だって、『一生もの』
なんて、決められるはずがない!
弾き手の技術も方向性も流動的だから、
決められない!
いまの出会いを優先して、少しだけ計画性を
持って、決めるしかない。
いずれ、とか、
将来的に、とか、老後?!笑とか
そんなのは確実なものは何もない。
人生観まで通じているような、、。
だから、
メンタル壊れる前にアドバイスしました。
で、
決めたギターは、
マルセリーノロペス💫
ドイツハウザーIIの透明感や、
フレタの音の安心の美しさや
ロマニョスの艶やかな余韻など、
それはそれは素晴らしく、
金額も群を抜く。
でも、色々弾いて行くうちに
強烈な個性はないけれど
音の深さ、余韻のあるマルセリーノロペスが
良いのでは、という事になった。
音は可愛らしく可憐。
音量が足りないのが欠点といえば欠点。
しかし、早速昨夜ホテルラウンジで
演奏したのを聴いたら
アルペジオの美しさに
わたしもピアノの方も酔いしれて、
危うく自分のパートを忘れそうになるくらい。笑
大正解!
いやあ、
いい買い物したと思います!!
で、わたしはどんなギターが好きか、って?
わたしは、ロマニョス派!!
あの弾き出された音がスッと伸びてから
スパイラルに空間にクリアに優しく広がる余韻にずっと浸りたくなる。
昨年末一度父を連れて東京のギターショップで
試奏に付き合ってもらったことがあった。
わたしの父はクラシックギターをずっと弾いていたので。
面白い事に、私と父は、音の感じ方、
コメントが全て等しかった。環境が一緒だから、同じ耳になってるのかもしれない。
へぇ〜〜〜。
環境は大事。
良い音をたくさん聞いて、良い音を奏でれるように練習すれば、ドンドン向上するにちがいないと
確信しました。
ちなみに父は、ラミレスAM、加納ギター、松村ギター、コンデエルマノコンチェルトを持っている。加納ギターの糸巻き・ロジャース、が自慢。
ギター。
弾けたらどんなに楽しいかしら、と思う。
ギター製作者の話。
ベラスケスさんは
木と対話してギターを作り、
感じるがままに作るのだそう。
すごい情熱と時間を注ぐのだ。
きっと他の製作者もそうでしょうね。
製作者のユーチューブなど見て興奮し
実際そのギターの音を聞いて納得、感動!
リッチな時間でした。
はぁー、ギター選びの半年間、楽しかった!!!
テレビを見る間も無く、寝て起きて二胡を弾き、
録音のギターの音色検証の日々、
ユーチューブなど、楽しい音楽いっぱい。
一方、世の中にはどんどん疎くなります。
実はオタクの二胡リーナより。

