を搭載したバージョンを選びました。
 photo mac_in_the_box_zps7db80811.jpg  photo IMG_9671_zps9e78125f.jpg

Mac OSのデザインは見好いです。事前に装備したOSは10.8だと思いましたが、実際に、最新の10.9MavericksというOSでした。パソコンの操作はわかりやすく便利です。メニューの言語はどんなときでも自由に変更することができます。僕は一応、日本語を選びました。インターフェスは以下の通りです。
 photo mac_mavericks_desctop_zpsf3a06c1d.jpg

市販品のメモリー量は4ギガバイトしかなかったので、パソコン本体とともにメモリアップグレードを買いました。全部で16ギガバイトになりました。  photo mini_memory_upgrade16gb_zps0013d056.jpg

電器店で面白いエピソードが起きました。店員さんに交換可能なメモリーについて伺ったとき、「え~、どうしてそんなにたくさん必要なのか」みたいな驚いた顔をされました。実際に、 4ギガバイトの量はシステムそのものとMSOffice以外、ソフトを起動するに足りないです。そう考えると、僕の依頼は当然なことだったと思います。

OSを使ってみたら、とても安定したものだと言えます。もう4日間使いっぱなしですが、フリーズが一つもなかったです。それに、多くのリソースを食うソフトをあんまり使っていないので、冷却ファンがほぼ聞こえないほど静かに回っています。おかげで、騒音で苦労せず、仕事に集中できます。ノイズをけっこう出しているソニーラップトップと比べたら、明らかに優れたパソコンです。さすがアップルです。

Mac OSのほかの良い点は多言語を対応する無料な内蔵スペルチェッカー辞書です。この辞書のおかげで、テキストをタイプするときに出ている綴りの間違いを簡単に訂正することができます。または、付加記号を使用している言語で書くと、ワープロの漢字変換と同じように、言葉の上にマウスをクリックすれば、正しい書き方が選べます。例えば、僕はフランス語の翻訳をするとき、特別なソフトやフランス語版キーボードを買わずに、簡単にテキストが入力できます。そんな風に、j’ecris en francais (フランス語で書いています)という間違った書き方がクリック一回だけで正しく綴られたj’écris en françaisに変わります。とても便利な機能です。

一つの残念なことはマック用ソフトが本当に少ないです。例えば、僕が使っているテレビ放送を見るための受信プログラムはWindows版しかないです。なので、Windowsパソコンが不便でも、見捨てられないものです。

再びパソコンの得意な友達にこのプログラムについて相談したら、いわゆる仮想マシーンが作成できる特別なソフトをインストードするように勧めてくれました。そのソフトを利用して、1台のパソコンでMacOSと同時にWindowsを動かせる可能になります。こんな風に、Macを対応しないアプリケーションも使い放題になります。
 photo mac_windows_jpterebi_zps47d5f6e6.png

そういえば、忘れないうちに、偶然に知ったことを伝えたいです。東京原宿の辺りで新しいアップルストアがもうすぐ開店する予定らしいです。 以下のビデオをご参考ください。
http://www.youtube.com/watch?v=0ldZr7FFFFc

皆さん、もし高品質なパソコンが必要でしたら、ぜひお越し下さい。 それでは、ここで電気器具の話を終えたいと思います。
最近忙しくなって、カラオケを歌うための時間がなかなか見つけられない。昨日、やっと暇ができましたけど、録音してみたら、声がなんか変になってしまった気がします。言うまでもないが、歌詞の間違いも多すぎます。でも、どうしても歌いたかったので、お許しください。


1. 悲しくてやりきれない
http://www.youtube.com/watch?v=xyIiF8yTvFM


2. ガンバレ乙女
http://www.youtube.com/watch?v=C32PfUMQ9rE

拙者の歌唱力(つまり、その欠如)はさておき、ビデオに写っている女優さんがどう見ても美人です。こういうPVを見ると、思わず盛り上がっちゃいます。すみません。