コンプレックスだけど、強みだと思うことにした。
気がつけば、
前に書いた記事から数日経っていて
大晦日じゃないですか。
2022年も残すところ、あと数時間!
ひとことで「コンプレックスいっぱい」と言って、
どれだけのものかを書いてみましたが……。
「50代でオタク」っていうのも
なかなかのコンプレックスなんです。
奇しくも、今日はオタクの祭典である
冬コミが開催されていました。
もう、何年も参加していませんが、
参加していた10代20代の頃のことを思い出すと
「バカみたいだったけど楽しかったな」と思います。
だって、
50代って言っても40代の延長だし、
40代って言っても30代の延長だし、
30代って言っても10代や20代の延長だもの!
もちろん、それなりに成長しているつもりなので
「10代20代と同じ♪」なんておこがましいことは言いません。
でも、ある意味、自分のルーツだから
わざわざ「オタクです!」と言いふらすことはしませんが
隠すことではないと思っているわけです。
そこで、
ジュエリーデザイナーを目指す自分として
「オタク」はコンプレックスだけど強みにしたいんです。
例えば、漫画やアニメファン向けに
公式グッズとしてジュエリーが販売されています。
「ユートレジャー」さん。
大人が身に付けてみたくなるような
キャラクターモチーフのジュエリーを販売されています。
「ポケモン」などの根強い人気の作品だけでなく、
私が今好きな「刀剣乱舞」だったり
10年以上前からファンの「タイガー&バニー」などもあります。
だがしかし!
その作品の全キャラクターのジュエリーを販売している訳ではないので
「私の推しのキャラモチーフのは?」
と、ちょっと寂しい思いをされているオタクも多いはず。
オタクなら、オタクの気持ちがわかる。
それを強みとして
「こんなジュエリーが欲しい!」
「このキャラをイメージしたジュエリーを身につけたい!」
という気持ちに応えられるデザイナーになれたら、と思っています。
余談ですが……
キャラクターをモチーフにしたジュエリーは
広がりつつありますが。
私が知る限り、
数年前に「タサキ」と「宝石の国」がコラボした
ジュエリーを超えるものには出会えていないです。
一流ジュエリーブランドとファン(オタク)の
本気と底力を感じるコラボ。
(もう紹介記事が少なくなっていますがこのあたりが雰囲気がわかりやすいかな)