追いつく基準によると思います。

①ライトにプレイする
②最新のストーリーをプレイする
③エンドコンテンツをプレイする


①ライトにプレイする
追いつく必要がないなら楽しんで遊んでください。

コンテンツを万遍なくプレイしたいというなら
②のストーリーやサブクエストのクリアが必要になります。
現在、Ver.6までリリースされているので大変そうに思いますが
新規作成キャラは2022年1月現在、Ver.6から始められるので
その敷居はかなり低いのかな?と思います。

既存キャラは、緩和策がないので
コツコツとストーリーをクリアしていく必要があります。
メインストーリーを行うためにサブストーリーのクリアも必要です。
一部、サブストーリーのみなしクリアも用意されていますが
新規作成キャラに比べると茨の道です。

自分も数年前に作成したキャラでVer.1の途中から始めて
2か月かけてようやくVer.6.0を完了させました。
みなしクリアもしなかったので結構きつかったです。
もうやりたくはないです。

レベル上げに関してはストーリー報酬やサブクエストクリアで経験値をたくさんもらえるので

初期段階で無理してやる必要はないです。

特にフィールド狩りは!

やるなら魔界のデスディオ暗黒高原に行けるようになってからの方がいいです。

正直、Ver.4までのフィールドでレベル上げするくらいならさっさとストーリーを

進めた方が効率が良いです。
自分の場合、旅芸人をVer.1から始めてVer.4の途中でレベル120に到達しました。

天地雷鳴士・遊び人・デスマスター・魔剣士・海賊はレベル50から開始なので

もっと早くレベル120に到達しそうですね。

全ての職業をレベル120にしたいというなら

それなりに時間と根気がいるので頑張るしかないですね。


③に関してはアクセサリーというのが壁になります。
リーネという悪人が我々プレイヤーの行く手を阻むので
一筋縄ではいきません。

アクセサリーは理論値が完成してスタートみたいなところがあるので
ここを目指すには時間とゴールドと運が必要になります。
時間とゴールドはなんとかなりますが
運だけはどうしようもありません。
この運を左右するのがリーネというわけです。
こいつにははらわたが煮えくり返る思いをさせられます。

そんなわけで自分のサブキャラはアクセサリーが全くできていません。
それでも大地の大竜玉の合成緩和と金のロザリオを供給する
ボスのコインが安くなったので理論値にすることができました。

大地の大竜玉は上位の紫竜の煌玉ができたので
またリーネと戦う必要があります。

金のロザリオも最近は竜のうろこが覇権を握っているので

これだけでは足りない感じです。

理論値がなくてもプレイヤースキルが高ければ
カバーできるところはあるのでしょうが
目指すべきなんでしょうね。
自分はエンドコンテンツに行かないので
その苦労はわかりません。
頑張ってください。


サブキャラで行ったコンテンツはこんなところです。
・邪心の宮殿 一獄(サポート)
・パニガルム(エルギオス・アルマナ)
・インフェルノ
・魔塔(まだ5階)
・ピラミッド(9層までクリア)

・万魔(1,2の祭壇クリア)

パニガルムと魔塔は無料で運要素もなく
やっただけキャラの強化に繋がるので
最初はここをカンストさせた方がいいのかもしれませんね。

魔塔はHPが21も上がるのでやらざるを得ないです。

個人的にはつまらな過ぎてやりたくない。

 

そして万魔はやりたくないので溜まった無料ジェムで毎週こなしています。