小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

大好きな料理講師の職を中断し、ジャカルタへやって参りましたビックリマーク

あともう1品欲しい時に簡単に作れる副菜レシピと、ジャカルタでの暮らしを余分な話と共に綴ります。

旧「小さいおかずのレシピ屋さん」を読んで下さった読者様。

リニューアルしましたが、日本で作れるレシピも沢山アップしますので、変わらず仲良くして下さいキラキラ

読者登録&メッセージ、大歓迎です音譜

Amebaでブログを始めよう!

両親のインドネシア来訪最終日。

この日はCafe Bataviaに連れて行きたいな~と事前に決めていました。

オランダ統治時代を感じさせる建物や町の雰囲気がジャカルタの街とはまた違って、私が初めて来た時に良いな~と感じたので。

時間の都合もあり、ついでにジャカルタ観光名所を駆け足で済ませてしまいました。

モナス(国家独立記念塔)は車窓見学。

↓こんなの。(画像拝借)
モナス
ちなみにモナスって「Monumen Nasional」(英語は「National Monument」)の略語だと初めて知りました。

カテドラル

イスラム教徒の次に多いのがカトリック信者。

ジャカルタ最大級の教会です。

の中
中に入ってもとっても素敵!

信者でもありませんが、静かで気持ちが安らぎます。

小鳥の声が聞こえて、いつまでも座っていられそう。

イスティクラル・モスク
イスティクラル

カテドラルの道路を挟んで向かい側にあります。

東南アジア最大のイスラム礼拝堂。

金曜礼拝の直前だったので、カテドラル側から写真だけ撮りました。

こちらも中に入れます。

イスラム教の象徴的な建造物なので、時に爆弾テロの標的になりえるそうです。

宗教対立などが激化している際には注意です。

そしてCafe Bataviaへ到着

batavia

看板

ガドガド(甘辛いピーナツソースをかけて食べる茹で野菜サラダ)

ソト ブタウィ(ココナッツミルクを使ったスープ)

ミー アヤム(鶏肉スープの麺料理)

ナシチャンプル(ご飯の周りにおかず色々セット)
ごはん

コーヒー
ko-hi-
このトラディショナルな沈殿させるタイプのコーヒーも体験させてあげたくて。

残しても良いと思って沢山頼みましたが、両親ともにびっくりするほどよく食べてくれて。

雰囲気も好きだと喜んでくれましたおんぷ

ファタヒラ
カフェの前にはファタヒラ広場。

この辺りは東インド会社時代の建物が沢山。

いつもはパフォーマーや着ぐるみや遊びに来た人達で賑わっているのに、この日はオンデルオンデルさんだけ。

通常は男女一対なのですが、1人多かった。
オンデルオンデル

少し周りを散歩し、アパートへ。

ジャカルタへ来たらたっぷりスパ体験もさせてあげたかったのですが、父が居ると難しく・・・汗

アパートの裏にあるホテルのマッサージに予約が入れられたので、1時間リフレッシュしてもらい、ほどほどの時間で空港へ。

ラーメン大好きな父に日本のラーメンを食べさせてあげようと思いましたが、渋滞で断念。

空港に着き、丁度空港へお客さんを送った夫と合流し、ソラリア(インドネシアのファミレス)で休憩。

深夜便で日本へ帰って行きました。

とにかく調子を崩さずに楽しんで欲しかったので、私以上に元気に過ごしてくれて安心しました。

遊びに来てくれた両親には勿論、家での滞在を快諾しご飯代くらい出してあげなさいと言ってくれた夫、色々と配慮をし私の相談に乗り、母にお土産までくれた運転手さんにも本当に感謝します。

長々とお付き合いありがとうございました。

ジャカルタへ遊びに来られる方、案内をされる方の少しでも参考になれば幸いですきらきら!!

日程4日目はジョグジャカルタ観光です。

betya

becak(ベチャ)

自転車タクシー初体験したり、

工房

工房2

バティックの工房を見学させてもらったり(もちろん直販あり)

銀細工の工房も見学しました。

ランチ

インドネシアレストランでちょっとしたビュッフェランチ。

アヤムゴレン・サテ・ジャックフルーツの炒め物などを頂きました。

そしてボルブドゥールと並んで有名なジョグジャカルタの観光地プランバナン寺院群へおんぷ

プランバナン
ボルブドゥールと同様、ユネスコの世界遺産(文化遺産)となっています。

pura2
ヒンズー教の遺跡としてはインドネシア最大級です。

pura3
ボルブドゥール遺跡群と共にジャワの建築の最高傑作の1つといわれています。

(ウィキペディア丸写し)

pura4

pura5
2006年に起きたジャワ島中部地震で甚大な被害を受けて、全体の修復の目途はまだ立っていないそう。

世界遺産は大好きなんですが、とにかく暑くって汗

自由時間を与えられましたが、親子3人日陰でずーっと休憩してました・・・・

ボルブドゥールは日の出が有名ですが、プランバナンは夕日が有名なようですね。

私たちは時間的に見られませんでした。

プランバナンを後にし、暑さと睡眠不足でお疲れだったのもあり、かなり時間に余裕はありましたが空港へ送ってもらいました。

ツアーの予定にはありませんでしたが、時間に余裕があれば他のお寺やお土産屋さんにも寄ってもらえそうでしたよ。

ジョグジャの空港は小さく待つところも殆ど無く、空港内のカフェで休憩しながらチェックインをのんびり待ち、飛行機もディレイしたので空港内で待つこと3~4時間程・・・。

焦らない私に両親も娘(アラフォーに突入している)の成長を実感したようで良かったえへへ…

私、高校生になるまで一人で病院も行けなかったし、20才過ぎても1人で新幹線乗るのに大騒ぎ青スジ

母は私がどれだけ飛行機が苦手だったのかよく知っているし。

どっしり構えて時にはインドネシア語で交渉する私をさぞかし頼もしく感じたでしょう。

本当はただ年を取って神経図太くなっただけなんですが。
おばちゃん根性で人に聞くのも怖くない!

ジャカルタへ戻り、この日はよ~く眠れました。

最終日へ続きます。

12月になってしもた。

もう旅行の記憶もかな~り薄れております。

3日目の夜発で、ジョグジャカルタのツアーを入れました。

バリに行く事も考えたのですが、4泊5日の旅程では両親の年齢的にも強行スケジュールになりすぎるなと思い、ジョグジャです。

まだまだ日本ではメジャーでない旅行先ですが、アメリカCNNの「死ぬまでに行っておきたい世界の絶景27選」の1位にも選ばれた朝日をぜひ見せてあげたいなとビックリマーク

とはいえ私も初めてだったので、HISインドネシアの夜出発のツアーを申し込みました。

hotel1
ホテル(Hyatt Regency)到着は9時過ぎ。お庭が素敵心

翌日は3時起きですためいき

暗いうちにホテルを出発し、ボルブドゥール遺跡へ。

暗い時の写真、勢い余って消してもうたー!

夜明け前
皆さん日の出を今か今かと待っております。

まだよ
これまだ日の出前。

まだ
暇なので、色々と写真を撮ってグルグルします。

そしていよいよ夜明けですよビックリマーク

日の出
あ、顔出した。

hinode
あれ?日の出って今からがきれいなんだっけ?

deta

でるよ

上っちゃったみたい・・・。

今まで日の出って眠いからあんまり興味なかったのだけど、

もっとこうパーパーパー♪パパーーン♪ドンドンドンドン♪みたいな感じと思っていた・・・。

この曲のニュアンス伝わる?

これが普通なの?

カメラの設定やカメラの腕にも問題ありとは思うけど、曇ってた?

次回は夫と一緒に来て、リベンジしたいです。

そうそう、ストゥーパのある場所は柵も無いのに結構高低差があって、写真を撮るのに夢中で足を踏み外すという事故もあるようですね。

これから行かれる方はお気を付け下さい。

明るくなった敷地内をガイドさんと共に周り、あり得ない高値でポストカードを交渉してくるオジサン達を振り切り同じような物はジャカルタのGramediaでもっと安く売っている・・・、少々休憩(ツアーに含まれてます)。

お茶

お腹も空いてきて、とにかく次の出発まで寝たい!!

早々にホテルへ戻りました。

つづきます・・・。