昨年の今頃は、
私がコロナに感染し、家族全員コロナになり、
塾をお盆まで休むことになりました。
ただ、小中学校の終業式が遅かったため、
ある意味で、助かった部分がありました。
今年は、終業式が、20日に戻りました。
ただ、その2日前に、
椅子から普通に立ち上がった瞬間、
腰に、ピリッと
電気のようなものが走り、
軽いぎっくり腰になってしまいました。
高校2年生から、腰を悪くしているので、
何となく対処法は分かるから、
1週間は湿布を貼るなどして炎症を取り、
仕事以外は、安静にする。
幸い、ゆっくりでも歩けた ので良かったです。
授業があるので、休むわけにもいかなかったので。
2週目から、
ストレッチをして腰回りの筋肉をほぐすようにし、
徐々に回復傾向に。
3週目の今も、違和感は残っていますが、
治る過程なので、ストレッチをしたり、
痛みがあるときは、湿布したりしています。
今年も、大変な状況でスタートとなりました。
本当、授業ができただけ、救いでしたね。
さて、先日少し話題にしていたものがありました。
中学校の行事予定には、
中1・2のサマータイム学習会。
保護者や生徒に確認したところ、
先生から声をかけられた子たちが参加するとのこと。
塾生は、誰一人、声をかけられていないので、
どのような学習会かは、分かりません。
話から、ある程度のことは分ったのですが、
とりあえず、声掛けされた生徒のみの参加
ということに留めておきます。
さて、お盆休みまでの数日間、生徒全員どこまで進むかは
分かりませんが、
中学生は、9月の中間テストまでに、
渡しているカリキュラムが消化できるように
頑張ってほしいです。
夏の間は、復習というイメージもあるでしょうが、
2学期に向けた学力アップもありますので、
しっかりと取り組んで下さい。
余談: 夏休み前の学習塾のチラシやWEB広告で、
昨年は、2学期の成績が、このように上がりました!
というものを見かけたと思います。
まだ2学期になってないのに、なんで?
と思われた方もいると思います。
結局は、上記に書いたような復習だけでなくて、
次のテストで成績アップすることが目標
ということです。
夏の頑張り次第では、それも可能です。
でも、2学期の得点が上がらなくても
1学期と同じ得点を維持できていれば、
学力が身についていることになります。
1学期の内容+2学期の範囲が問われる
ことになるからです。
学力がついていないと、維持も難しいのです。
1学期よりも成績が落ちたときには、
1学期の内容の理解不足があるか、
1学期の内容は理解できていても、
2学期の内容が理解できていないか、
の いずれかになります。
解答の内容を見て、それは判断することに
なりますから、そこで対処することになります。
とにかく、この夏を少し頑張ってみましょう!