こんばんは、もちこです

課題や諸々で忙しかったためしばらく更新できていませんでしたm(_ _m)

 

もうあと2,3週間で留学生活が終わろうとしています(つまり課題の〆切も近いということですが汗)

課題を今月中には終わらせて観光をちょっとでもできたらなと思っています、、、!

 

今日は課題について教授に直接質問をしました。

自分だけで課題に関連する論文を探すのは困難であったので、どのようにすれば関連した文献を見つけられるかを聞きました。

教授は丁寧に文献を探す方法を教えてくださいました。

今後課題を進めるうえでまた困ったことがあればぜひ聞きに来てと仰っていました。

ずっとモヤモヤしていたので、気が楽になりました。

やはり、疑問を持った時にはわかる人に聞くのが一番いいですね。

また、私が日本出身ということで日本のどのエリアから来たのかと問われ「愛知です」と答えたところ、

ご存じない様子でした。とりあえず日本の中心部にあります、と教授に伝えました。

 

とにかく、課題に関してはどうにかなりそうです。

文献の探し方は分かったので、あとはひたすらタイピングするのみです!(集中せねば!)

 

ただ、相変わらず

ルームメイトはおしゃべり・ダンスが大好きで騒がしいです。

 

「課題がたくさんあり、集中して取り組みたいので夜は静かにしてくれないか。

加えて、深夜に音を立てるのは禁止であると寮のルールブックに書いてある」

と伝えたところ、昨日は11時には寝たし8時から9時は深夜ではないと言われました。

(昨日だけの話をしているつもりはないんですけど、、、)

更に、深夜に騒いだことは「決して」ないと言ってきたのです。

それは、嘘です。夜の11時を超えても大騒ぎをしていた日がありました。ボイスメモで録音済みです。

根拠のない主張ほど説得力の乏しいものはありません。

大騒ぎしたのを覚えていないんでしょうね、アルコールの過剰摂取で記憶も曖昧になったしまったのでしょうか。

まあアルコールを言い訳にするのはおかしいんですけどね。

アルコールを飲むことを選択したのはやつらなので。

 

来週から2週間外に出るようですが、それまででも夜は騒がないでほしいですね、、、。

加えて、昼間もリビング占拠されるせいでキッチンが使えないので。

やりたい放題です。

集団心理ってやつなんですかね、一人一人は大したことないのに集団でいると強くなった気になってしまうという。

 

これまでずっと強く言わずにいて、やっと言ったらこれですよ。

ひどすぎません?思いやりの心がないんでしょうか。

8時から9時が深夜ではないからって大騒ぎしていいんでしょうか。

大騒ぎしていいなんてどこにも書いてないんですけど。

 

 

数日前に、建物の外まで音が漏れている。そんなに騒ぎたいのであればディスコにでも行けばと言ったんです。(チャットで)

そしたら、チャットを送った相手ではなくその友人(ルームメイトではない)が個室のドア越しに

「一緒に踊らない?」とか言ってきたんです。

いや、そういう問題ではなくてだね。うるさい音楽(スピーカーで重低音強化されたEDM)が嫌だと言ってるんですよ。

(正直馬鹿笑いも嫌です)

あなたたちだけ楽しそうにしてるのが気に入らない、とかいうことでもないんです。

ただ寝れないから、課題に集中できないから静かにしてと言っているのに。

 

言葉ではっきり伝えてもこれなので、困ったものですね、、、

まあそんな生活もあと数週間で終わるはずなんですけど。(笑)

 

とりあえず、風邪などはひかず元気です~

体調管理に気を付けて課題頑張ります!

 

それでは、また。

 

続きます。